写真:鮎川 キオラ
地図を見る小説「星の王子さま」は、聖書の次に世界中の方に読まれている書物になるそうです。「大切なものは目に見えない」などの名言が綴られ、かつて子どもだった大人の心にグッとくる絆を描いた小説です。子どもの心を忘れてしまった大人の様子が風刺的に描かれていて、我が身を照らし合わせてドキっとしたりもします。
エントランスには、王子さまの小さな星「B612」がお出迎えしてくれます。3つの火山とプライドの高い一輪のバラの花、大きく成長するバオバブの芽がある小さな星です。
園内に足を踏み入れると、小説の大切なキーになる登場人物などのオブジェが溢れています。小説を読んだことがない方も十分楽しめる施設ですが、読んでいないと、「変わったオブジェ」と足をとめずに通り過ぎてしまうかもしれないので、ぜひ小説を読んでから訪れることをお勧めします。
【星の王子さまミュージアム】
住所:神奈川県箱根町仙石原909
TEL:0460-86-3700
営業時間:9:00-18:00(最終入園17:00)、無休
入園料:大人1,500円(前売り1,300円) シニア・学生1,100円 小中学生700円(前売り600円)
※前売り券はHPや箱根湯本駅などで購入できます。
写真:鮎川 キオラ
地図を見る飛行士であり、作家でもあるサン・テグジュペリ生誕100年を記念して1999年に建てられた世界初の「星の王子さまミュージアム」。名作を生んだ作家の幼少時代を過ごしたフランスの街角を再現し、まるでフランスを旅しているような気分。人気ガーデナー吉谷桂子氏がプロデュースするヨーロピアンガーデンは、上品な華やかさを演出しています。
街並みは、フランスの雰囲気を再現しているだけなので、実店舗として営業しているお店はないのですが、ショーウィンドウのディスプレイがお洒落でとってもキュート。一軒ずつぜひ覗いてみてくださいね。
写真:鮎川 キオラ
地図を見るフランスの街角の内部は、作家の生涯から旅立ちまでを辿る展示スペースとなっています。展示ホールエントランスには、飛行士でもある作家が操縦した赤い飛行機のレプリカが展示されています。貴重な写真や直筆のスケッチ、手紙などが展示され、幼少時代を過ごした子供部屋や亡命先のニューヨークの部屋などが再現されています。
ここでしか見ることのできない貴重な資料を生い立ちとともに辿ると、裕福な貴族の家に生まれ、飛行士となり、地中海のコルシカ島から偵察飛行に飛び立った後、消息不明となった作家の生涯と小さな星からやってきた「星の王子さま」の物語が数奇な運命で結ばれていたような気がします。
動画:鮎川 キオラ
地図を見る作家が過ごしたサン・モーリス・ドレマンス城を舞台に今話題のプロジェクションマッピングを駆使した光のショーが開催されています。映像と光、音楽を組み合わせ、「星の王子さま」のあらすじを5分間上映しています。寒さを忘れる心温まるショーです。その一部、最初の2分ほどを動画で紹介します。
【ロマンティック・スターリー・ナイト】
期間:2012年11月1日(木)から2013年1月6日(日)まで
時間:毎日17:00から10分毎に上映
写真:鮎川 キオラ
地図を見る「シャンパン・ロゼのクリスマス」をテーマに、ガーデンや建物、通路などが優しい光で包まれます。昼間の風景とはガラッと異なり、華やかで幻想的なイルミネーションは秋冬にしか出会えないとっておきの風景です。
世界中で愛される「星の王子さま」は、かつて子どもだった大人へ贈られた本です。その優しい時間の流れるファンタジーの世界観を旅して、大切なものを見つけてください。すてきな休日を過ごせますよ。
【ハッピー・ホリデー・イルミネーション2012】
期間:2012年11月1日(木)から2013年3月14日(木)まで
時間:毎日17:00から10分毎に上映
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/9更新)
- 広告 -