〜御殿場〜時之栖のウィンターイルミネーション 2012-2013

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

〜御殿場〜時之栖のウィンターイルミネーション 2012-2013

〜御殿場〜時之栖のウィンターイルミネーション 2012-2013

更新日:2013/03/01 14:59

今年はどうなるんだろう?と毎年夢が膨らむ御殿場「時之栖(ときのすみか)」のウィンターイルミネーション♪第11回目を迎える今年度のウィンターイルミネーションのテーマは「サプライズパーティー」!どんなサプライズが待ち受けているのでしょうか。まだまだ十分間に合う時之栖のウィンターイルミネーションへ、ぜひ出掛けてみませんか?

今年は迫力満点の青森県「ねぶた」とのコラボが必見!

今年は迫力満点の青森県「ねぶた」とのコラボが必見!
地図を見る

今年度のウィンターイルミネーションは、2013年3月10日(日)まで行われる予定です。毎年時之栖では、あるテーマをもとにイルミネーションが開催されています。一昨年の2010年度のテーマは「ベルサイユの光」。昨年2011年度は、「ゴンドラの輝き」をテーマとして、トンネル内でもゴンドラに乗って写真を撮る事ができるなど、イタリアの水の都ベネチアの雰囲気満載でした。毎年飽きのこない異なるテーマで私達を楽しませてくれる為、何度足を運んでも今年も行きたいと思わせるパワーがあります。

そして、今回2012年度のテーマは「サプライズパーティー」。見所は、なんといっても青森県の「ねぶた」とのコラボ!青森ねぶた祭保存会より、第六代ねぶた名人位を顕彰された北村隆さんの協力のもと、今回のテーマが実現されました。今までになかった「和」のテイストがイルミネーションの随所にミックスされており、他のイルミネーションスポットにはない独特の雰囲気を楽しむ事ができます。

こちらの迫力あるねぶたは、敷地内のグルメドームの中にあります。ドーム内には、静岡おでん等のおいしい屋台が多数並んでいます。お腹を満たし、体も温めにぜひお立ち寄り下さい。

雨にも負けない輝きの光のトンネル!

雨にも負けない輝きの光のトンネル!
地図を見る

時之栖のイルミネーションの最大の特徴である光のトンネルは、過去最長の450mになりました。2013年の「へび年」を意識してか、何匹かの「へび」がイルミネーションを飾っていましたよ。トンネル内の上部を見上げながら歩いていくと、写真の上部にあるような緑や黄色等の光線が天井をスーッと稲妻のように走っていくのが見られます。時々光線が流れる感じなので、要チェックです。

今回は残念ながら雨が降ってしまいましたが、雨でも輝きは衰えません!ただ、通行する際には、他の方の傘には十分注意して下さいね。

また、トンネル内の左右に飾られている川柳にも注目してみて下さい。一般公募で選ばれた「うまいッ!」と思わず言いたくなるような、笑えたり、もの悲しい川柳が多数飾られています。イルミネーションと共に、ぜひこちらもお楽しみ下さい。

光のトンネルにも「ねぶた」満載!

光のトンネルにも「ねぶた」満載!
地図を見る

トンネル内にも「ねぶた」ゾーンがあります。宮本武蔵や武田信玄等、名だたる戦国武将達が光のトンネルの左右に!かなり大きく迫力満点なので、こんな風に睨まれてしまうと、足がすくんでしまうかもしれません(笑)

光のトンネルのグラデーションがきれいなんです♪

光のトンネルのグラデーションがきれいなんです♪
地図を見る

今年の光のトンネルは、空間によって電飾の色が分かれているのが特徴です。トンネルの先を見ると、光のグラデーションが今年はとってもキレイ!また、空間によって色だけではなく、趣向が異なっているので、進むにつれて2度3度と楽しむ事ができますよ。

このピンクのゾーンは出口付近。クリスマスは終わりましたが、サンタクロースもまだ健在!スヌーピー等、かわいいキャラクターがトンネル内におり、特にお子様達に大人気。一緒に写真をとるのもオススメです。

こちらの光のトンネルは第一会場の無料ゾーンとなります。お時間がある方は、有料となりますが、ぜひ第二会場も楽しんで下さい。ベルサイユ宮殿での庭園のショーを再現したとされる噴水ショーが、今年は更にパワーアップ!噴水最高到達が70mにもなるようですよ♪LED電球約300万球も使用したイルミネーションも気になるところです。

2010年度の第二会場の様子を、以前たびねすの記事で紹介しています。もしよろしければ、下記MEMO欄の「たびねす:〜御殿場〜時之栖のウィンターイルミネーション」を参考になさって下さい。

■第2会場料金
大人:1000円、小学生:200円、5歳以下:無料
ショー開催時間:17時〜22時まで
※ショーは17時から30分おきに開催。
 最終は21時半です。途中入場可能。

青森・東北物産展へもぜひ!

青森・東北物産展へもぜひ!
地図を見る

敷地内の特設会場では、「青森・東北物産展」が開催されています。2012年のB−1グランプリで、見事グランプリを獲得した八戸せんべい汁もこちらで購入可能です。

写真左側にある太鼓は光のトンネル内にもあり、叩けるようになっているんです。トンネル内に響く、太鼓の力強い音色もお楽しみ下さい。

前回の記事でもご紹介しましたが、毎年土日祝はかなり道路が渋滞をしています。平日ゆっくり鑑賞するのがオススメですが、渋滞をなるべく回避されたい方は、早めに到着して、早めに帰宅するといいですよ。昼間の園内は天然温泉、御殿場高原ビールや手作り工房での飲食やお買い物等、楽しみどころが満載です。

特に、今回のような雨の日は、園内の天然温泉「気楽坊」でイルミネーションまでの時間をゆっくり過ごすのがオススメ。1日券を購入すれば、効能効果が様々な複数のお風呂、無料マッサージ機、2000冊もあるマンガ等が楽しみたい放題!館内着が用意されていますので、無料休憩スペースや併設レストラン、更には本格的なマッサージを受けて、館内で1日のんびりとおくつろぎ下さい。

天気のいい日には雄大な富士山も眺められる御殿場へ、ぜひイルミネーションを見に来てはいかがでしょうか?

■時之栖ウィンターイルミネーション
○点灯時間
 <11/9〜1/14>16時半〜22時
 <1/15〜3/10>17時〜21時半
○駐車場:2200台(無料)
○お問い合わせ:0550-87-3700
※無料シャトルバス有。
※その他、2012年度のイルミネーションについて、ご不明な点は、上記お問い合わせ番号へ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/12/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ