こんな森なら迷いこんでみたい「ぬくもりの森」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

こんな森なら迷いこんでみたい「ぬくもりの森」

こんな森なら迷いこんでみたい「ぬくもりの森」

更新日:2013/03/18 17:24

浜名湖に程近い場所に、「ぬくもりの森」という小さな森があるのをご存知でしょうか?おとぎの国に迷い込んだような、日常生活とかけ離れた気持ちになれる素敵な場所。「ぬくもりの森」でやわらかい雰囲気に包まれてみませんか?

佐々木茂良さんデザインのセンス溢れる建築物の数々

佐々木茂良さんデザインのセンス溢れる建築物の数々
地図を見る

「ぬくもりの森」は、建築家の佐々木茂良さんが、こんな場所があったら…、という思いから創りあげてきた場所です。

建築創作工房である「ぬくもり工房」を1983年に最初に建設してから、雑貨ショップ、レストラン、ギャラリー、モーターガレージミュージアム、中庭カフェ・・・と、少しずつ森が大きくなっていきました。

景観が素敵なことから、様々なメディアに登場したり、ウェディングフォトの撮影場所としても人気があります。

女性の方やカップルには、特にオススメしたい場所なんです♪

未公開だった中庭をカフェとしてオープン

未公開だった中庭をカフェとしてオープン
地図を見る

ぬくもりの森の全ての建築物が、佐々木さんのデザインアトリエという事なのですが、外観、内装、そして置物ひとつひとつに温かみがありオシャレです。

かつて、現在レストランがある建物の奥の場所は未公開でしたが、「中庭カフェ」として飲食できるスペースが作られました。未公開だった時にガレージとしてクラシックカーが置かれていた場所がありましたが、新しく「ガレージケーキショップ」としてオープンしています。このケーキショップで購入したケーキや飲み物を、セルフで中庭カフェに持っていき、召し上がる事ができます。また、テイクアウトされたい場合も、こちらの「ガレージケーキショップ」へお越し下さい。

人気ケーキは売切れてしまうことも多いので、早めに行かれることをオススメします。10時半からオープンですが、既に行列ができていました。

ぬくもりのある建物と自然と調和した中庭カフェは、まったりと過ごすのに最適。冬でも外で飲食する形式ですので、ブランケットを用意してくださっていますが、寒い日には温かい格好をしていくといいですよ。

人気No.1のケーキ「ミル」

人気No.1のケーキ「ミル」
地図を見る

こちらは「ミル」と呼ばれる人気No.1のケーキ。実は、スポンジケーキの中には、コクと香りの強いジャージークリームを使用したパンナコッタが入っています。マカロンが一番上にのっており、濃厚なミルクの味わいがなんともおいしい一品です。

このケーキを作っている中の1人である寺田シェフは、「ガレット・デ・ロワ」というフランス伝統のお菓子の日本コンテストで、2010年に見事優勝という快挙を成し遂げた方です。

2012年4月に開通した新東名のサービスエリア「ネオパーサ浜松(下り)」でも、地元のおいしい生乳とフルーツをふんだんに使った「ぬくもりの森のオリジナルソフトクリーム」を購入することが出来ます。ドライブの休憩に、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょう?

雑貨ショップ「ぬくもり工房」でお気に入りの品を見つけてみては?

雑貨ショップ「ぬくもり工房」でお気に入りの品を見つけてみては?
地図を見る

雑貨ショップ「ぬくもり工房」には、植木鉢、陶芸品、アクセサリー等、こちらもぬくもり溢れる品々が並んでいます。ツタやその他の植物が建物全体を包み込んでおり、ナチュラルな雰囲気満載です。絵本から飛び出してきたかのような建物と素敵な商品の数々に心奪われること間違いありません。

雑貨ショップの向かいにある「ギャラリー創良」では、定期的に様々な作品を展示しています。今回訪れた際には「括布染展」で布をテーマとしていました。

また、「モーターガレージミュージアム」が森の中にはあります。入館料が必要となりますが、クラシックな品々が展示されていますので、特に車好きな方は必見です!今は中庭カフェのケーキショップとなっていますが、以前そこが未公開のガレージだった時には、東京ビックサイトで開催された「ガレージングExpo2009」(ガレージ展)の公式ポスターにも使われた事があるんですって。ケーキショップでは、当時のポスターが貼ってありますので、ぜひご覧になって下さい♪

●モーターガレージミュージアム
営業時間:10時半〜18時
入館料:大人500円、小学生以下300円(1ドリンク付)

一度は訪れてみたいフレンチレストラン「ドゥソール」

一度は訪れてみたいフレンチレストラン「ドゥソール」
地図を見る

今回は中庭カフェでケーキを楽しむ形になりましたが、次回ぜひ訪れてみたいのがフレンチレストラン「ドゥソール」。先程登場した寺田シェフの腕によりをかけたお料理をいただけます。

ランチは2部制で、12時〜14時と14時〜16時。予約なしでも空いていれば入れるようですが、やはり人気があるため予約した方が確実です。夜(18時〜22時)は全て予約制になっています。

このクリスマスシーズン、素敵なリースがレストランの扉にかけられていました。この扉の向こうに見える、素敵な内装とお料理に夢が膨らみます。

ぬくもりの森は、少し分かりにくい場所にあります。細い道路を通ってきますので、特に混雑する土日祝に訪問される場合は気をつけて来て下さい。土日祝なら、ぬくもりの森のことなら何でも分かる「名物ソフィーおばあさん」もいらっしゃいますので、分からないことがあれば、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?

まだまだご紹介しきれない魅力あふれる「ぬくもりの森」。実際に皆さん訪れて、のんびりと思い思いの過ごし方をされてみてはいかがですか?

●ぬくもりの森
住 所:静岡県浜松市西区和地町2949
TEL:053−486−1723
定休日:木曜日・金曜日
※細かい定休日については、下記MEMO欄にある「ぬくもりの森」のホームページでご確認下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/12/15−2012/12/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -