甲州散歩はペットと一緒!英国庭園『ハーブガーデン旅日記』

甲州散歩はペットと一緒!英国庭園『ハーブガーデン旅日記』

更新日:2014/09/24 14:43

日本では空前のガーデニングブームが起きていて庭園(ガーデン)散歩が大人気。綺麗な花々を見ていると心も綺麗になるようで、お気に入りのガーデンを見つけてはのんびり散歩を楽しんでいるようです。
ガーデンにも日本庭園やイギリス庭園など様々な種類がありますが、今回紹介する『ハーブカーデン旅日記』は名前の通り、ハーブが主体のイギリス庭園になります。甲州にある素敵なガーデンを紹介します。

太っ腹の営業方針はなんと『入場無料』&『ワンちゃん入場OK!』

太っ腹の営業方針はなんと『入場無料』&『ワンちゃん入場OK!』
地図を見る

ブドウで有名な山梨県甲州市勝沼にある『ハーブガーデン旅日記』は、中央自動車道 勝沼ICを下りて甲府方面に約15分に位置しています。
有料のガーデンが多い中、ここは何と入場料が無料と言う太っ腹営業、もちろん駐車料金なんてヤボなものも要りません。完全無料のガーデンなのです。
そして、何と言っても嬉しいのが『ワンちゃん入場OK!』で、大切なワンちゃんを車で留守番させなくても大丈夫なのです。夏や冬など車にワンちゃんを置いておくのは心配ですよね?せっかくガーデンに来たのにゆっくり散歩もできないなんて心配はありません。ワンちゃんと一緒に庭園散歩をゆっくり楽しんで下さいね。でもリードは忘れないようにしましょう。

沢山のハーブがお出迎えしてくれる英国風ガーデンに感激!!

沢山のハーブがお出迎えしてくれる英国風ガーデンに感激!!
地図を見る

一歩園内に入ると沢山の花やハーブが貴方をお出迎えしてくれるでしょう。ガーデン内は石畳の散歩コースがあり、ハーブや花々はもちろんのこと、噴水や池、さらには体験工房まであるのです。
季節のハーブ以外にも、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬はラン&イルミネーションなどで楽しむことができます。
ハーブに囲まれてのんびりと散歩していると、日常のストレスなんてどこかへ飛んで行ってしまうのが感じられます。

春と秋に咲き誇るローズガーデンは正統派ガーデンの証(あかし)

春と秋に咲き誇るローズガーデンは正統派ガーデンの証(あかし)
地図を見る

英国ガーデンと言えばハーブと共に忘れてはいけないのが『薔薇(ローズ)』ですよね。春と秋に咲く薔薇は花の美しさだけではなく、その香りも魅力ではないでしょうか?
園内にはローズガーデンがあり、薔薇が咲く時期には綺麗に咲き誇る姿を楽しむことができます。
やっぱり、薔薇が咲いているとガーデンの華やかさが違いますよね!

体験工房での各種体験はいかが?

体験工房での各種体験はいかが?
地図を見る

園内にある体験工房では年中色々な体験イベントを開催しています。<ハーブ石鹸体験><オリジナルキャンドル製作体験>は人気のイベント。楽しい旅の思い出&お土産に挑戦してみても良いですね。
また、ショップではハーブを使用したナチュラル化粧品やハーブティーの販売を行っており、女性には嬉しい限りです。ハーブティーは試飲もあり、甲州の桃を使用した『ピーチティー』はオススメの品です。

え〜こんなところに酔っ払いが寝てるよ

え〜こんなところに酔っ払いが寝てるよ
地図を見る

さて十分に散歩も堪能したので帰ろうと歩いていると、なんとベンチで居眠りしているおじいさんがいるではないですか。
実は彼の名前は『ジョセフじいさん』と言って、毎日ワインを片手に花を見にやって来るそうです。一人花見と言うところでしょうか?
おじいさんの傍らには看板があり、『皆さん、起こさないように…』との注意書きがありました。ちょっと心配ですが、そっとしておいてあげましょう。

ブドウだけじゃない!見所一杯の甲州勝沼へおいでよ

甲州勝沼と言えば、やはり有名なのはフルーツ。特にブドウは日本における一大産地となっており、ぶどう狩りやワイン醸造でも人気のスポットになります。
しかし、勝沼のある甲州市エリアは、あの武田信玄ゆかりの地であり、歴史的な名所も多数あります。
武田信玄とハーブガーデンはちょっと合わない感じもしますが、そう言えば上で紹介したジョセフじいさん。顔が武田信玄に似ているような?甲州で素敵な庭園散歩。貴方も如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -