子どもだった大人へ贈る 「星の王子さまミュージアム」の休日

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

子どもだった大人へ贈る 「星の王子さまミュージアム」の休日

子どもだった大人へ贈る 「星の王子さまミュージアム」の休日

更新日:2012/11/29 12:23

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家

140ヶ国以上で出版される不朽の名作「星の王子さま」。小説と作家サン・テグジュペリをテーマにしたミュージアムが箱根町仙石原にあります。フランスの街角を再現した園内は、とってもロマンティックな雰囲気に包まれています。11月からは、日暮れと共に幻想的な光に彩られます。優しい気持ちになれる「星の王子さま」の世界へ旅してみませんか。

大ベストセラー

大ベストセラー

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

小説「星の王子さま」は、聖書の次に世界中の方に読まれている書物になるそうです。「大切なものは目に見えない」などの名言が綴られ、かつて子どもだった大人の心にグッとくる絆を描いた小説です。子どもの心を忘れてしまった大人の様子が風刺的に描かれていて、我が身を照らし合わせてドキっとしたりもします。

エントランスには、王子さまの小さな星「B612」がお出迎えしてくれます。3つの火山とプライドの高い一輪のバラの花、大きく成長するバオバブの芽がある小さな星です。

園内に足を踏み入れると、小説の大切なキーになる登場人物などのオブジェが溢れています。小説を読んだことがない方も十分楽しめる施設ですが、読んでいないと、「変わったオブジェ」と足をとめずに通り過ぎてしまうかもしれないので、ぜひ小説を読んでから訪れることをお勧めします。

【星の王子さまミュージアム】
住所:神奈川県箱根町仙石原909
TEL:0460-86-3700
営業時間:9:00-18:00(最終入園17:00)、無休
入園料:大人1,500円(前売り1,300円) シニア・学生1,100円 小中学生700円(前売り600円)
※前売り券はHPや箱根湯本駅などで購入できます。

プチ・フランス

プチ・フランス

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

飛行士であり、作家でもあるサン・テグジュペリ生誕100年を記念して1999年に建てられた世界初の「星の王子さまミュージアム」。名作を生んだ作家の幼少時代を過ごしたフランスの街角を再現し、まるでフランスを旅しているような気分。人気ガーデナー吉谷桂子氏がプロデュースするヨーロピアンガーデンは、上品な華やかさを演出しています。

街並みは、フランスの雰囲気を再現しているだけなので、実店舗として営業しているお店はないのですが、ショーウィンドウのディスプレイがお洒落でとってもキュート。一軒ずつぜひ覗いてみてくださいね。

生涯から旅立ちを辿る

生涯から旅立ちを辿る

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

フランスの街角の内部は、作家の生涯から旅立ちまでを辿る展示スペースとなっています。展示ホールエントランスには、飛行士でもある作家が操縦した赤い飛行機のレプリカが展示されています。貴重な写真や直筆のスケッチ、手紙などが展示され、幼少時代を過ごした子供部屋や亡命先のニューヨークの部屋などが再現されています。

ここでしか見ることのできない貴重な資料を生い立ちとともに辿ると、裕福な貴族の家に生まれ、飛行士となり、地中海のコルシカ島から偵察飛行に飛び立った後、消息不明となった作家の生涯と小さな星からやってきた「星の王子さま」の物語が数奇な運命で結ばれていたような気がします。

秋冬のイベント「ロマンティック・スターリー・ナイト」

動画:鮎川 キオラ

地図を見る

作家が過ごしたサン・モーリス・ドレマンス城を舞台に今話題のプロジェクションマッピングを駆使した光のショーが開催されています。映像と光、音楽を組み合わせ、「星の王子さま」のあらすじを5分間上映しています。寒さを忘れる心温まるショーです。その一部、最初の2分ほどを動画で紹介します。

【ロマンティック・スターリー・ナイト】
期間:2012年11月1日(木)から2013年1月6日(日)まで
時間:毎日17:00から10分毎に上映

ハッピー・ホリデー・イルミネーション2012も開催中

ハッピー・ホリデー・イルミネーション2012も開催中

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

「シャンパン・ロゼのクリスマス」をテーマに、ガーデンや建物、通路などが優しい光で包まれます。昼間の風景とはガラッと異なり、華やかで幻想的なイルミネーションは秋冬にしか出会えないとっておきの風景です。

世界中で愛される「星の王子さま」は、かつて子どもだった大人へ贈られた本です。その優しい時間の流れるファンタジーの世界観を旅して、大切なものを見つけてください。すてきな休日を過ごせますよ。

【ハッピー・ホリデー・イルミネーション2012】
期間:2012年11月1日(木)から2013年3月14日(木)まで
時間:毎日17:00から10分毎に上映

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/11/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -