無料お出かけスポットとして大人気!「雪印メグミルク」海老名工場の見学

無料お出かけスポットとして大人気!「雪印メグミルク」海老名工場の見学

更新日:2015/03/13 15:56

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 3児の子連れ旅ライター、子連れキャンパー
今、無料で楽しめるお出かけスポットが大人気!今回はその中でもオススメの神奈川県にある「雪印メグミルク」海老名工場の見学をご紹介します。牛乳や飲むヨーグルト等の製造工程を見学しながら、意外と知られていない牛乳やヨーグルトの魅力を楽しく学ぶことができます。見学コースにはおもしろい仕掛けがたくさんあり、子供はもちろん、大人も楽しめる工場見学です。お楽しみの試飲&お土産付ですよ♪

驚き!牛乳工場ってこんなに魅力的だったの!?

驚き!牛乳工場ってこんなに魅力的だったの!?

写真:中島 誠子

地図を見る

神奈川県にある「雪印メグミルク」の海老名工場は、2014年3月、新しい製造棟が完成した最先端の工場です。この工場では、申込みをすれば、誰でも無料で牛乳や飲むヨーグルト等の製造工程を見学することができます。

見学するだけでなく、意外と知られていない牛乳やヨーグルトについて学べるのがこの工場の魅力!牛乳やヨーグルトについて学ぶ、となるとちょっと堅い気がしてしまいますが、見学コースには来場者を楽しませてくれる仕掛けがいっぱいあり、楽しくみんなでワイワイ見学することができます。

まず入口では「顔認証機能付きサイネージ」という、自分の顔が撮影され、画面の中に入り込むという機械(画面)が登場。自分の顔が牛や牧場の人の顔になるのでとても面白いですよ。ぜひお試しください。

そして、等身大の牛のパネルを前に、牛の乳は何才から出るの?牛の乳は1日何リットル出るの?といくつかのクイズに答えながら牛について学びます。たくさん雑学を手に入れながら進んで行きましょう。

迫力ある工場へ!

迫力ある工場へ!

写真:中島 誠子

地図を見る

工場見学路に入る前に、8分間の映像を観て、牛乳の歴史、牛乳ができるまでを学びます。

日本人は学校給食が始まってから牛乳を飲むようになり、それから日本人の身長が高くなったと言われているんですって!牛乳のパワーってすごいですよね。また、牧場でしぼられた生乳が、工場に運ばれ、牛乳になり、スーパーへ運ばれるまでの説明もかわいい映像でわかりやすく説明してくれるので、お子様も楽しく観ることができます。

映像が終わるといよいよ工場見学路内へ!牧場から運ばれてくる生乳の品質チェックから始まり、殺菌、パックするところまで、各工程で映像やパネルを見ながら、詳しい説明を受けます。途中、工場スタッフが工場内に入ると時に使う「エアシャワー」の体験や、実際に使われている機械を間近で見たりと、体験しながら見学できるのも嬉しいポイント。

そして、何本もの大きなタンクは大迫力!これには大人も圧倒されるほどです。また、牛乳や飲むヨーグルト等をパックに詰める製造ラインの見学の場所は、柱が製品のパックのデザインになっていてとてもインパクトがあります。約90メートルの通路からは、窓越しに製造ラインを見ることができます。

製造ラインと検査室

製造ラインと検査室

写真:中島 誠子

地図を見る

猛スピードで運ばれる牛乳、飲むヨーグルト・・・。なぜだかずっと見ていても飽きない製造ライン。お子様に一番人気の見学スポットです。たったの1分間で1Lの牛乳が240本生産されているんですよ。すごいですよね!

そして、反対側は検査室になっていて、実際に検査している様子を見ることができます。出荷前には、機器による検査と人による風味等の検査が行われ、徹底した品質管理を行っています。

製造ラインをじっくり見たところで、雪印メグミルクの製品についても知って帰りましょう。よく耳にする「ガセリ菌SP株」ってご存知ですか?これは雪印メグミルクが発見した、日本人のおなかに住んでいる乳酸菌。世界で初めて生きて腸に届き、長くとどまることが科学的に確認されたすごい菌なんです!筆者は初めて聞く製品の秘密に、ヨーグルトの虜になってしまいました。

面白い記念写真を残そう!

面白い記念写真を残そう!

写真:中島 誠子

地図を見る

工場見学の最後に、面白い記念写真が残せるフォトポイントがあります。それは大きな牛乳をかついでグラスに注いでいるシーン。どんな角度で撮ってもOK!アイディア次第でオリジナルの撮影ができちゃいます。

見学の思い出写真になること間違いなしです!カメラを忘れずにお持ちくださいね。

※工場見学路の撮影は不可となりますのでご注意ください。

お待ちかねの試飲&試食タイム♪

お待ちかねの試飲&試食タイム♪

写真:中島 誠子

地図を見る

最後はお待ちかねの試飲&試食タイム。数種類の製品の中から、牛乳やヨーグルトドリンク(各1本)を試飲、そしてチーズ(2個)を試食することができます。
※時期によって、試飲・試食できる商品は異なります。

工場見学をした後の牛乳は一味違って感じられるでしょうか。

そして最後に紙パックリサイクルについても学んで帰りましょう。環境についていろいろな取り組みをしている工場だと分かります。

工場見学をすると知らなかった製品についての知識が増え、牛乳やヨーグルトがより身近になるので、大人にとっても子供にとっても良い体験となることでしょう。

最後に

40年前と比べると子供の骨折が増えているようです。ヒトの体の骨量は20歳までに決まると言われているので、子供の時にいかにカルシウムを摂り、骨を丈夫にしておくかが大切です。

とにかく楽しくて面白い工場見学なので、まずは難しいことは考えずにちょっとしたお出かけスポットとして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん大人の社会科見学としてもオススメの場所。遊びながら、牛乳、乳製品の大切さを知る素敵な工場見学です。

【見学について】
見学の7日前までに電話予約が必要です。申込み先電話番号や内容についての詳細は、本文下のMEMOより『雪印メグミルク・海老名工場』のサイトでご確認下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -