ホテル界のLCC、クアラルンプールのチューンホテルKlia2でお得にステイ!

ホテル界のLCC、クアラルンプールのチューンホテルKlia2でお得にステイ!

更新日:2019/05/22 19:51

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター
ホテル界のLCC、チューンホテルをご存じですか?
LCCの草分け的存在、クアラルンプールを本拠地とするエア・アジアの系列ホテルで、マレーシアを中心にインドネシア、タイなどに約40カ所を開業しています。
日本には、現在、那覇に1軒しかありませんが、今後ますますふえていく見込みです。
今回は、エア・アジアのおひざ元、Klia2(クアラルンプール国際空港ターミナル2)のチューンホテルをご紹介します。

料金はLCCと同じ積み上げ方式!

料金はLCCと同じ積み上げ方式!

写真:やま かづ

地図を見る

予約サイトから、ホテルの立地、宿泊日、宿泊日数、宿泊人数を入力していくと、該当する部屋タイプと料金が表示されます。
通常は、ここで部屋タイプを選ぶと予約の確定画面へと進むんですが、チューンホテルはここからが違います。
この部屋の料金には、エアコン、テレビ、タオル、洗面用品類、Wifiの料金は含まれていないので、もし必要ならオプションとして追加購入する必要があるんです。
これらのオプションサービスのほかに、朝食、アーリーチェックインやレイトチェックアウトなども購入できるようになっていますし、複数のサービスが一つになったパッケージ料金も選ぶことができます。

チェックインは至ってシンプル!

チェックインは至ってシンプル!

写真:やま かづ

地図を見る

チューンホテルの立地するKlia2(クアラルンプール国際空港ターミナル2)は、エア・アジアをはじめとするLCC専用ターミナルで、ホテルは連絡橋を渡ってすぐのところにあります。
グランドフロアはロビーになっていて、ゆったりとした多くのソファ置かれています。赤を基調にしたフロントはほぼ中央に設置され、スタッフがてきぱきと働いています。
事前にウェブから予約、支払いまで済んでいるので、チェックインは簡単、名前を告げてルームカードをもらうだけ、至ってスムーズです。

集中コントロールですいすい!

集中コントロールですいすい!

写真:やま かづ

地図を見る

ルームカードで部屋のドアを開けると、部屋の設備を操作できる集中コントロールユニットが目につきます。
そこにルームカードを差し込めば、天井のファンのオン・オフ、エアコンの温度設定など、基本的な操作はこのユニットでOKです。
大きく表示されているのですいすい操作できます。非常にわかりやすいですね。

部屋はシンプル・イズ・ベスト!

部屋はシンプル・イズ・ベスト!

写真:やま かづ

地図を見る

きれいに清掃、管理されたダブルベッドルームです。
ベッドサイドにはちょっとしたパソコン作業ができる大き目のデスク。折りたたみ式の荷物置きがあります。
また、ベッドが高くなっているので、ベッド下のスペースに大きなスーツケースなどを収納できるようになっています。
さらに大型の液晶テレビはベッド向かいの壁にかけられていますので、無駄なスペースは一切ありません。
マレーシアでは珍しく、日本のビジネスホテルにいるような快適な空間が演出されています。

追加料金の洗面用品セットでわくわく

追加料金の洗面用品セットでわくわく

写真:やま かづ

地図を見る

レンタルタオルを追加購入すると洗面用品もセットされます。
通常、ホテルにあるべきものなので、逆にこれがないとなると困る人も多いはず。
おしゃれなチューンホテルのロゴ入りシャンプー、使い終わってそのまま捨てるのももったいないですね。旅の記念にどうですか?
ただ、注意が必要なのは、この洗面セットには歯磨きセットが含まれていません。予約時のウェブサイトにもリストアップされてなかったので、どうやら歯磨きセットだけは、自分で用意する必要がありそうです。
ちなみに、歯ブラシセットはホテルに隣接しているセブン-イレブンで手に入ります。

料金、パッケージ内容はどんどん変わります。

ホテルによって、早めの予約、空室率などによって、料金はどんどん変動します。また、お得なパッケージが設定されていたり、部屋代金に含まれたりすることもあります。
スケジュールが決まったらすぐに予約するのが一番ですが、料金は前払い制で、日にち変更、取り消しなどにはキャンセル料金もかかります。
リスクを理解した上で賢く使うと、お得で快適な滞在が約束されていますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/12−2014/09/15 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -