飛行機が目の前!「伊丹スカイパーク」は大人も癒される公園

飛行機が目の前!「伊丹スカイパーク」は大人も癒される公園

更新日:2016/01/09 17:07

大阪国際空港(伊丹空港)滑走路のすぐ横に隣接する、長さ1.2キロメートル、幅80メートル、総面積約9ヘクタールの公園「伊丹スカイパーク」。高さ約7メートルの連続した丘が連なり、丘の上からは迫力ある飛行機の離着陸がダイナミックに見ることができます。子供達が喜ぶ遊具だけでなく、大人も楽しめ癒される公園です。飛行機が間近に見える全国的に数少ない公園で、時間が経つのを忘れ日頃のストレスを解消しましょう。

大阪国際空港(伊丹空港)からは伊丹市営バスが便利

大阪国際空港(伊丹空港)からは伊丹市営バスが便利
地図を見る

伊丹スカイパークへは、大阪国際空港(伊丹空港)から、北ターミナルと南ターミナルの間位に位置する、9番乗り場伊丹市営バス25系統『神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き』に乗車し、「伊丹スカイパーク上須古」を下車してすぐ。所要時間は、約10分。
26系統バス神津経由JR伊丹行き(直行便)というバスもあります。時間によって直行便バスが来た場合は「神津(かみつ)」で下車してください。進行方向逆に進むと「伊丹スカイパーク上須古」へ徒歩で3分位です。
伊丹スカイパークから大阪国際空港(伊丹空港)へ向かうには「伊丹スカイパーク上須古」よりも本数が多い「神津(かみつ)」からの利用をお勧めします。この近辺で流しのタクシーはあまりありませんので、ご注意ください。

JR伊丹駅から県道99号線を徒歩20分「空港地下道西交差点」の側に北エントランスがあります。伊丹市営バス・阪急バス利用で約15分。駐車場も3ヶ所あります。

着陸ポイントは南側エリア

着陸ポイントは南側エリア
地図を見る

南・中央・北と3つのエリアに分かれている、長細い造りの「伊丹スカイパーク」。着陸ポイントをまじかに見るには南側エリアへ。「伊丹スカイパーク」は、滑走路の真横だけではなく、高さ約7メートルの位置から見学できるという所も魅力のひとつです。
高台に登って飛行機を見学しましょう。

中央エリアは、子供達の遊び場

中央エリアは、子供達の遊び場
地図を見る

飛行機の離着陸を間近で見ながらの水遊び。中央エリアにある噴水は子供達の人気スポットです。 他の公園遊具は、ネットトンネル付きのジャングルジムに滑り台もあります。子供達は時間を忘れて、遊んでしまう空間です。

ミストで癒される

ミストで癒される
地図を見る

ミスト付きベンチも用意されています。
ミストは、人々に視覚で楽しませてくれるだけではなく、周辺の温度を下げ、自然に清涼感を与えてくれます。
気温の上昇で身体にたまる疲労感をミストは和らげ心身を癒してくれます。
こんなベンチに座って飛行機の離発着を見学すると、日ごろのストレスも解消されるのではないでしょうか。大人も癒され時間が経つのを忘れてしまいそうですね。

離陸は北側エリア

離陸は北側エリア
地図を見る

飛行機がスピードを出し翼の上に風が流れ浮きあがり、皆さんの夢や希望を乗せて離陸する。
離陸の時を待っていたのは、乗客の方だけではありません。飛行機見学に来てる方も、その瞬間を待っています。
人は昔から空を飛ぶことを夢見ていると言われています。空への憧れで飛行機見学へ来られている方も多いはずです。「伊丹スカイパーク」は飛行機と広い空が一緒に見学できる場所です。大人の癒し場所としてお勧めです。

最後に

「伊丹スカイパーク」の朝の開園時間は季節によって異なりますが、夜の閉園時間は大阪国際空港(伊丹空港)に合わせて21時までです。
夜は「伊丹スカイパーク」がライトアップされ、滑走路もライトアップされ幻想的な空間になりデートスポットとしてもお勧めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -