掘り出し物を探そう!台湾土産は日用品天国「小北百貨」で!

掘り出し物を探そう!台湾土産は日用品天国「小北百貨」で!

更新日:2014/08/17 12:35

台湾リピーターの方は、観光地ばかりではなく、やっぱり現地のお店をまわってみたい!と思われるはず。観光地は何でも高いですが、現地の方がよく利用するお店ならお手ごろ価格のものがそろっています。しかも、掘り出し物が見つかる可能性も高いです。そこで、今回ご紹介するのは、日用品雑貨を扱う「小北百貨」。子供から大人まで老若男女楽しめるお店です。

24時間営業!様々なものがそろうお店

24時間営業!様々なものがそろうお店
地図を見る

「小北百貨」は台湾各地にお店があり、24時間営業なのでとても便利です。夜煌々とネオンが輝くこちらのお店にあるのは、お菓子、お酒、生活用品、お参り用品、食器、文具から蛇口などの金物などまで様々な種類の物。見ているだけでも楽しいですが、実際に買っても値段はリーズナブル。
ちなみに高雄店は、駅前通りを東にずっと歩いていき、林森一路にあたったらそこを右へ曲がるとお店が見えてきます。

茶芸用品

茶芸用品
地図を見る

店内には茶器もあります。こちらは「茶壺」。「茶壺」は空港などで売られている高価なものは本当に高いですが、こちらは一般的に家庭で使われている物なので、それらに比べたらとても安いです。豪華なものではなく、シンプルな物が多くそろっています。中華風の柄がはいったものや水墨画のような絵がかかれたものなどもあり、ご自宅用にもお土産にも使えます。

茶杯&蓋碗

茶杯&蓋碗
地図を見る

こちらの写真上が「蓋碗」と下「茶杯」。茶葉を買ったけれど、正式に入れるのは大変、又は入れ方が分からない、と言う方におすすめなのが「蓋碗」。「蓋碗」は直接中に茶葉を入れてお湯を注ぎ、蓋をずらして茶杯に注げば急須代わりに。それも手間という方は、注がずに蓋をずらして直接すすることもできるので、一つあるととても便利です。100元(約350円)位からあります。お茶と一緒にギフトにしても喜ばれますよ。

中国語標示プレート

中国語標示プレート
地図を見る

こちらは、中国語で書かれた標示。一般的な「トイレ」や「禁煙」などの標示もありますが、「ペットはご遠慮ください」「セールスお断り」なども。
絵が入っているものもあります。繁体字表記の標示はレトロな雰囲気を醸し出します。お部屋に一枚飾ればレトロな中華風に早変わり〜!

キッチン用品も

キッチン用品も
地図を見る

小籠包などを蒸すときに下に敷く布やオーギョーチを作る際に使う布などもあります。中華料理で使うキッチン用品はやっぱり台湾で見た方が品揃えも豊富でお値段も安いです。
また食品コーナーには、ジャスミンティーゼリーなどのゼリーの素やパールミルクティーに入っているタピオカ、体のほてりをさます効果のある緑豆などの材料も売られています。日本へ帰ってからも台湾スイーツを手作りできる材料、キッチン用品と一緒にいかがでしょうか。

おわりに

その他レトロな中華風テーブルクロスなどもバーベキュー用品コーナーにあり、こちらで手に入ります。チャイナなお部屋を作るのにも活躍するアイテムがたくさんありますよ〜。
もちろんお茶やお菓子などのお土産もここで買うことができます。
その他、蚊取りラケットなども「小北百貨」にはありますので、店内をぶらぶらしながら台湾のお土産を発見するのも楽しいですよ。
皆さんも自分オリジナルの台湾のお土産や掘り出し物を見つけてください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -