伊豆下田・爪木崎「水仙まつり」は海と水仙とアロエが絶景!

伊豆下田・爪木崎「水仙まつり」は海と水仙とアロエが絶景!

更新日:2020/12/16 12:23

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
爪木崎の水仙(静岡県下田市)は東日本を代表する名所で、12月20日から1月31日に「水仙まつり」が行われます。毎年固定日開催ですが、暖冬の場合には2月上旬まで見頃が続きます!
今回はインスタ映えも狙える、絶景ポイントを中心に紹介。写真撮影のコツも解説します。冬なのに夏のような海と水仙とアロエの絶景が楽しめる、下田爪木崎「水仙まつり」は伊豆でもおすすめの観光イベントです!

下田爪木崎「水仙まつり」会場の全景

下田爪木崎「水仙まつり」会場の全景

写真:藤田 聡

地図を見る

下田爪木崎「水仙まつり」の会場を爪木崎灯台側から見下ろすと、海を一望する絶景です。伊豆では多種多様な草花が咲きますが、毎年最初に行われる水仙まつりは、伊豆の冬の風物詩でもあります。

肉眼で風景を楽しむなら、このように一望でも大丈夫。しかし、インスタ映えを意識した写真撮影の観点では、折角の水仙が白い点のようにしか写っておらず、これでは残念です。実は桜など、人間の背丈以上の花を撮影する際には普通に撮影すればよいのですが、水仙やチューリップなどの低い花を撮影する場合は、低い位置からローアングルで撮影しないと迫力の無い写真になるのです。

海沿いで水仙が咲いていれば、それをローアングルで狙えばOK。しかし、爪木崎の場合は水仙が咲いている場所と海の間に、美しい砂浜の爪木崎海水浴場があって間が空き、ローアングルで撮影すると海を同時に写す事が出来ません。よって高台で水仙が咲いている場所を探してみましょう。

なお、この撮影場所の反対側には、「プレーリードック岩」や「爪木崎灯台」があるので、この高台に登る意味は十分にあります。

お勧め撮影ポイントはココ!

お勧め撮影ポイントはココ!

写真:藤田 聡

地図を見る

下田爪木崎「水仙まつり」のお勧め撮影ポイントは、ズバリここです。爪木崎らしい海の景観と水仙を同時に撮影するには、水仙が咲いている高台を探す必要がある事は既に述べた通り。その条件を念頭に会場を見渡せば、自然と目に入るのがこの場所です。

実は、この場所は爪木崎の駐車場下の斜面です。混雑時には海沿いに臨時駐車場が設けられる場合もありますが、上の駐車場に車を停めてこの場所で撮影するのがお勧め。撮影しない方でも、是非この場所で爪木崎の絶景を目に焼き付けて下さい。

なお右側遠くに写っている爪木崎灯台も、人気の観光スポットです。

海と水仙とアロエが絶景!宿泊客は甘酒が無料

海と水仙とアロエが絶景!宿泊客は甘酒が無料

写真:藤田 聡

地図を見る

先程の場所でアロエも一緒に撮影すると、海と水仙とアロエの絶景が素晴らしい、下田爪木崎「水仙まつり」らしい写真になります。

この場所、駐車場横という見落としやすい立地なので誰も注目しておらず、もちろん誰も撮影しておらず、皆さん一目散に下の水仙まつり会場に降りて行ってしまいます。ここで撮影するという強い意思を持たないと、皆につられて下の会場に降りて行ってしまうので、注意が必要です。

海と水仙とアロエが絶景!宿泊客は甘酒が無料

写真:藤田 聡

地図を見る

実は、下田温泉旅館協同組合と下賀茂温泉旅館組合に加盟の宿に宿泊すると、甘酒無料引換券と水仙まつりの駐車場割引券が貰えます。甘酒のサービスは午前中のみなので、チェックアウト時に券を入手して、帰りに立ち寄るのが効率的。翌日の天気予報が優れない場合には、チェックイン前に旅館に立ち寄り、券を貰って行きましょう!

なお下賀茂温泉旅館組合には弓ヶ浜温泉も含まれ、下田温泉旅館協同組合には蓮台寺温泉、河内温泉、白浜温泉、観音温泉、相玉温泉が含まれます。

爪木崎でインスタ映えを狙おう!

爪木崎でインスタ映えを狙おう!

写真:藤田 聡

地図を見る

下田爪木崎では水仙と海の間に大きな砂浜があり、爪木崎海水浴場と呼ばれます。冬なのに夏のような光景と感じるのは、この美しい海があるから。水仙やアロエを単体で写すのもいいですが、海水浴場とのコラボも必見です!

海辺に水仙が咲いている様子を撮影するのは難しいのですが、望遠レンズやズームアップを活用すれば、あたかも海辺に咲いているような写真を撮影する事も出来ます。冬なのに夏のような紺碧の海を手前に引き寄せて、水仙とアロエの絶景を撮影するには望遠レンズが欠かせません。

広大な風景を撮影するには広角が必要で、望遠は不必要と考えがちですが、実は望遠レンズも風景写真撮影で頻繁に活用されます。その最も効果的な活用方法が、今回のように遠くの景色を近くに引き寄せる効果です。

下田爪木崎「水仙まつり」のお勧め訪問時期は例年1月下旬で、暖冬の年には2月でも十分見れます。実際に、この記事の写真撮影時期も1月末です。

詳細な開花状況は、観光協会のホームページを参照して下さい。なお水仙の花は10日間程持続するので、満開と言われてから慌てて行っても十分に間に合います。(記事最後の「関連MEMO」内にリンクあり)

爪木崎でインスタ映えを狙おう!

写真:藤田 聡

地図を見る

爪木崎には近年、インスタ映えを意識したハート型のベンチなどが設置されており、SNS映えする写真を狙えます。写真を撮影しない人でも、カワイイベンチから水仙やアロエを眺めれば、最高の気分になれますよ!

下田アロエの花まつりも必見!

下田アロエの花まつりも必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

下田爪木崎の「水仙まつり」は見頃が1月末ですが、12月には白浜地区にあるアロエの里で、アロエの花まつりが行われます。2018年は台風の被害で中止になりましたが、2019年には見事に復活しました!

下田アロエの花まつりも必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

アロエの花は、爪木崎にも沢山あります。水仙よりも早い時期に咲くので、水仙の見頃前に行った場合には、アロエに注目すると美しい風景を楽しめます!

下田爪木崎「水仙まつり」の基本情報

住所:静岡県下田市須崎
電話番号:0558-22-1531(下田市観光協会)
開催期間:2020年12月20日(日)〜2021年1月31日(日)(毎年固定日開催)
ライトアップ:なし
アクセス:伊豆急行下田駅から爪木崎行きバス約15分、終点下車すぐ

2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/01/30−2018/12/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -