秋のカラフルお花畑☆札幌市「百合が原公園」のダリア園

秋のカラフルお花畑☆札幌市「百合が原公園」のダリア園

更新日:2014/08/09 13:39

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
北海道札幌市に秋風が吹き始める頃から晩秋にかけて、「百合が原公園」のダリア園では色とりどりのダリアが見頃を迎えます。赤・黄・ピンクなどなど、鮮やかで元気が出るビタミンカラーがいっぱい♪その数はなんと約200種類!
長い冬を迎える前に咲き誇る、1年最後の美しいお花畑におでかけしませんか?

札幌市、秋のオススメお花畑は「百合が原公園」のダリア園!

札幌市、秋のオススメお花畑は「百合が原公園」のダリア園!

写真:月宮 うさ

地図を見る

北海道札幌市「百合が原公園」のダリア園では、秋風が吹き始める8月中旬から、霜が降りる10月中旬にかけて、色鮮やかで美しいダリアの花々が見頃を迎えます。
この花は、公園が力をいれている植物"百合が原コレクション"の1つで、北海道内で作られた品種を中心に、約200種類が栽培されてます。1つ1つの種類は、色も形も大きさも異なりますので、見応えたっぷり!大きいものは子供のお顔くらいある品種も!
またダリア園の他に、園内を走るリリートレインの宿根草園沿いにもたくさんの種類が栽培されていますので、こちらにも是非足を運んでみてくださいね。
※公園内の詳しい地図は、記事一番下MEMOの「百合が原公園マップ」を参照してください。

ちなみに、10月下旬には初雪の足音が聞こえる札幌市ですので、これが1年のうちで最後のお花畑鑑賞になります。

ダリアの中をお散歩♪

ダリアの中をお散歩♪

写真:月宮 うさ

地図を見る

「百合が原公園」のダリア園では、お花とお花の間にも道があるので、色とりどりのダリアに囲まれてお散歩することができます。旅の思い出、記念撮影もステキな絵が撮れること間違いナシ!北海道らしさを感じる白樺の木々と一緒に撮れる場所などもありますので、お気に入り撮影ポイントを見つけてくださいね♪

ハート探しをしよう!

ハート探しをしよう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

ダリアの多くの種類には、ハートが隠されていることをご存知ですか?
お花をじっくりと観察してみましょう。写真の中にも隠れていますよ。見つけましたか?
花弁がくるんっと丸まっている、その姿がハート型に見えるのです!特に、赤やピンクのダリアは一段とロマンティックに見えます♪カメラのマクロ機能などを使って、ピンポイントに撮影してみるのもステキですよ!

ダリア園では、蝶や蜂もお客様

ダリア園では、蝶や蜂もお客様

写真:月宮 うさ

地図を見る

ダリア園のお客様は人間だけではありません。美しい蝶が舞っていたり、蜜蜂達が一生懸命蜜を集めている姿を、あちこちで見かけます。意地悪をしなければ、襲ってきたりすることはないので、優しく見守ってあげてくださいね!
大空にたくさんのトンボが飛んでいるのもこの季節。ダリア園にもお顔を見せてくれますよ♪晩秋には真っ白い綿をお尻につけた小さな雪虫に出会う時期も。北海道では、雪虫が飛び始めるともう少しで初雪が降ると言われています。

キバナコスモスも美しいです!

キバナコスモスも美しいです!

写真:月宮 うさ

地図を見る

ダリア園のすぐ近く、リリートレイン沿線沿いにはたくさんのキバナコスモスが咲いています。この場所もとても美しく、秋の「百合が原公園」オススメポイント!
花壇は通路を挟んでお花畑になっているので、お花の中にいる気分になれますよ♪
キバナコスモスをバックに座ることができる木製のベンチもあり、ステキな記念写真を撮ることもできます!

百合が原公園の紅葉もオススメ!

秋…と言えば紅葉の季節。百合が原公園内には、多くの樹木が植えられていますので、紅葉も見ごたえがあります。特にオススメは有料エリアの日本庭園。お時間がありましたら是非覗いてみてください!

北海道が真っ白い季節になる前、最後の美しい彩りを百合が原公園で過ごしてみませんか?札幌観光の時は、是非お立ち寄りくださいね!

※アクセスはJR学園都市線・百合が原公園駅より、徒歩5分。無料駐車場も完備していますので、レンタカーでも気軽に訪れることができます。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -