現地在住者一押し!フランス・シャモニーでお土産が揃うお店「シュベルニ」

現地在住者一押し!フランス・シャモニーでお土産が揃うお店「シュベルニ」

更新日:2018/07/27 09:43

西ヨーロッパ一高いモンブランのお膝元、シャモニー(フランス)。麓から見ても大迫力のモンブラン界隈のアルプスの雄大な眺めを堪能しながら、同時にシャモニー中心街ではショッピングも堪能しちゃいましょう。

今回ご紹介するのは、現地でも人気の高いお店「シュベルニ」。プロの料理人も納得の本格派調理器具から、フランスの香りを楽しめるキャンドルまで、個性的なお土産探しにもピッタリです。

ワイン大国フランスのソムリエも納得のワイングッズ

ワイン大国フランスのソムリエも納得のワイングッズ
地図を見る

今回ご紹介させていただくお店は、シャモニー中心街の駅手前にのびる一本道を進み、時計台に突き当たったら左折。メインストリートをシャモニー・スードゥ側に進んでいくと、スネルスポーツ店の2軒隣にあるお店、「シュベルニ」です。

フランスと言ったら、ワイン大国。毎年秋になると、どのお店もコーナーを拡大して各地でできたワインをいっせいに並べます。どうせフランスに旅行に来たなら、せっかくだから本場のワインを飲み比べしてみませんか?ワインの世界は奥深く、とても繊細なのでワイングラスの形も微妙に違います。今回ご紹介させていただくお店は、ワインに関する商品もソムリエをもうならす充実した品揃え。美味しいワインと共に、大切な方へのお土産を選ぶなら断然一押しのお店です。

開けたワインは、飲む前に空気を含ませたほうが深みがましますが、レストランなどでボトルワインをオーダーしたさい、1時間も待っていられないですよね。そこで役立つのが、ワインのボトルの先につけて空気を含ませる役割をもった小道具。

更には、開けたボトルを飲み干せなかった場合、もう一度コルクを先につめるのは膨張してしまい、難しいですよね。そこでどんなボトルの形にも併せられるコルク代わりになるものもなどなど、充実な品揃えなのです。

もちろん、ワインオープナーも各種ブランドのものを取り揃えています。コルクは、保存状態によっても開けにくいものがあります。せっかく高いワインを買ったのに、開けるときにコルクが壊れてしまい、ワインの中にコルクのかすが入ってしまったなんて経験はありませんか?プロご用達のオープナーや、初心者でも簡単に開けられるオープナーで悩みも解決。

ワイン好きなご友人へのお土産にオススメです。

食卓を彩るキュートでお洒落なグッズが充実

食卓を彩るキュートでお洒落なグッズが充実
地図を見る

もちろんこのお店にあるのは、プロの料理人のためだけのものではありません。料理が苦手だという方も楽しめる、食卓をお洒落に飾るグッズも充実。とにかく可愛らしいものがこれでもかとあるので、何時間いても飽きないお店です。

特に注目して欲しいのは、コレクターも多い缶類。メルヘンなデザインはもとより、キモカワ系のデザインの物まで充実しているので、美味しいお菓子をスーパーで買ってつめてプレゼントにするのもお勧めです。

意中の女性にプレゼントをするなら、断然このお店で素敵なものが見つかるはずです。

これでもか?料理下手にもお勧めの究極の手抜きグッズ

これでもか?料理下手にもお勧めの究極の手抜きグッズ
地図を見る

思わず笑いがこぼれてしまうのが、究極の手抜きグッズの数々。人間のあくなき追及心に感心される方も多いでしょう。料理下手な方も、ここで手抜きグッズを集めれば、一気に料理上手に早代わり!?しかし、かなりの量なので大きな収納能力を持ったキッチンでないと収まりきれないかも?

例えば、りんごの皮むき専用機。りんごを台にセットして、くるくると回せば皮が切れずに向けるようですが、誰が買うのでしょうか?
もちろん収納のはばを取らず、料理好きでも便利だなと思うグッズも充実。トマトの皮向き専用のグッズなど、各野菜や果物専用に料理しやすいグッズが充実。

料理に興味がなくても、人間の追及心を楽しめるお店です。

香水の国 フランスのこだわりぬいたキャンドル

香水の国 フランスのこだわりぬいたキャンドル
地図を見る

フランスはワインだけではありません。香水王国でもあります。各ブランドから様々な匂いの香水や、キャンドルが発売されています。しかし、色や形で選び、火をつけると意外に嫌いな匂いに早代わりすることもしばしば。

このお店で取り扱うキャンドルや香水は、シンプルな容器に入り外見のこだわりは感じられないけれど、その分匂いにこだわりぬいています。とにかく匂いでリラックスされたい方にはお勧めのブランド「オンビヨンス・デ・ザルプ(Ambiance des Alpes)」と、「ロ・トンティク(Lothautique)」。

「オンビヨンス・デ・ザルプ」は、アルプス地方の高山植物、エ−デルワイスなどを使ったキャンドルがお勧めです。帰国した後も、アルプスの香りに包まれながら、旅の想い出を掘り起こしましょう。

貰って嬉しい実用的なお土産が揃うお店

貰って嬉しい実用的なお土産が揃うお店
地図を見る

一見狭いお店に見えるかも知れないけれど、奥深いお店は3階建て。地下に下れば、男性がこんな部屋に住みたいと思うような空間が貴方を待っています。

2階にあがれば、照明器具などが充実。頑張れば持ち帰ることも可能な照明器具も。

お勧めのお土産は、可愛らしいデザインのショッピングバックたち。スーツケース内の場所もとらず、壊れる心配もなくて更に経済的なお土産です。

とにかく調理器具がこれでもかと充実しているので、新婚家庭でこれから調理器具を揃えるという方には、このお店一軒だけで欲しいものが全て揃ってしまいます。

お洒落な容器に入ったカラフルなシロップなども、食卓を華やかに飾るインテリアに大変身。お菓子作りが大好きな方にも、充実した品揃え。

どうせお土産を買うのなら、貰って喜ぶもの、相手が普段使えるものを選びませんか?このお店なら、きっと大切な方への素敵なプレゼントがみつかるはずです。そして、普段頑張ってるあなた自身へのご褒美も。

最後に

とにかくシャモニー中心街にある数多くのお店の中でも、地元民の私が頻繁に通うお店です。

毎月少しずつ、こだわりぬいた物を集めるのも楽しみのひとつ。自分へのご褒美として食卓を飾るグッズや、料理を楽しめるグッズを買い足しています。

料理のプロも大量買いしたくなるような、充実した品揃え。お店は年中無休で営業しているので、貰って本当に喜ばれるお土産探しに便利な一軒です。もちろん、自分へのご褒美も見つけられるでしょう。

シュベルニ(CHEVERNY)
126 Rue du Docteur Paccard, 74400 Chamonix-Mont-Blanc, France ‎
+33 4 50 53 03 74 ‎

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -