ハワイを代表するパンケーキの名店「カフェ・カイラ」本場の味とは

ハワイを代表するパンケーキの名店「カフェ・カイラ」本場の味とは

更新日:2018/06/12 14:35

ハワイに来たら、絶対に外せないグルメアイテムといえばパンケーキ。日本でも2店舗を構える大人気のパンケーキの名店といえばこの「カフェ・カイラ」です。本場ハワイでも行列必至の人気店で、2007年のオープン以来、モーニングが話題となり、地元メディアのレストラン賞を受賞。飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けるこの有名店をご紹介します。

名店は意外な場所にあり

名店は意外な場所にあり

提供元:カフェ・カイラ

地図を見る

日本では表参道、舞浜と人気のエリアに出店し、日々行列が絶えないこの人気店「カフェ・カイラ」ですが、本店は意外にもワイキキの中心エリアから離れた場所にあります。

行くなら、レンタカーかバスが便利。レンタカーなら、カパフル通りをひたすら道なりにハイウェイの高架手前まで進み、その交差点を左手に曲がるとすぐにフードランドが見え、その裏手にあります。市内を走るTheBusでなら、14番のバスに乗車し、カイムキ・ハイスクール前で下車します。ホノルル動物園あたりからなら、徒歩でも30分程度ですが、暑い中歩くのはあまり楽ではありません。

マーケットシティ・ショッピングセンターという高速道路のサービスエリアのような雰囲気のところに様々な店舗がずらりと並び、その中にあるカフェ・カイラは、え!これがあの人気店?と驚くほどシンプルなたたずまいです。

明るい雰囲気の店内

明るい雰囲気の店内

提供元:カフェ・カイラ

地図を見る

白を基調とした店内は、明るくスタイリッシュ。壁にはいくつもの油絵の風景画が掛けられ、陽気でフレンドリーな店員さんが忙しく動き回っています。
小さな子供にも優しく、ハイチェアーも用意があり、お水にちゃんとストローがついていたり、とても親切に対応してくれるので子連れでも安心です。

どうしても並ぶのがイヤ!という方は閉店間際が狙い目。15時閉店なので、ラストオーダーの14時ぎりぎりを目指していくと、並ばずに食べられる可能性が高いようです。

頼むべきはパンケーキ「全部のせ」

頼むべきはパンケーキ「全部のせ」
地図を見る

お目当てのパンケーキは、トッピングのフルーツを好きに選ぶことができます。でも、人気はもちろんフルーツ全部のせ。「オール!」と簡単に言っても店員さんはすぐに分かってくれます。

パンケーキの値段7.95ドルに、トッピングが全部で8.5ドル。合計は16.45ドルです。高いと思うかもしれませんが、アメリカンサイズなので2人で1つ頼みシェアするとちょうどよいです。

透明なガラスのお皿はフルーツで埋め尽くされ、肝心のパンケーキは見えてきません。バナナ、イチゴ、ブルーベリーにオレンジ。りんごはカラメリゼしてあり、甘みが引き立っています。
ある程度フルーツを食べたら、クリームとシロップをかけて、これでもかというほどに贅沢なパンケーキを頂きます。

口に運ぶとふわっとした舌触り、パンケーキの自然な甘味とバターの風味が口いっぱいに広がりトッピングのフルーツとの相性がGOOD。一口食べる度に噛み締めてしまう、スイーツ好きにはたまらない一品です。

パンケーキ以外のメニューも絶品

パンケーキ以外のメニューも絶品
地図を見る

このカフェ・カイラは、パンケーキ以外にもワッフルやエッグベネディクト、フリタータなどの人気料理があります。
店員さんのイチ押しは、スモークサーモンのエッグベネディクト。軽くトーストしたイングリッシュマフィンの上にサーモンとほうれん草、半熟卵が乗って、その上にオランデーズソースという濃厚なソースがかかっています。
半熟卵をそっとつぶして、中の卵黄がトロッと出てきたら、ソースとの絶妙なハーモニーを楽しみましょう。
付け合わせのポテトもほくほくで美味しく、こだわりを感じます。
このお店が決してパンケーキだけに注力しているわけではないことが分かります。

近くには他にも有名店が

近くには他にも有名店が
地図を見る

カフェ・カイラの近くには、徒歩圏内にマラサダで人気のレナーズや、同じくパンケーキで人気急上昇中のスイートイーズカフェがあります。
また、ガーリックシュリンプが有名なブルーウォーターシュリンプの青トラックもよくこの付近に移動店舗を構えています。

フードランドやセーフウェイといった大型スーパーもあり、特にセーフウェイはお土産もワイキキ中心エリアより格段に安く手に入るのでおすすめです。
お腹を目いっぱい空かせて、このあたりを散策してみるのも良いと思います。

おわりに

何度行っても私たちを虜にするハワイ。着いたらまず、本場のパンケーキを食べて旅行気分を思いっきり盛り上げましょう。
カフェ・カイラのパンケーキは、必ずその期待に応えてくれますよ。

カフェ・カイラ
住所:2919Kapiolani Blvd.#219
電話番号:808-732-3330
営業時間:7:00〜15:00(ラストオーダー 14:00)
定休日:無休

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -