北海道といえば、食の宝庫。おいしいお菓子もたくさんありますね。人気の一つに挙げられるのが、ポテトチップチョコレートで有名なロイズ。
このロイズのチョコレート工場と博物館が空港内にあるのです! その名も、「ロイズ チョコレートワールド」。すべて無料で見学ができます。
チョコレート工場はガラス張りになっており、製造の様子を自由に見学できます。そのとき製造している商品の紹介もあります。工場の隣には、ショップも併設されていて、そこでしか買えない限定商品が売られています。動物型やお花型など、ポップで凝った装飾をされたチョコレートはおみやげにぴったりです。
この博物館はチョコレートについて、いろいろ知ることのできる作りになっています。大きく分けて、チョコレートのできるまで、チョコレートの歴史、世界のコレクションとして包装や型などの展示の3つから成り立っています。
それぞれ、展示物や図などと合わせて説明を読めるので、とても分かりやすく、お子さまも十分楽しめると思います。カカオの豆からいつも食べているチョコレートに製品化されるまでを学べる、貴重な機会になるでしょう。
目を引くのは、なんといっても世界のコレクション。世界各国のチョコレート製品の包装紙やポスター、缶を見ることができます。歴史とお国柄を感じられて、思わずうっとりします。
【ロイズ チョコレートワールド】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港連絡施設3F
電話:0120-612-453
営業時間:9:00〜20:00 (※工場は10:00〜17:00)
入場料:無料
北海道を訪れたら、外せない食事の一つにラーメンが挙げられます。日本三大ラーメンの一つにもなっている札幌ラーメンはあまりにも有名。
札幌は味噌ラーメンですが、道内各地にはそれぞれ特色のあるラーメンがあります。旭川は醤油ラーメン、函館は塩ラーメン。これらを北海道三大ラーメンと言います。
ほかにも、釧路の醤油ラーメンを加えて四大ラーメンと言われていたり、室蘭ではカレーラーメンをご当地ラーメンの一つにしようと頑張っているそうです。
そんな、ラーメン王国北海道。道内の選りすぐりラーメン店が出店しているのが、空港内にある「北海道ラーメン道場」です。道場は開けているので、各店先のメニューを見ながら、じっくりどこの味を楽しもうか選ぶことができます。
今回は、函館塩ラーメンに挑戦することにして、「ラーメン次郎長」の函館塩(730円)をいただきました。中太ちぢれ麺で、あっさりしたお味のスープ。ほう、これが函館塩ラーメン、とおいしく胃におさめました。
ここで、空港ならではのうれしい気遣いがありました。フライトまであまり時間が残っていない、でも! 食べたいですよねぇ、ラーメン。混み具合にもよると思いますが、お店によっては考慮してくださり、「お急ぎで!」と対応してくれます。お店を選ぶときに、「あまり時間がないんですけど、大丈夫ですか?」と聞いてみてくださいね。
【北海道ラーメン道場】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F
電話・営業時間:各店舗による。
北の大地の味として、じゃがいもも有名です。お菓子メーカーのカルビーでは、北海道のじゃがいもを使ったスナック菓子を出していますが、アンテナショップもあるんです。それが、「カルビープラス」。
おみやげ用の商品のほかに、ここでしか食べられない商品もあるんです!
このお店で製造されているのが、スティック状の揚げポテト「ポテりこ」(300円)。見た目と容器は、スナック菓子の「じゃがりこ」です。味もじゃがりこ同様、サラダ味、チーズ味が用意されています。
このお店では、揚げたてをその場で食べてもらいたいとの気持ちから、テイクアウトをおすすめしていません。
はふはふ言いながら、外はかりっと、中はほくほくした食感を楽しめる「ポテりこ」。ぜひ、北海道の大地の味をその場で楽しんでくださいね。
ほかにも、揚げたてポテト、揚げたてポテトチップス、ひとくちいももちなどメニューがあります。
【カルビープラス】
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル2F
電話:0123-45-6055
営業時間:8:00〜20:00
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/9更新)
- 広告 -