富士山の大パノラマ!「カチカチ山ロープウェイ」

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

富士山の大パノラマ!「カチカチ山ロープウェイ」

富士山の大パノラマ!「カチカチ山ロープウェイ」

更新日:2013/01/25 16:41

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター

普段、富士山にお目にかかれない西日本の人間にとっては
富士山の見える景色というのはある種の憧れを抱くものです。

そんな富士山の絶景を手軽に楽しめる、
河口湖畔の「カチカチ山ロープウェイ」をご紹介します。

カチカチ山の由来は太宰治版・カチカチ山

カチカチ山の由来は太宰治版・カチカチ山

写真:bow

地図を見る

河口湖、遊覧船乗り場近くにあるカチカチ山ロープウェイの正式名称は
「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」だそうです。

太宰治が著書「お伽草子」で誰もが知る昔話をパロディーとして書いた作品中に
カチカチ山があり、その舞台となったのが天上山とされています。

まぁ、半分こじつけじゃないの?って所かもしれませんが、
平成13年に前身の河口湖ロープウェイからリニューアルされ
現在のようなカチカチ山を謳うロープウェイになったそうです。

たった3分で得られる絶景へ!

たった3分で得られる絶景へ!

写真:bow

地図を見る

さて、そんなウンチクも垂れつつロープウェイに乗るのはいいのですが、
たったの3分で山上の駅「富士見台駅」に着いてしまいます。
あまりロープウェイ自体を楽しむということはないですねぇ。

しかし、そのロープウェイ3分のおかげでこの絶景!!!

ブラボー! おお・・・ブラボー!!
富士山が裾野までバッチリ見渡せます!!

「富士見台」とはよく言ったものです!
これを絶景と言わずして何と言う!

河口湖も眼下に・・・

河口湖も眼下に・・・

写真:bow

地図を見る

青々と水をたたえた富士五湖の一つ、河口湖が眼下に広がります。
シンボルともいえる、河口湖大橋もバッチリです。

一大レジャーエリアの河口湖からのアクセスがいいのも
このカチカチ山ロープウェイの魅力の一つです。
遊覧船の駐車場から歩いて行けますよ!

山上はタヌキとウサギがいっぱい

山上はタヌキとウサギがいっぱい

写真:bow

地図を見る

山上の富士見台駅には展望台やうさぎ神社、タヌキ茶屋、
かわらけ投げのコーナー、恋愛成就や無病息災を祈る天上の鐘など、
小さなスペースにちょっと商売っ気も見え隠れするようなコーナーがぎゅっと詰め込まれています。
休憩がてら、一回りするのもいいかもしれません。

とにかくそこらじゅうにタヌキやキツネのオブジェがいます。
が、やっぱりメインは富士山の絶景です。

富士山が見えないような天気ならば、
わざわざ来る必要はない場所と言ってもいいでしょう。

しかし、逆に富士山が綺麗に見えている天気ならば
是が非でもロープウェイを使って山上へと向かいましょう。

下から見た富士山とはまた違う、絶景の御馳走が待っています。
しかも、超お手軽に絶景を堪能できる貴重な場所です!
河口湖まで来たら、立ち寄ってみてください!


料金:大人往復700円
営業時間:9:00〜17:00(季節により変動あり)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/07/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ