写真:さとちん
地図を見る「洗心和方」は、淡路島の海沿いに佇むの和モダンな宿。2025年7月17日にオープンしたばかりで、淡路島の豊かな自然に溶け込むような落ち着いた雰囲気が特徴です。
「心を清める」を意味する「洗心」と、日本の自然療法である「和方」を組み合わせた「洗心和方」という宿名には、淡路島の自然の中で心と体を深く癒して欲しいという思いが込められています。
写真:さとちん
地図を見る二重の木の扉を抜けると、天井が高く開放的なロビーラウンジが広がります。目の前に淡路島の美しい海、播磨灘を望みながら、まずはウェルカムドリンクで旅の疲れを癒しましょう。用意されているのは、淡路島産の琵琶の葉を使用した体に優しい薬膳茶です。
夜にはバーカウンターで、厳選されたウイスキーや古酒、オリジナルのカクテルも楽しめます。
写真:さとちん
地図を見るロビーラウンジ、客室、食事処、すべてから、息をのむような絶景のオーシャンビューを望めます。刻一刻と表情を変える海の眺めは、この宿の最大の魅力。特に、播磨灘に沈む夕陽の美しさは格別です。
写真:さとちん
地図を見る客室は全20室。すべてのお部屋がオーシャンビューで、木のぬくもりが溢れる和モダンな客室です。客室タイプはスタンダード、スーペリアル、デラックス、スイートの4種類。
中でも、スイートはコテージスタイルの離れになっていて、約20畳のリビング&ベッドルーム、信楽焼の内風呂にかけ流しの露天風呂、日本庭園の専用庭まである贅沢な造り。最大で4名まで宿泊可能です。
写真:さとちん
地図を見る広々とした広縁から刻々と表情を変える播磨灘の絶景を一望できる、スーペリアタイプの客室。こちらも、木の温もりに包まれた空間に心落ち着く和の要素と、快適なモダンさが融合しています。
ベッドルームには、旅の疲れを優しく癒す上質なセミダブルベッドが2台。枕元のパネルで照明やコンセントを操作できるため、ベッドに横たわったままリラックスして過ごせます。
また、内風呂には贅沢に檜を使用。大浴場とは別に、香しい木の香りに包まれながら、心ゆくまでプライベートなバスタイムが楽しめます。
写真:さとちん
地図を見る部屋着は浴衣と作務衣の2種類。作務衣はボタンで留めてから紐で結ぶスタイルなので、浴衣が苦手という人も気軽に温泉情緒を楽しめます。
ミニバーのサービスも充実。ネスプレッソに黒豆茶、紙パックのミネラルウォーター、そして冷蔵庫には淡路島のサイダー「淡路島藻塩レモンスカッシュ」「アイラブネ」が冷えています。どれも無料のサービス。お風呂上りの冷たいサイダーは最高ですよ。
写真:さとちん
地図を見る2階にある男女別の大浴場「洗心の湯」では、自家源泉を贅沢に使用した、かけ流しの天然温泉を楽しめます。湯温が低いため加温はしていますが、加水や循環ろ過は行っていない贅沢な湯づかい。内湯には茶色の大きな湯の花が舞い、温泉の成分を肌で感じられます。
写真:さとちん
地図を見る海に面した露天風呂では、心地よい潮風を感じながら温泉を満喫できます。男性の浴室には大小2つの湯船があり、景色を眺めながらゆったりと過ごせるのが魅力です。
泉質はpH値7.92の弱アルカリ性単純温泉。ほんのりとした「ぬるすべ感」が心地よく、肌の上をすべるようななめらかな感触を味わえます。
写真:さとちん
地図を見るまた、男女どちらの浴室にはサウナも完備しており、朝から「ととのう」体験も可能です。
洗い場のシャワーヘッドはReFa。温泉とサウナ、そして美容器具の効果で、湯上がりはつやつやの肌に仕上がりそう。パウダールームのドライヤーもReFaです。
脱衣所にはバスタオルとタオルが用意されているので、お部屋から手ぶらで温泉へ向かえるのも嬉しいですね。浴室の前にはデトックスウォーターが用意されているので、入浴前後の水分補給も完璧です。
大浴場・サウナの利用時間は、6:00〜10:00、16:00〜24:00。客室の檜風呂とあわせて楽しみましょう。
他の人の前で裸になるのに抵抗のある人、もしくは家族で温泉を楽しみたい人は、貸し切りで利用できる家族風呂もあります。
食事は1階にある食事処で海を眺めながらいただきます。日本の自然素材や知恵を活かした健康法「和方」の考え方を取り入れた料理は、美味しさはもちろん、発酵や燻製の技法で身体の内側からととのえてくれます。
写真:さとちん
地図を見るメニューは季節ごとに変わりますが、基本は全15品。秋メニューの前菜には、醤(ひしお)で焼き上げたオクラや由良港のサザエなど、食材と調理法にこだわった料理が並びます。
写真の淡路島産ヒラメの薄造りには、7年熟成させた再仕込み醤油が添えられ、旨味と濃厚なコクがヒラメの味わいを一層引き立てています。また、フルーティーな香りの白ポン酢も、淡白な魚の風味を爽やかに引き締めます。
そして、ひときわ目を引くのが淡路島の夕陽をイメージした「赤ウニのサンセット」。希少な由良港産の赤ウニを使用しています。雑味のない澄んだ甘さと上品な旨味とオリーブオイルのハーモニー。感動の逸品です。
写真:さとちん
地図を見る朝食も、夕食と同じ1階の個室でいただきます。
竈(かまど)で炊き上げたご飯に豆味噌の味噌汁、淡路島の天然魚を使った発酵干物、酢の物、炊き合わせ、いくらがたっぷり乗った出汁巻き卵など、朝から豪華なメニューが並びます。
身体に優しい発酵食中心のメニューなので、お腹いっぱい食べても胃もたれの心配がありません。
サラダのドレッシングは、ぜひ、納豆ドレッシングを選んでみてください。新しい味に出会えますよ。
提供元:株式会社パソナグループ
https://www.pasonagroup.co.jp/「洗心和方」を運営しているのは、淡路島に本社のある株式会社パソナグループ。他にも淡路島西海岸を中心に飲食店やテーマパークなどを運営していて、施設間は無料シャトルバスでアクセスが可能です。
写真:さとちん
地図を見るお酒がお好きな方には、「洗心和方」からシャトルバスで約10分の「古酒の舎」がおすすめです。ここでは、希少な日本酒の古酒を豊富に取り揃えており、飲み比べも楽しめます。また、事前予約をすれば、自分だけのオリジナル古酒をブレンドして作ることも可能です。
無料シャトルバスを利用すれば、帰りの心配をしなくても心ゆくまでお酒を楽しむことができます。
他にも「ゴジラ」や「ドラゴンクエスト」、「NARUTO-ナルト-」シリーズが楽しめる「ニジゲンノモリ」へも、無料シャトルバスでアクセスできます。
電車がないため、公共交通機関での移動が少し不便な淡路島ですが、パソナグループの無料シャトルバスは淡路島の玄関口とも言える「淡路インターチェンジ」や「岩屋ポート」も周遊しているので、「洗心和方」は淡路島観光の拠点としても便利に活用できます。
淡路島に到着したら、まずはフロントで荷物を預け、身軽に遊びに出かけてはどうでしょうか。もちろん、連泊して淡路島をじっくり満喫したい方にも「洗心和方」は最適です。
洗心和方は、美しい景色の中で心と体を癒し、本来の自分を取り戻すための特別な場所です。ただの観光ではなく、心身をととのえる贅沢なウェルネスステイを体験してみてはいかがでしょうか。
取材協力:洗心和方
2025年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索