ブーゲンビレア美しき観光農園「ユートピアファーム宮古島」

ブーゲンビレア美しき観光農園「ユートピアファーム宮古島」

更新日:2015/01/09 15:37

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
沖縄県宮古島の観光農園「ユートピアファーム宮古島」は、とても美しい花の楽園。中でも特に素晴らしいのは、南国を代表する花"ブーゲンビレア"が咲き誇る温室で、そこに咲く種類は約50種と驚きの数!また、ハイビスカスも約200種類植えられており見応えたっぷり♪
そんな美しき観光農園「ユートピアファーム宮古島」をお散歩しましょう。お花好きさん必見の、超オススメ観光農園です!

「ユートピアファーム宮古島」に広がるブーゲンビレアの路を歩こう!

「ユートピアファーム宮古島」に広がるブーゲンビレアの路を歩こう!

写真:月宮 うさ

地図を見る

沖縄県宮古島・宮古島市の花ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)。島の玄関口"宮古空港"や各ホテル・観光施設など、島内あちこちで見かける島を代表するお花です。
その中でも、観光農園「ユートピアファーム宮古島」の「ブーゲンビレア園」は、1歩足を踏み入れると、上下左右どこを見ても色とりどりの花々が咲き乱れ、美しい世界が広がっています。その数は約50品種!!一度にこんなにたくさんの種類を見ることができる場所は他にはないでしょう。世界中に咲くブーゲンビレアが、ここを訪れる人々をふんわり優しく出迎えてくれます。
特に、写真の花のトンネルになった場所は、ロマンティックな雰囲気で記念撮影にもぴったり!デートスポットにもオススメですよ♪

ブーゲンビレアのお花はどこに…?

ブーゲンビレアのお花はどこに…?

写真:月宮 うさ

地図を見る

ブーゲンビレアの色鮮やかな花のように見える部分は、実は花ではありません。これは"苞(ほう)"と呼ばれ、葉が変形したもの。花を包み保護する役割を持っています。
では、ブーゲンブレアのお花はどこに?…よく観察してみてください。苞の中に筒状の小さなお花が!ただし、そこに花弁はなく萼(がく)だけがあります。
※萼とは、花弁の一番外側の部分を指します。

咲き誇る花々がとても美しいブーゲンビレアですが、ぜひ足元も見てください。落ちた苞が広がりとても幻想的な世界が広がっていますよ。

「ユートピアファーム宮古島」ではハイビスカスも見応えあり!

「ユートピアファーム宮古島」ではハイビスカスも見応えあり!

写真:月宮 うさ

地図を見る

観光農園「ユートピアファーム宮古島」ではブーゲンビレアの他に、ハイビスカスも数多くの種類が栽培されており、見応えたっぷり!「ハイビスカス園」を中心に、希少価値の高い原種やカラフルな大輪など、約200種類が鮮やかな姿で楽しませてくれます。
1つ1つの品種にはそれぞれ特徴があり、花の大小や色だけではなく、花弁の形・蕊の形や色なども違いますから、興味のある方はじっくり観察してみてくださいね!

様々な南国フルーツにも出会える「ユートピアファーム宮古島」

様々な南国フルーツにも出会える「ユートピアファーム宮古島」

写真:月宮 うさ

地図を見る

観光農園「ユートピアファーム宮古島」では、様々なフルーツにも出会えます。森のアイスクリームと呼ばれる"アテモヤ"や、花の形から時計草とも呼ばれる"パッションフルーツ"など、珍しい植物を間近で観察することができます。(季節により花の時期や実りの時期など、植物の状態は異なります)

写真は「マンゴー園」より、幻のマンゴーと呼ばれる"キーツマンゴー"のお花。キーツ種は1つの実が1kg前後と大きく糖度が高いのが特徴。完熟した実は緑〜黄緑色で果肉は黄色です。
お花の見頃は3月で、1つ数ミリの花がたくさん集まって房状に咲きます。この時期に宮古島に旅行に来た時は、珍しいマンゴーの花を見に行きましょう!

「ユートピアファーム宮古島」のお楽しみ♪絶品ソフトクリーム!

「ユートピアファーム宮古島」のお楽しみ♪絶品ソフトクリーム!

写真:月宮 うさ

地図を見る

観光農園「ユートピアファーム宮古島」では、お花鑑賞の他にとっておきのお楽しみがあります♪それは、パーラーでいただく絶品ソフトクリーム「スーパーフルーツソフト」。これを目当てに、滞在中毎日通えるくらい美味しい宮古島のオススメスイーツです!(パーラーのみの利用の場合入場料はかかりません)

写真のゴロゴロとした冷凍フルーツ。
これは農園内で採れた新鮮なフルーツを凍らせたもの。注文すると目の前で、濃厚バニラクリームと凍ったフルーツをブレンドしてくれます。果実の本来の味わいをそのまま生かして作られた、ソフトクリームをいただいてみませんか?手作りワッフルコーンもサクサクしていて美味しいですよ♪
また、他にも様々なスイーツやフレッシュジュースも並んでおり、どれも絶品!お腹に余裕がありましたらぜひ色々試してみてくださいね!

「ユートピアファーム宮古島」は温室なので雨の日にもオススメ!

観光農園「ユートピアファーム宮古島」は、温室でゆっくりお花を眺めることができますので、雨の日も安心。今日はお天気が悪いからどこに行こうかな?と悩んだときにオススメの観光施設でもあります。しかし、途中少しだけ外を歩きますので、傘は忘れずに!
美しい花々と美味しいスイーツに囲まれて、身も心も癒されますよ♪

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -