台南の果物専門店で食べる本場のフルーツデザートは絶品!!

台南の果物専門店で食べる本場のフルーツデザートは絶品!!

更新日:2018/07/24 15:28

しののプロフィール写真 しの 旅する調理師
台湾南部の町・台南。台北と違い熱帯に属するこの町はやはり暑い!そんな暑い台南の町にぴったりなデザートと言えばやはりフルーツやカキ氷。
元々はフルーツショップだった台南有数の人気店「莉莉水果店」で、新鮮・美味しいフルーツデザートを食べてみませんか?
日本でも人気のマンゴーカキ氷をはじめ、台湾南部ならではのトマトのデザート、フルーツの盛り合わせなどなど本場の南国フルーツはやはり美味しいと頷くはず!

南国フルーツ集まれ〜!

南国フルーツ集まれ〜!

写真:しの

地図を見る

莉莉水果店は、フルーツカキ氷店が多い台湾の中でも、カキ氷ではなくフルーツが主体のお店。もともとフルーツ店がデザートをはじめたので、その量・質ともに上質です。
その新鮮なフルーツを求めて、台南でも地元客・観光客問わず大人気でいつも混雑しています。

マンゴーをはじめ、パイナップル、スイカ、メロン、ドラゴンフルーツ、トマトまで盛りだくさん。

さあ何を食べましょうか?

やっぱり外せない!マンゴーカキ氷♪

やっぱり外せない!マンゴーカキ氷♪

写真:しの

地図を見る

台湾を代表するフルーツデザート・マンゴーカキ氷「芒果牛奶冰」90元(「芒果氷」と表示するお店もあり)。
今でこそ日本にもありますが、台湾はやはり本場、本家本元です。
新鮮な完熟マンゴーがどっさりたっぷり乗って贅沢この上ないです。

どのお店でもたっぷりマンゴーが乗っているので美味しいのですが、こちらのお店の特徴としては、フルーツが主体であること。
新鮮で美味しいフルーツだからこそ、フルーツ本来の美味しさを生かす為にトッピングの甘さは控えめです。

ふわふわでシャリ感もある細かいカキ氷の上にたっぷり乗った甘い濃厚マンゴー。美味しいのは言うまでもなしです。

トマトはフルーツ?

トマトはフルーツ?

写真:しの

地図を見る

台湾ではトマトは野菜として料理に利用するだけでなく、デザートとしても食べられることがあります。特に台湾南部ではメジャーな存在。
こちらのお店でもカキ氷ともう一品注文している場合、こちらのトマトを注文している方が多いです。

トマトのデザート「蕃茄切盤(50元)」は、くし型に切ったトマトに砂糖生姜醤油をつけて食べるのです。日本ではまず見ない食べ方に若干の衝撃がはしりますが、暑い台湾南部にはトマトの酸味、砂糖の甘み、醤油のしょっぱさがほどよくからんで美味しいので是非食べてみてください。

莉莉水果店について

莉莉水果店について

写真:しの

地図を見る

こちらのお店は白を基調とした半オープンエアーな空間です。
通路のようなところにもテーブル・椅子がありますが、次々とお客さんが来るので、空いた席にすぐに座らないと席が埋まってしまいます。

注文方法はメニュー(日本語も記載あり)に写真があるのでわかりやすいです。決めたらレジに並んで注文しましょう。待つこと数分で注文したものが運ばれてきます。

外せないメニューとしてマンゴーカキ氷とトマトデザートをご紹介しましたが、カットフルーツの盛り合わせやフレッシュフルーツジュースの種類も多くおすすめです。

■ご紹介したお店の基本情報■
店名:莉莉水果店
住所:台南市府前路一段199号

おわりに・・・

台湾を訪れるとやはり食べたい本場のフルーツ。そしてフルーツのデザート。
台南でも有数の人気店なので、回転もよく新鮮で美味しく種類が多いフルーツを楽しめます。

台南で美味しいフルーツを食べたい方、是非足をお運び下さいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -