一泊1,500円!旅人と最高の酒盛りを♪「月光荘・沖縄」

一泊1,500円!旅人と最高の酒盛りを♪「月光荘・沖縄」

更新日:2014/10/01 12:09

沖縄の観光地として有名な「国際通り」。そのすぐ近くの路地を入ったところに、"沖縄を旅する人なら知らない人はいない"と言われているゲストハウス(宿)があります。
その名も「月光荘・沖縄」。この宿は、宿泊者以外に「旅人」「地元の人」「移住した人」「観光客」がグラス片手に毎日集まる不思議な宿。

数ある宿の中で、この宿はどうしてそんなに人気があるのか。今回は「月光荘・沖縄」の人気の秘密をご紹介します!

旅人同士が仲良くなる為に作られたゲストハウス!

旅人同士が仲良くなる為に作られたゲストハウス!
地図を見る

月光荘は、沖縄の国際通りから徒歩3分、ゆいレール「美栄橋駅(みえばしえき)」のすぐ近くにあるゲストハウス。
ゲストハウスとは旅館やホテルよりも割安で泊まれ、トイレ・風呂などが共同の宿泊施設。
部屋のタイプは、
・ドミトリー1,500円〜
・個室2,500円〜
と、かなり激安で泊まれる旅人に優しい宿。"ドミトリー"とは相部屋の事。ひとつの部屋に二段ベッドがいくつかあります。

「みんなが集まれる公共スペースを充実させる」がコンセプト

「みんなが集まれる公共スペースを充実させる」がコンセプト
地図を見る

月光荘は、「眠る場所を最小限にして、みんなが集まれる公共スペースを充実させる」というのがコンセプト。そのため、他の旅行者と仲良くなりたい旅人さんにとっては、とても居心地の良いゲストハウス。

また、月光荘は築60年余りの木造家屋をスタッフたちで改装している為、内装ひとつひとつがとってもオシャレ!
綺麗なデザイナーズホテルではあり得ない自由な内装が、旅人たちの心をくすぐります。このオシャレな内装も、月光荘が有名な理由のひとつです。

カラフルなタオルがトレンドマークの「月光荘」

カラフルなタオルがトレンドマークの「月光荘」
地図を見る

漫画好きの人なら、月光荘を見て「どこかで見た事がある・・」と思ったのではないでしょうか?
そうです。月光荘は「アフロ田中」という漫画に出てくるゲストハウスのモデルの宿。名前は「月見荘」という名前に少し変わっていますが、宿の雰囲気や飾っている絵も全く一緒。
運が良ければ、漫画キャラクターのモデルになった人物にも会えるかもしれないという、他にはない楽しみ方が出来る宿なのです!

格安料金で、沖縄の旬なご飯が食べられる!

格安料金で、沖縄の旬なご飯が食べられる!
地図を見る

月光荘の最大のオススメポイントは、「公共スペースで、毎日の様にパーティを楽しめる」こと。オーナー自ら「泊まれる飲み屋」と言うほど、ゆんたく(おしゃべり)の場所が充実しているのが特徴です。
スタッフの人が沖縄の旬な料理を作り、それをひとつの食卓で食べるという「家族団らんスタイルのパーティ」。泡盛のグラス片手にしんみりお酒を味わうも良し、旅人同士語らうも良し、楽しみ方は自由です!

このパーティは、宿泊者でなくても参加可能。料金は、その日のメニューによって異なりますが、600円前後で楽しむ事の出来るリーズナブルなパーティです。

ここで仲良くなった人は、そのまま「旅人酒場つきのわ」へ!月光荘に隣接しているBarで、朝まで酒盛りをすることもしばしば(笑)。このBarも宿泊せず参加出来るので、国際通りに宿を決めてしまった方も参加出来る嬉しいスポットです。

体にやさしさを!「つきのわ食堂で朝ご飯」

体にやさしさを!「つきのわ食堂で朝ご飯」
地図を見る

「旅人酒場つきのわ」のカウンターは、朝になると「つきのわ食堂」に変わります。
・日替わり朝ご飯500円
・シンプル朝ご飯350円
他、旬な食材を使った料理を、リーズナブルなお値段で食べられます。

一番のオススメメニューは「バナナジュース」。牛乳とフレッシュバナナで作られた、甘くて美味しいバナナジュースは絶品!他にも、つきのわ食堂のシェフ"てんこさん"の作った料理は、健康的で懐かしい和食スタイル。飲み過ぎた朝にも、優しい朝食を食べる事が出来ます(笑)。

つきのわ食堂も、一般の人が気軽に利用出来る場所。沖縄の旅を始める前に、朝ご飯だけ立ち寄るというのもオススメです。

旅のはじまりを、この「月光荘」から!

月光荘に宿泊する人は、男性も女性も一人旅が多い為、旅人同士すぐに仲良くなる事が出来ます。意気投合したら「沖縄旅行をそのまま一緒に観光する」なんて人も多いのがこの宿の特徴です。

旅人と仲良くなれる「月光荘・沖縄」で、素敵な思い出を作ってみませんか!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/09/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -