高雄で台湾最大級の夜市とB級グルメを堪能!

高雄で台湾最大級の夜市とB級グルメを堪能!

更新日:2018/07/24 14:46

台湾といえば夜市が多く有名な所ですが、高雄に2013年にできた凱旋国際観光夜市&金鑽夜市は、その規模が台湾最大級と言われるほど。こちらは、「台湾初」といわれる合法的な夜市で、場所は高雄市地下鉄MRTレッドライン凱旋駅の近くにあります。こちらの夜市がオープンした2013年は、通りを通ることができないほどの大混雑でしたが、1年経った2014年はゆっくり楽しめるようになりました。

一箇所に二つの夜市が!夜市好きにおすすめ

一箇所に二つの夜市が!夜市好きにおすすめ
地図を見る

目印は、中に箱根の海賊船を思わせる?ような船がある「金銀島ショッピングセンター」。凱旋夜市と金鑽夜市は隣合わせにあり、徒歩で移動可能なので、一回で二つの夜市が楽しめます。夜市好きの方は見逃せませんね。

こちらの夜市の特長は、どちらの夜市にも小吃(小皿一品料理)をはじめ、飲み物、スイーツ、生活雑貨や洋服、工芸など様々な屋台が出店していること。お土産や掘り出し物もここで見つけることができるかもしれませんよ。

通りの名前もユニーク

通りの名前もユニーク
地図を見る

まず「凱旋夜市」ですが、約9000坪の敷地に約1000の屋台が並んでいる大規模なもの。夜市の通りには一心路から十全路までのプレートが付けられています。この一心路から十全路というのは、高雄市内の大通りが南から一、北を十とされている実際の通りの名前から取ったものです。

凱旋夜市に隣接している「金鑽夜市」は約7000坪の敷地に約500の屋台が並んでいます。凱旋夜市と違って、金鑽夜市の通りは星座名が付けられています。12星座の名前が付けられているロマンチックな通り名の夜市です。
どちらの夜市も通りに名前がつけられているので待ち合わせにも便利です。

雨でも安心。シャトルバスもあり

雨でも安心。シャトルバスもあり
地図を見る

一般の夜市はテントが小さく、雨の時はやっていないこともありますが、こちらの夜市は全体に白いテントが張られているので、雨の日でも夜市が楽しめます。
また高雄市地下鉄MRTレッドライン凱旋駅からは、無料のシャトルバスが出ています。シャトルバスに乗れば、雨の日でも移動が楽ですね。

高雄のB級グルメを堪能!

高雄のB級グルメを堪能!
地図を見る

港町高雄といえば、やっぱりシーフード。夜市のB級グルメでもシーフードはかかせません。おすすめは、高雄の旗津で獲れるイカ。イカ焼き、イカフライ、イカ団子などがあります。大きなイカが値段も40元〜80元程度と格安。イカ団子は一串20元からあります。イカを売っている屋台はたくさんありますので、気に入ったところでチャレンジしてみてください。シーフードは新鮮さが命なので、店頭や後ろの冷蔵ケースでしっかり管理されているお店を選んで下さいね。

おわりに

そして、新情報!2014年7月下旬からは凱旋夜市は毎日営業になるそうです。いつ高雄へ来ても夜市が楽しめますね。(金鑽夜市は月、水定休です。)
毎日お祭り気分が味わえる夜市で気分もハッピーに!台湾で夜市とB級グルメを楽しんでみませんか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -