写真:高橋 しゅう
地図を見る上田電鉄別所線には、かつて東京で走っていた懐かしい電車が活躍しています。この会社は東急グループの為、東急電鉄で走っていた車両です。
特に、昭和40年代に製造されたレトロな車両「まるまどりーむ号」(写真の左側)が内装も木目調に改装されていて、レトロなイメージにマッチしています。この電車は上田市を舞台としたアニメ映画「サマーウォーズ」等にも登場しています。
尚、比較的新しい車両(写真右側)も走っていますが、こちらもかつて東京で活躍していた電車です。
※各車両の運行状況は日により異なります。
写真:高橋 しゅう
地図を見る沿線には全部で15の駅があり、始発駅の上田駅を除いてはどこも小さなローカル線の雰囲気漂う駅です。
特にその中でも、上田駅を出発して中程の場所にある中塩田駅(写真の駅)や、この後紹介する駅は特にレトロな雰囲気があり、途中下車にもお勧めです。大正時代に開業した路線の面影を残す無人の小さな駅舎は、ちょっと昔にタイムスリップしたかのような空間になっています。
また隣の下之郷駅の近くには、武田信玄や真田家にゆかりの由緒のある生島足島(いくしまたるしま)神社がありますので、あわせて散策されるのも良いと思います。
写真:高橋 しゅう
地図を見る八木沢駅は終点の別所温泉駅の一つ手前の駅です。こちらの駅は素朴な木造の建物で、ローカル線の小さな無人駅として趣きのある駅舎です。この雰囲気から映画やプロモーションビデオのロケ地としても使われています。(AKBの歌のプロモーションビデオにも登場しているそうです。)
また、周囲には田んぼが広がり秋には黄金色の田園地帯を、冬には銀世界が広がる景色を駅や車窓から眺めることができます。
写真:高橋 しゅう
地図を見る起点の上田駅から乗車して約30分、小さな旅の終点は信州を代表する温泉地の一つ別所温泉の玄関口の別所温泉駅で、温泉客や周辺の北向観音や安楽寺等への観光客が多く利用されています。
この駅も大正時代の開業当時の面影を今に残すレトロな建物で、駅員さんも写真のように駅舎の雰囲気にあわせた装いをされています。
そして紹介しました他の駅と同様に、この雰囲気のある駅もかつての人気映画「男はつらいよシリーズ」や数多くの映画やドラマのロケ地として登場しています。※詳細は「別所線にのろう」のサイト内の「ロケ地観光地」にて参照下さい。
上田電鉄別所線は沿線の魅力ある駅舎や風景と共に、もう一つ注目を集めているものがイメージキャラクター「北条まどか」です。
女子学生をイメージした可愛らしいキャラクターですが、元々は平成17年に鉄道の存続問題から利用活性化の為に誕生しました。萌えキャラクターブームの効果もあり、今ではキャラクターグッズの販売や、上田駅の出発アナウンスが「北条まどか」の声(声優さん)で放送される等、幅広く活躍しています。
そして、平成24年12月には上田在住のタレントさんによるイメージガールも登場して鉄道の活性化にさらに貢献されています。
上田電鉄別所線は地方の小さな鉄道ですが、魅力のある路線です。
東京方面からは起点の上田駅まで長野新幹線に乗って一本で行くことができます。懐かしい電車や、趣きのある駅舎を見ながら別所温泉や、信州の鎌倉と言われる寺社仏閣の多い塩田平一帯へ、小さな鉄道旅行へ出掛けてみてはいかがでしょうか。
上田電鉄別所線
運転区間:上田駅〜別所温泉駅
所要時間:約30分
運賃 :大人片道570円(普通運賃)
途中駅での乗り降りが自由な往復フリーきっぷの利用が便利です。
大人1,140円(2日間有効)
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/14更新)
- 広告 -