ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデル――青森県・盛美園

ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデル――青森県・盛美園

更新日:2013/03/25 10:34

2010年に公開されたジブリアニメ『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデルになった盛美園。青森県弘前市から車で10分ほどに位置する平川市の国指定名勝です。

明治時代の三大庭園の一つ

明治時代の三大庭園の一つ
地図を見る

青森県弘前市から車で10分ほどに位置する平川市の国指定名勝、盛美園。この名勝の名が知られるようになったのは、ジブリアニメ『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデルになったことからです。

盛美園は明治44年に9年の歳月をかけて完成した庭園です。津軽地方に広がる大石武学流という造庭技法を用いたもので、明治時代の三大庭園の一つといわれています。

3,600坪にも及ぶ広大な庭園には、築山、東屋、滝などもあり、散策することができます。個人のご自宅の庭とは思えない、美しい庭園です。

庭園を眺めるために建てられた和洋折衷の建物、盛美館

庭園を眺めるために建てられた和洋折衷の建物、盛美館
地図を見る

その美しい庭園を眺めるために建てられたのが、盛美館です。一階は和風、二階は洋風の和洋折衷の建物で、これがジブリアニメ『借り暮らしのアリエッティ』の舞台モデルになりました。モスグリーンの屋根と八角形のドームが美しい建物です。

訪れた当時は、ちょうど『借り暮らしのアリエッティ』上映中だったので、床下の植物が多い茂っているところにアリエッティのイラスト画や小人の人形などがちりばめられていました。実際にアリエッティが住んでいそうな雰囲気でした!

1階は自由に見学することができます。ぜひ、盛美館から庭園をご覧になってみてください。

敷地内には霊廟である御宝殿もあり、こちらも見学することができます。金箔で覆われた御宝殿には、鎌倉時代の彫刻金剛界大日如来が安置されています。堂内の両側には河面冬山が作成した蒔絵があり、孔雀の蒔絵は日本最大と言われているそうです。まぶしく輝く空間は豪華絢爛の一言です。

【盛美園】
住所:青森県平川市猿賀字石林1
電話:0172-57-2020
開園時間:9:00〜18:00(4月16日〜11月20日)
     10:00〜15:00(11月21日〜4月15日)
入場料:大人400円 中・高校生250円 小学生150円 幼児無料(団体割引有)
駐車場:無料(乗用車20台、バス10台)

掲載内容は執筆時点のものです。 2010/07/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -