駅ナカにオシャレなバーが出現!エキマルシェ新大阪で飲みたい5店!

駅ナカにオシャレなバーが出現!エキマルシェ新大阪で飲みたい5店!

更新日:2015/03/08 11:54

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー
さっと立ち寄り15分でプチ満足〜大人がわくわくする、気の利くエキナカ〜をコンセプトに新大阪駅に2015年3月4日オープンした「エキマルシェ新大阪」。大阪定番土産のほか、ここだけしか買えない新商品も盛りだくさん。
お土産だけではなく飲食店も充実しています。バーボンJIM BEAM日本初の常設店や大阪発祥のアサヒビールの直営店から大阪人がこよなく愛する串カツまで勢揃い!乗車前にブラッと1杯いかが?

No1バーボンJIM BEAM日本初の常設店「JIM BEAM BAR」

No1バーボンJIM BEAM日本初の常設店「JIM BEAM BAR」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

サントリーが誇るJIM BEAMは、世界120ヶ国以上で飲まれている販売数量世界No.1バーボンです。そのJIM BEAMが日本初となる常設店「JIM BEAM BAR」をエキマルシェ新大阪でオープンしました。
JIM BEAMのスタイリッシュで洗練された世界観が体感できる店内は黒を基調とし、オシャレで大人の雰囲気。
少し背の高いテーブルとイスで足を延ばしながら、小さいテーブルを囲んで立ちながら、カウンターで店員と飲みながらといろんなスタイルで飲むことができます。

ハイボールやロックもいいですが、モデルのローラさんのCMで人気があるシトラス・ビームハイボールを飲んでみてはいかがでしょうか。
生フルーツをその場でスクイーズし、最後に皮をすりおろすというこだわりのドリンク。バーボン独特の味を残しつつもフルーツがたっぷり入っているため後味はさっぱり。ドリンクに口をつけるたびにフルーツの香りが漂い、贅沢な気分を味わうことができます。
オレンジ、グレープフルーツ、レモンの3種類があるのでお好みでどうぞ。

時間がない方はテイクアウトもできるので、ぜひ一度お試しを。

日本一おいしいビールが味わえる!「VIA BEER OSAKA」

日本一おいしいビールが味わえる!「VIA BEER OSAKA」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

大阪「吹田工場」発祥のアサヒビールから新たに新大阪に参戦したのがアサヒビール直営店「VIA BEER OSAKA」。3つのこだわりで、おいしい樽生ビールを提供しています。

一つめは、泡の調整ができる海外製のビールサーバーを使い、さらにビールのブランドごとに注ぎ方を変えること。二つめは、クリーミーな泡を作り出すためにグラスを手洗いすること。最後は、1杯ずつ徹底的に「おいしさ」にこだわってビールをつぐために待ち時間を少しいただいていることです。

日本一おいしいビールを提供するというだけあり、なめらかな泡とホップの苦味のバランスが絶妙!筆者は大好物のアサヒスーパードライをオーダーしましたが、キリッとした独特の苦みは残しつつもクリーミーな泡がのど越しを柔らかくしてくれ、今まで感じたことがないスーパードライを体感!思わず、「これ、アサヒスーパードライですよね?」と言ってしまったほど。

その他、オーダーしてからスライサーで1枚ずつ切る生ハム、野菜たっぷりの石釜焼き野菜ピザなどおつまみのクオリティーも抜群!ピザは680円〜とコスパも最高です!

大阪で愛される串カツの名店 松葉総本店

大阪で愛される串カツの名店 松葉総本店

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

1948年創業の大阪・梅田で昔から愛される串カツの名店「松葉総本店」。新梅田食道街という大阪らしい場所で営業していますが、今回初となる2店舗目をエキマルシェ新大阪内にオープンしました。

後ろ側にスターバックスがあったりきらびやかな照明があったりと本店とはちょっと違った雰囲気。しかし、熟練の職人が揚げる串カツと秘伝ソースの味はそのまま!
新大阪駅店では限定でトマトとしいたけの串カツを販売。口の中でとろっととろける甘いトマトと肉厚のシイタケが串カツにベストマッチ!トマトはソースをつけずにそのまま食べるのがおススメです

串カツはすべてテイクアウトもできるのでお土産にも最適。トースターにアルミホイルを敷いて数分焼くと、カリッとして揚げたてのおいしさになるそうです。

大阪でオムライスと言えば「北極星」

大阪でオムライスと言えば「北極星」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

大正11年創業の北極星は大阪発祥の洋食店です。オムライスの店として大阪人に愛され、大阪市内に9店舗、京都の1店舗展開しています。

今回、エキマルシェ新大阪に出店するに際して、ここだけのオリジナルの今まで食べたことがないようなオムライスを提供したいと考案したのが「からだ想いのサラダオムライス」。

「からだ想い」のキャッチフレーズの通り、使っている具材はどれも栄養価抜群!
ベースのご飯はひじき、レンコン、そらまめ、こんにゃくなどが入り和風味。通常メニューに使われるふわとろ卵をかけたその上には緑黄色野菜の他、りんごとクルミがたっぷり!さらに、その上にケチャップではなくゆず胡椒ドレッシングソースをかけたら出来上がり!
通常のオムライスよりボリュームがあるように見えますが、全体的にあっさりめの味付けとさっぱりとしたドレッシングソースがかかっているため、ペロリといけちゃいます。出張で野菜不足かなと感じたら、北極星へどうぞ!

テイクアウトもできるので新幹線の中でも食べることもできます。

新大阪で愛された浪花そばが帰ってきた

新大阪で愛された浪花そばが帰ってきた

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

新大阪駅で40年以上もの歴史をもつ立ち食いそばの「浪花そば」。エキマルシェ新大阪にリニューアルして帰ってきました。

大阪風の風味豊かな薄めのダシに、忙しいサラリーマンにうれしいスピード感あるそばの提供は健在!
通常メニューに加え、今回新大阪駅限定で販売されるのが、「海鮮かき揚げそば・うどん」。
海老と貝柱のうま味たっぷりのサックサックかき揚げと秘伝のダシの相性は抜群!思わず飲み干してしまうほどのうまさです。

出張帰りのビジネスマン・OLさん必見!

ちょっとの時間に、気が利くエキナカ、それがエキマルシェ新大阪です。

乗車降車のちょっとした時間に食べたり、買ったりできる便利さに加え、ここだけというプレミアつき!
女性一人でも入りやすいお洒落なお店ばかりなので気負わずに入ってみてください。
カップルで大阪旅行に来たときは「ここにしかないんだよ!」と彼女に自慢してもよいかも?

今回紹介したお店はすべてアルコールも提供しているので、ちょっと食べて飲みたいなというときにぴったり。
在来線改札内とは思えない充実ぶりとスタイリッシュな空間のエキマルシェ新大阪は今年注目のスポットです!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -