新鮮!美味しい!「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

新鮮!美味しい!「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」

新鮮!美味しい!「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」

更新日:2013/03/25 14:17

茨城県ひたちなか市の那珂湊漁港に隣接する「那珂湊おさかな市場」は、茨城県内を代表する観光スポットの1つです。
漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介が豊富に揃い、休日になると県内外からリーズナブルなお魚を求める観光客で大盛況!!
お魚好きにはたまらない、大人気の市場をご紹介します★

復興にかける強い想いが成し遂げた営業再開

復興にかける強い想いが成し遂げた営業再開
地図を見る

今は活気あふれる那珂湊漁港とおさかな市場ですが、東日本大震災ではおよそ4mもの高さの津波被害を受けました。
それでも震災の翌日から関係者総出で復旧に動き出し、なんとわずか50日後の2011年4月末に営業再開を果たしたんです。
現在も駐車場付近には津波被害の痕跡が残りますが、この2年間でおさかな市場はこちらの写真のように地震以前の賑わいを取り戻してきています。

休日は早めのお出かけがおすすめ!!

休日は早めのお出かけがおすすめ!!
地図を見る

休日の市場周辺は観光バスや観光客の車でとても混雑しており、東水戸道路ひたちなかICから通常およそ15分の距離ですが、渋滞発生時には倍くらいの時間がかかります。
那珂湊おさかな市場の公式HPに渋滞回避のための「渋滞迂回路」が掲載されていますので、お出かけ前に確認しておくのがポイントです!

市場には有料駐車場(普通車:4時間まで100円)と繁忙期に解放される無料駐車場があります。有料駐車場はおさかな市場に隣接していてとっても便利(^^)でもすぐ満車となりますので、その場合は徒歩5分〜10分程の無料駐車場をご利用ください。

こちらの写真は無料駐車場から市場と漁港を眺めているところです。休日のお昼時だったのでとても混雑しており、少し遠い場所に駐車しましたが、歩いて市場に向かうのも停泊する漁船を間近で見られて楽しいですよ♪

新鮮な魚介をその場で!!

新鮮な魚介をその場で!!
地図を見る

市場では生ガキ、焼きウニ、焼きはまぐりなどを店頭でいただくことができます。
大きな岩ガキや焼きウニはとっても人気で、いつも人だかりが出来ています。それだけ美味しいってことですね!!

店内をのぞくと、鮪や平目の鮮魚をはじめ蟹や貝など色々な海産物が所狭しと並び、威勢の良い店員さんの声も飛び交っています。季節によって旬のお魚も変わるので、足を運ぶ度に違った楽しさがありますね。
私が訪れた日は鮪のカマが、なんと300円で売られていました!!

加工品も多く販売されており、揚げかまぼこ、とろ鯖のみりん干し、イカの沖漬など多くの種類があり、さらに一部の商品は店頭で試食ができるようになっているんです!!店員さんは気さくな方が多く、「冷凍保存で1ヶ月OK」、「細かくしてご飯にのせて御茶漬けにするのもいいよ」、などそれぞれのお魚の食べ方について教えてくれます。

色々味わってお気に入りのお魚を見つけるのが楽しくなりますね♪保冷バック(有料)もあるので持ち帰りも安心です。

市場にある2大回転寿司店!!

市場にある2大回転寿司店!!
地図を見る

市場には美味しい海産物をいただけるお食事処もたくさんあります。アンコウ鍋を食べられるお店も人気ですが、おすすめは新鮮で大きいネタがリーズナブルに食べられる回転寿司です。

市場の無料駐車場側から黄色い建物のヤマサ水産、青い建物の森田水産の2店舗が並び、休日には長い行列を作っています。待っている間も通りに干されているお魚を見たり、お土産を選んだりしていれば時間があっという間に過ぎていきますよ〜。

この日はヤマサ水産でランチをしました。こちらの写真は鮪の赤身ですが、1皿126円と回転寿司チェーン店とほとんど変わらないお値段で、ネタの厚みが倍くらいありました♪普段と同じだけ食べようとするとお腹がはち切れそうになるのでご注意下さい!!

楽しく美味しく市場を堪能した後は・・・

楽しく美味しく市場を堪能した後は・・・
地図を見る

こちらの写真、ぐるぐるまわっているのは干しイカです。
市場にはこのように普段見ることが出来ない光景がたくさんありますよ〜♪

他にも干物用にたくさんの開いた鯵や鯖が並べられている光景や、1日2回の水揚げ後に運ばれてくる生きたお魚たちなど、その珍しさに惹かれてついついお土産が増えちゃうこともあるかもしれませんね。

市場の周辺にはアクアワールド大洗水族館や大洗リゾートアウトレットなど観光にぴったりの施設もあります。市場で先に遊んでからお買いもの♪水族館でお魚の名前を覚えた後に市場で遅めのランチ♪など色々な組み合わせで遊ぶことができますね!! 
ファミリーにもカップルにもおすすめの那珂湊おさかな市場、今度の週末にいかがでしょうか〜?

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/02/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ