写真:さとちん
地図を見る2025年10月1日、熱海・伊豆山の高台にあった「ゆとりろ熱海」が、「ソラトニワ熱海伊豆山」となってリニューアルオープンしました。
相模湾を望む展望はそのまま…いえ、むしろ熱海・伊豆山の高台という特別なロケーションを最大限に活かした空間デザインへと進化。空と海が溶け合うドラマチックな景色が楽しめるようになっています。
それでは、暖簾をくぐり館内に入ってみましょう。
写真:さとちん
地図を見る足を踏み入れた瞬間、目の前に広がる相模湾のパノラマに息を呑みます。ロビーラウンジに漂うのは、空間に合わせて調合したオリジナルのアロマ。流れる音楽は、時間帯やお天気など、シーンにあわせてセレクトされた、こちらもオリジナルのプレイリストとなっています。
海にせり出したような足湯カフェは、まるで宙に浮かんでいるかのような開放感。ウェルカムアフタヌーンティーをいただきながら、どこまでも続く青い海と空に包まれる特別なひとときを過ごせます。
写真:さとちん
地図を見る新たに設けられたフォトテラスは、空と海が溶け合うドラマチックな景色を楽しむための特等席。一面の青空の下で海を眺めるのも素敵ですが、夜に満天の星空を仰ぐのも格別です。
しかし、最もおすすめしたいのは、徐々に夜の帳が下りてくる夕暮れ時。「逢魔が時」と呼ばれるのも納得の、夕陽の赤と濃紺の空が混じり合う、息をのむほど美しい時間です。この幻想的な光景をぜひお見逃しなく。
写真:さとちん
地図を見るホテルステイの快適さを格段に高めているのが、滞在中のサービスがほぼ全て含まれるオールインクルーシブスタイルです。チェックイン後のウェルカムアフタヌーンティーから、贅沢な時間はスタートします。
ラウンジには、コーヒーや紅茶はもちろん、100%ジュースやデトックスウォーターが並び、さらにワインも赤・白・スパークリングと豊富に取り揃えられています。ちょっとしたスナックも用意されており、これら全てを夜22時まで無料で楽しめます。
朝は7時からコーヒーと紅茶が用意されています。
写真:さとちん
地図を見る大浴場の前には、アイスや乳酸飲料が用意されていて、湯上りの乾いた喉を潤してくれます。
その横には無料のマッサージチェアもあり、これは極楽。そして、その先には激痛の足つぼマッサージロードも…こちらは地獄への道。でも、痛みに耐えて歩ききれば、足が驚くほどスッキリと軽くなる爽快感を味わえますよ!
写真:さとちん
地図を見る夜には「〆Parfait Bar(シメパフェバー)」にて、〆パフェを提供。ミニサイズながら、栗や餡、抹茶、白玉などを使った贅沢なパフェです。こちらは、フォトスポットでの撮影はもちろん、お部屋に持ち帰ることも可能です。
滞在中に「これは別料金かな?」と考える必要がなく、心からリラックスして過ごせる自由度の高さが魅力です。
写真:さとちん
地図を見る旅の疲れを癒やす温泉も格別です。広々とした大浴場で手足を伸ばして入れるのは、まさに至福のひととき。
泉質は美人の湯として知られる硫酸塩泉。カルシウムが多い硫酸塩泉なので、特に傷の治療促進や皮膚の再生・保湿などに効果があると言われています。
バスアメニティも厳選された上質なものが用意されており、使用後は髪の毛が驚くほどサラサラになりますよ。
写真:さとちん
地図を見る開放感あふれる露天風呂からは、豊かな緑と空が広がる景色を堪能できます。
露天エリアには外気浴用の椅子も完備。心地よい風に吹かれながら、静かに“ととのう”ための極上スペースとしても最適です。
写真:さとちん
地図を見るさらに、サウナ愛好家には嬉しいサウナと水風呂も完備しています。水風呂の真上には、フィンランドサウナで話題のバケツシャワーも。チェーンを引くとバケツから大量の水が勢いよく落ちてきて、ほてった体を一気にクールダウン!半端ない爽快感を味わえます。
「ソラトニワ」は、温泉で温まり、サウナで汗を流し、緑に囲まれた露天エリアで心身をゆるやかに“ととのえる”という、極上の癒やしを提供してくれます。
写真:さとちん
地図を見る客室は全部で33室。すべてのお部屋が相模湾に面していますが、地下の2室は窓の外が森となっており、海は見えません。それ以外の31室はすべてオーシャンビューで、お天気が良ければ海から昇る美しい朝日を望むことができます。
海が見えない地下の2室「和洋デラックス」は、周りを木々に囲まれたプライベートな空間となっています。こちらにはバレルサウナと露天風呂が付いており、外からの視線を気にせず思い切り楽しめますよ。部屋の窓も大きく、開放感のある造りです。
写真:さとちん
地図を見るバレルサウナ付きの客室は全6室あり、24時間いつでも利用できます。
サウナ好きには嬉しい備品の充実ぶりも見逃せません。サウナ後のクールダウン用に氷を入れておくクーラーボックス、セルフロウリュ用のアロマオイル、そしてバスローブを完備。さらに、冷蔵庫にはサウナドリンクとして人気の「オロポ」(オロナミンCとポカリスエット)を作るための材料まで冷やされています。
温泉地として有名な熱海において、これほどまでにサウナを満喫できるホテルは珍しいのではないでしょうか。
写真:さとちん
地図を見る最も客室数の多いタイプは、全13室の和室8畳「オーシャンビューコンフォート」です。室内には、寝心地の良さに定評があるシモンズのベッドが2台設置されています。
大きな窓の外には、どこまでも広がる空と海の青。その美しいグラデーションに心ゆくまで癒やされます。
写真:さとちん
地図を見る夕食は、リニューアルされた鉄板ダイニングでいただきます。熱海の地物や旬の食材を惜しみなく使用した創作和食会席は、全4コースから選べます。
※写真は伊豆グルメを満喫できる「熱海最上級コース」。
お肉料理は、ライブキッチンの鉄板で焼き上げる「黒毛和牛の鉄板焼きすき」。サシの入った美しい牛肉をサッと焼きあげ、和牛本来の柔らかさを残した極上の逸品です。また、お魚料理は「駿河湾水揚げ 金目鯛照り煮」で、海の幸を堪能できます。
「カジュアルコース」でも、十分なボリュームがありますよ。
写真:さとちん
地図を見る素材の旨味を最大限に引き出した料理の数々と、それに合わせたドリンクを堪能すれば、記憶に残る贅沢なディナーとなることは間違いありません。ビール、各種ワイン、日本酒、焼酎、もちろんすべてフリーです。
写真:さとちん
地図を見る朝食のご飯は土鍋で供されます。蓋を開け、しゃもじですくうと、香ばしいおこげの香りが鼻孔をくすぐり、空腹感がさらに増します。
テーブルに並ぶのは、趣向を凝らした多彩な「ご飯のお供」。静岡県産の地養卵は特製出汁醤油で卵かけご飯として。また、朝から真鯛の刺身という贅沢も。
金目鯛の煮付けは、箸で簡単にほぐれるほどふっくらと仕上がり、甘辛く優しい特製タレがじっくり染み込んでいます。熱々のご飯に乗せていただけば、その美味しさに思わず笑みがこぼれるでしょう。
気づけば、土鍋のご飯はあっという間に空になっていること間違いありません!
絶景に身を委ねながら、心ゆくまで美食と温泉、サウナを満喫できる「オールインクルーシブ」のスタイルは、まさに現代人が求める理想の休日です。観光地をめぐらなくても、ただ宿に滞在するだけで、心と身体がゆるやかに整っていくのを感じられるでしょう。
都心からほど近い熱海という好立地でありながら、日常を完全に忘れさせてくれる非日常空間。「ソラトニワ熱海伊豆山」で、最高の熱海ステイを叶えてみませんか。
取材協力:ソラトニワ熱海伊豆山
2025年10月の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索