他の水族館とはひと味違う!三浦半島の体験型水族館で1日満喫〜!!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

他の水族館とはひと味違う!三浦半島の体験型水族館で1日満喫〜!!

他の水族館とはひと味違う!三浦半島の体験型水族館で1日満喫〜!!

更新日:2013/03/13 14:10

太平洋に突き出し、東京湾と相模湾を分ける神奈川県の三浦半島。夏場は海水浴で有名ですが、ハイキングや果物狩りも楽しめて、実は1年中遊べるお出かけスポットです。
城ケ島や三崎港など見所はたくさんありますが、大規模テーマパーク型水族館とひと味もふた味もちがう「京急油壺マリンパーク」が一押し!!
触れ合って知る、体験型の魅力をたっぷりご紹介します♪

ペット連れでも入園できる!!

ペット連れでも入園できる!!
地図を見る

京急油壺マリンパークは1968年に開業した45年の歴史がある老舗水族館です。バンドウイルカやカリフォルニアアシカ、フンボルトペンギンなど400種以上の魚類や海獣などが見られ、定期的に行われるイルカのショーなどのイベントも目白押し!年間来場者数こそ約30万人と神奈川県内の他の水族館には及びませんが、地域に密着した運営で根強い人気があります。

この水族館、他の水族館とはちょっと違うユニークなところがたくさんあります。
その1つが、ペットと一緒に入園できるということ!
この日は入口で整列して座っているわんちゃん達がいました(^^)
※ペット連れの入園は施設の一部に限られますので詳細は公式HPをご参照ください。

必見!!ストーリー仕立てのイルカのショー

必見!!ストーリー仕立てのイルカのショー
地図を見る

水族館ではイルカやアシカがそれぞれショーをしますよね。京急油壺マリンパークではそのショーが他とはちょっと違うんです。子供も大人も楽しめるしっかりしたストーリーがあり、まるで演劇鑑賞をしているかのように誰もが夢中になってしまいます。もちろん出演者はイルカくんにアシカくん、ペンギンさんなど。
水族館で起こるちょっとした事件をみんなで解決していき最後は・・・?!

ショーの途中で客席からの協力者が選ばれて輪投げをする時間があります。通常は子供たちにしてもらうと思うのですが、ここも違うポイント!距離があるので大人が選ばれることが多いです。
家族連れの場合、人が良さそうなお父さんは確率高いですよ〜。プールのある1番下の段から客席の中段まではおよそ5m。腕の見せ所ですので選ばれたらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか♪
真っすぐ高めに曲線を描くように投げるのがポイントです。

ペンギンやアシカを間近で見られる「島」

ペンギンやアシカを間近で見られる「島」
地図を見る

園内は大型のサメを常設展示する「魚の国」、イルカ達のショーが観られる「屋内大海洋劇場ファンタジアム」、三浦半島の自然を展示した「みうら自然館」といった施設があります。

「魚の国」にはメガマウスシャークの特別展示スペースがあり、剥製として展示されるまでを映像で見ることができます。1トンを超えるメガマウスシャークが網にかかったところやその大きさにスタッフが苦労しているところなど珍しい映像は見る価値あり!

また大きなアシカが間近で見られる「アシカ島」や、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」でDAIGOさんがお世話をして大人気となったペンギンの「ペンペン」のいる「ペンギン島」があります。アシカやペンギンが自然のままに過ごす様子を間近で観察でき、また動物達と一緒に写真も撮ることができるんです♪
一番右奥のエリアには展望台があり、太平洋と相模湾の景色を一望できます。1階は無料の休憩スペースなのでお弁当持参の方はこちらがおすすめです!

ユニークな動物達の姿が見られる「かわうその森」

ユニークな動物達の姿が見られる「かわうその森」
地図を見る

「かわうその森」は、上流から下流の水辺や洞窟、切り株のエリアがあり、コツメカワウソをはじめとした様々な動物が暮らしています。現在5匹のコツメカワウソのいる「かわうその遊び場」エリアでは、ブランコで遊んだり、仲間と喧嘩して追いかけあったりといった好奇心旺盛でやんちゃな姿が楽しめますよ〜(^^)カワウソのかわいさについつい写真を撮りすぎてしまうのには要注意です!

他にも洞窟エリアにはコウモリやモモンガ、切り株エリアにはフクロウ、また川の流れるエリアではヘイケボタルやニホンアカガエル、三浦めだかなどが暮らしています。自然界では絶滅の危機にある動物や昆虫を見ることができるなんて、とっても貴重な経験ですよね!

ランチはやっぱり三崎のマグロ!?

ランチはやっぱり三崎のマグロ!?
地図を見る

三浦半島のグルメとして有名なのが、日本有数の陸揚量をほこる三崎漁港のマグロですね!!
園内にもレストランはありますが、ちょっと混雑しているな〜って時にとっても嬉しいのが園外に隣接して建つ「ホテル京急油壺観潮荘」さんです。
1Fのレストランでは海を眺めながら極上の三崎のまぐろ料理を味わえます。

中でも一押しなのが「特選ネギトロ丼」(1,200円)!!
口に入れると程良い甘みが広がり、ふわっととろけてとっても美味しいです。「三崎まぐろ握り寿司(赤身)」も一貫150円からとお得でおすすめですよ♪
窓の外には三浦半島の絶景で美味しさも2倍にアップ(^^)
ぜひ眺めの良いレストランで本場の三崎のまぐろを味わってみてください♪


京急油壺マリンパークいかがでしたか〜?他にも海、川、森に住む動物たちに近づいて見て、触れて、物づくりを楽しむ「すいぞくかん学園」という部活動があります。とてもユニークな活動で、幼稚園→小学園→中等学園→高等学園→大学園→大学院までの進学制となっていて、楽しみながら水族館について学ぶことができます。子供から大人まで誰でも参加できますのでご家族みんなでまずは幼稚園からスタートなんてどうでしょう(^^)♪

他に比べると規模は小さいかもしれませんが、普段は気付かないお魚の生態や特徴などにじっくり触れ合えるとっても味のある水族館です。小さなお子様のいるご家族も、のんびりデートでのカップルにもおすすめ。ちょっとしたピクニック気分で次の週末にお出かけしてみてはいかがでしょうか★

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/06/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ