写真:さとちん
地図を見る伊豆山は、有名な温泉地である熱海市街の北側に位置する、歴史と由緒あるエリアです。熱海の賑やかさとは一線を画し、静かで落ち着いた雰囲気と、相模灘を見下ろす雄大な眺望が魅力です。
その恵まれた立地に、「熱海・伊豆山 佳ら久」は建っています。JR熱海駅から車で約7分、相模湾を見晴らす高台の傾斜地を巧みに利用した設計が特徴です。
写真:さとちん
地図を見る山側のエントランスから入館し、エレベーターで最上階の8階へ。一歩中に入ると目の前に広がるのは、水盤テラスと相模湾が一体となったようなインフィニティの絶景です。館内の上層階からは、どこにいても空と海が溶け合うドラマチックな景色が楽しめ、モダンな和のデザインとともに、非日常の世界へと誘います。
水盤に配された足湯は、歩き疲れた足を優しく癒してくれます。
写真:さとちん
地図を見る最上階のロビーラウンジで、優雅にウェルカムスイーツとドリンクをいただきながらチェックイン。
丁寧なおもてなしは「佳ら久」のホスピタリティの高さそのものです。到着した瞬間から、最高級の寛ぎに包まれます。
写真:さとちん
地図を見る客室は全57室すべてがオーシャンビュー。3種類の香りが添えられた電子香炉が置いてあり、好みの香りに包まれて優雅な時間を過ごせます。
さらに、浴衣、作務衣、そしてパジャマの3種類の館内着が揃っているので、シーンや気分に合わせて選べ、心ゆくまでリラックスして寛げます。
サータ社による佳ら久オリジナルベッドは、あまりの寝心地の良さにゲストからスプリングの大きさや強さの質問がくるほど。
写真:さとちん
地図を見るまた、全室に24時間いつでも利用できる温泉露天風呂を完備。中層階以上の客室からは、湯船に浸かりながら雄大な海を望む最高のプライベート空間を満喫できます。
特筆すべきは動線の良さ。お部屋から脱衣所、パウダースペース、シャワーブース、露天風呂と、スムーズに進むことができ、湯上りも、サッとバスローブを羽織ってお部屋に戻れます。これなら何度でも気軽に露天風呂が楽しめますね。
備品も充実!美容のためのナノスチーマーや復元ドライヤー、SPAとコラボしたオリジナルバスアメニティと、女性に嬉しいものばかり。
写真:さとちん
地図を見る客室の露天風呂からは、目の前を遮る人工的な光や建物がないため、満天の星空を堪能できます。また、相模湾から昇る雄大な朝日を湯船に浸かりながら望む、贅沢な体験も待っています。
写真:さとちん
地図を見る7階の大浴場は、男湯の「想海(そうかい)」と女湯の「阿多美(あたみ)」2種類。どちらも相模湾を望む開放的な造りになっています。
泉質は、きりきずや美肌効果が期待できるといわれているカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。肌への当たりは優しく、湯上がりは肌がしっとりと潤い、ポカポカとした温かさが長く持続します。
写真:さとちん
地図を見るしかし、何といってもこの大浴場の最大の魅力は、相模湾を一望するインフィニティ露天風呂です。お湯の浮遊感もあり、まるで空と海が一体となった空間に浮かんでいるような感覚を覚えます。
また、女湯に湯あみ着が備えられている点も女性には嬉しい気配り。プライバシー保護のために眺望が制限されがちな一般的な露天風呂と異なり、ここでは外からの視線を気にすることなく、心ゆくまでこの絶景を満喫できます。
写真:さとちん
地図を見る趣の異なるサウナも設けられています。男湯には、高温のドライサウナと、香りが楽しめるスモークサウナの2種類。女湯には、スモークサウナと、潤いのあるスチームサウナの2種類が設置されています。
サウナで汗を流した後は、開放的な外気浴スペースへ。相模灘の潮風に当たりながら、雄大な景色とともに極上の「ととのう」体験を楽しみましょう。
写真:さとちん
地図を見る館内には2つのラウンジがあります。
最初に紹介するのは最上階に位置するゲストラウンジ「間(AWAI)」。目の前に広がるのは、水盤と相模湾が一体となったインフィニティの絶景。
こちらのラウンジでは、生ビールやワイン、日本酒といったアルコール類はもちろん、他ではあまり見かけないような珍しいソフトドリンクまで、フリーフローでいただけます。さらに、フィンガーフードや焼菓子などの軽食も充実。
利用時間は14時〜19時、7時〜11時。19時30分〜22時の間はメニュー内容が変わり、有料のバータイムとなります。
写真:さとちん
地図を見る一方、山側に面した6階には、趣の異なる「刻(とき)」というラウンジが設けられています。
こちらでは、静かで落ち着いた雰囲気の中、コーヒーや紅茶をいただけます。特に、好きなコーヒー豆とお気に入りのカップを選び、フレンチプレスで丁寧に淹れた一杯をテーブルまで運んでもらえるという、細やかなおもてなしは感動もの。
絶景とはまた違う、自分だけの特別な時間と、こだわりの一杯をじっくりと味わえる、まさに大人のための空間です。
利用時間は14時〜19時、7時〜11時です。
写真:さとちん
地図を見るもう1か所、ゲストがゆっくりくつろげる場所があります。それが7階大浴場の前にある「湯上がりサロン」。
相模湾を一望する開放的な空間には、自由に使えるマッサージチェアを完備。湯上がりの火照った体に嬉しい、牛乳やフレーバーウォーター、冷たいビールまで用意されているという、至れり尽くせりのサービスが魅力です。
また、壁面には、一切の災いから免れ福徳が得られるという伊豆山神社の信仰に基づく「赤白二龍(せきばくにりゅう)」が現代アートの屏風絵として表現されています。この力強いアートは、伊豆山の歴史や信仰を現代的に取り入れたもの。この空間に身を置くことで、身体だけでなく心にもパワーがみなぎってくる気がします。
写真:さとちん
地図を見るダイニング「六つ喜(むつき)」で供されるのは、地元の豊かな食材をふんだんに使用した創作和食会席です。
ただ美味しいだけでなく、味覚はもちろん、香りや盛り付け、器の質感など、五感のすべてが調和するフルコースとして設計されています。さらに、新鮮な海の幸を堪能できる鮨「藍寿(あいじゅ)」も併設されていて、こちらから追加オーダーも可能です。
※混雑時は不可
会席料理の始まりは、目にも舌にも美しい先付と前菜の盛り合わせから。
一皿の上に、日本の趣が凝縮されたかのような華やかな彩りが広がります。モロヘイヤの菊花浸しの優雅な香り、秋刀魚の山椒煮の奥深い旨み、そしてホクホクとした揚げ銀杏の食感に至るまで、一口ごとに季節の移ろいを感じさせます。
写真:さとちん
地図を見る魚料理は「鰆小鍋仕立て」か「伊佐木香味焼き」から、ひとつ選びます。+2,000円で「金目鯛煮付け」、+4,000円で「鮑石焼き」など、より贅沢な特別メニューへの変更も可能です。
肉料理は「黒毛和牛のロースト」。バルサミコソースの芳醇な香りと、口の中でとろけるような柔らかな肉質を堪能できますよ。
〆の鮎ご飯釜炊きは、ほのかな苦味を活かした、まさに大人の味わいです。
※メニューは季節や仕入れ状況で変わります。
写真:さとちん
地図を見る朝食は同じく「六つ喜」でいただきます。釜で炊いたご飯によくあう、ご飯のお供が並びます。
本日の干物は、鰺、鯖、カマス、塩鮭から好きなものを一品選びます。どれも美味しそうで迷ってしまうかもしれませんが、どれを選んでも“正解”と言える極上の味で、ご飯が何杯でも進みます。
心と体が目覚める最高の朝食で、1日がスタートします。
2年連続で熱海市内唯一のミシュランキーに選出されたという揺るぎない実力を持つ「熱海・伊豆山 佳ら久」。この評価は、単に施設が豪華であるというだけでなく、ゲストへの細やかな配慮と、滞在全体を通して提供される質の高さを証明しています。
相模湾と一体化する絶景のインフィニティ温泉、充実したフリーフローサービスが楽しめるラウンジ、そして地元の山海の幸を活かした創作和食。喧騒から離れ、本質的な安らぎと真の贅沢を求めるなら、今こそ「熱海・伊豆山 佳ら久」を訪れる絶好の機会です。この特別な場所で、究極の満ち足りた旅を体験してください。
住所:静岡県熱海市伊豆山630-1
電話番号:0557-55-7900
アクセス:熱海駅からタクシーで約7分
取材協力:熱海・伊豆山佳ら久
2025年10月の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索