島根アクアス〜シロイルカの「マジックリング」で癒される♪

島根アクアス〜シロイルカの「マジックリング」で癒される♪

更新日:2014/07/14 18:32

村井 マヤのプロフィール写真 村井 マヤ 中国・九州文化的街並探検家
島根県立しまね海洋館アクアスは、浜田市にある水族館です。ここでは、可愛いシロイルカのパフォーマンスを見ることができます。シロイルカの「バブルリング」や新技「マジックリング」など子供からお年寄りまで、本当に魅せられてしまう技の数々。何より、シロイルカの姿やしぐさに癒されるのです。島根に観光に行かれたら、絶対行ってほしいスポットの一つです。シロイルカの愛らしさに触れたら、しばらく・・ほんわかしますよ♪

幸せのバブルリングからマジックリングまで

幸せのバブルリングからマジックリングまで

写真:村井 マヤ

地図を見る

島根県立しまね海洋館アクアス通称「AQUAS」は、石見海浜公園に面した海辺にある水族館です。アクアス前に広がる波子海岸(はしかいがん)は夕日の美しさで有名な場所です。島根県浜田市を訪れたら一度は行っていただきたい場所です。

また、なんと言っても可愛いシロイルカたちには、絶対会いに行ってほしいですね。この愛くるしさは・・一度会いに行かないと分かりませんよ!

(写真は、出雲方面から車で浜田へ向かう途中の浅利海岸の風力発電用風車)

シロイルカだけじゃない!アクアスの仲間たちにもご挨拶を!

シロイルカだけじゃない!アクアスの仲間たちにもご挨拶を!

写真:村井 マヤ

地図を見る

アオリイカ、アカウニ、アカクラゲ、イシダイ、クエなど アクアスには、島根の海にいる魚たちが飼育されており、ペンギン館では王様ペンギンやジェンツーペンギン・・両目から頭のてっぺんにのびる白い帯模様が目印で、両翼を広げないと歩けない姿にも注目してくださいね。日本ではおなじみのフンボルトペンギン・・実は野生においては絶滅の恐れがあり、日本の飼育技術が世界から注目を集めているそうですよ。そして黄色い飾り羽根と赤い鋭い目のイワトビペンギンもいます。是非会いに行ってくださいね!ちなみに写真のトルネードは、マイワシが群れを成して回遊しているところです。

幸せのバブルリングは・・シロイルカの遊びから生まれた♪

幸せのバブルリングは・・シロイルカの遊びから生まれた♪

写真:村井 マヤ

地図を見る

シロイルカたちは、好奇心旺盛で、大変頭がいい生き物。今やアクアスの代名詞ともなった「幸せのバブルリング」は、好奇心旺盛なシロイルカたちの遊びから生まれたものでした。トレーナーの方々は、その遊びを何とかパフォーマンスとして活かせないか、行動観察をしたのです。

遊びで作り出したバブルリングを意識的に訓練するために、トレーナーの方々は、口の中に空気をためることを教えて、吐き出すというトレーニングをしたそうです。最初はうまくいかなかったようですが、次第にあの「幸せのバブルリング」が出来たのでした。

現在、6頭のシロイルカが愛らしい姿で迎えてくれますよ!

可愛いしぐさにもう夢中・・!なかなか離れられません・・

可愛いしぐさにもう夢中・・!なかなか離れられません・・

写真:村井 マヤ

地図を見る

シロイルカのパフォーマンスは、一時間に一度くらいのペースで行われています。時間は15分くらい!最初にトレーナーさんと一緒にシロイルカが挨拶してくれます。二頭のシロイルカが一斉にこちらを向くしぐさがたまらなく可愛いのです♪

アシカ・アザラシパフォーマンス、ペンギンのお食事タイム(ペンギン館)など楽しいショーも行われているので、アクアスに行ったら、最初に確認しておきましょう!

アクアス生まれのシャーリャの新技「マジックリング」!

アクアス生まれのシャーリャの新技「マジックリング」!

写真:村井 マヤ

地図を見る

シロイルカのパフォーマンスには、ボール遊びやバブルリングに加えてマジックリングという技が増えました!この新技は、口と鼻から息を吹き出し、頭の上で天使の輪のような空気の大輪を作ります。これは、世界でも大変稀な技なんですって!2012年12月からお披露目されている技なんだそうですよ♪

この天使の輪は、シャーリャにしか今のところできない技みたいです!必見ですね。

シロイルカのパフォーマンスと日本海を楽しむ!

島根県立しまね海洋館アクアス(詳細は下記MEMO)では、アクアスから波子海岸へは連絡通路(はっしータワー)で行くことが出来ます。天気の良い日は、美しい浜辺を散策できますよ!レストラン異瑠香ではお食事も。「地域交流物産館 森トピア」では、島根県内・石見地方のお土産なども購入できます。是非、足を運んで下さいね!

シロイルカのパフォーマンスは、何度でも見ることが出来ますので、時間があればもう一度見て下さいね。パフォーマンス以外でも、プールで遊ぶイルカたちの見学ができますから、思う存分楽しんでもらいたいです!大きなガラス張りのプールの中で、ボールを投げ合ったりして遊んでいますよ。時々、見ている人たちのそばを通り過ぎ、「ちら見」する姿が何ともキュートなんです。

シロイルカに癒され、美しい日本海も、楽しい旅の想い出にしていただければと思います・・。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/08/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -