新鮮な海の幸と寛ぎの宿!愛知県・日間賀島「季の島宿 大田」

新鮮な海の幸と寛ぎの宿!愛知県・日間賀島「季の島宿 大田」

更新日:2015/04/07 14:12

月宮 うさのプロフィール写真 月宮 うさ ブロガー
名古屋から一番近い離島「日間賀島」は、三河湾の海の幸が味わえる島。四季を通して美味しい魚介類が水揚げされ、その鮮度はバツグン!
今回ご紹介する「季の島宿 大田」は、そんな新鮮な海の幸をたっぷり楽しめるお宿。1日4組限定だからこそできる細部まで行き届いた接客とアットホームさも魅力的。お子様連れでも安心して過ごせるお宿ですから、家族みんなで日間賀島のご馳走をいただきにでかけましょう!

日間賀島といえば海の幸!「季の島宿 大田」でいただく美味しい食事

日間賀島といえば海の幸!「季の島宿 大田」でいただく美味しい食事

写真:月宮 うさ

地図を見る

愛知県知多郡南知多町の三河湾に浮かぶ美しい海に囲まれた離島「日間賀島」は水産業が盛んな島で、美味しい海の幸がいただけます。
島内に数多くある宿泊施設の中から、料理が大評判の民宿「季の島宿 大田」をご紹介。

「季の島宿 大田」は、その日に揚がった日間賀島近海の新鮮な魚介類をお腹いっぱいいただけるお宿。盛り付けも美しく五感で楽しめる夕食時間になること間違いナシ!写真は2人分のアイナメ・タイラガイ・イカのお刺身。先ほどまで生きていたの?と思えるほど鮮度抜群!もちろん焼き物・揚げ物なども丁寧に調理されており絶品!どの料理も食べる人のことを考えて作られており大満足できます♪

美味しいお食事も落ち着ける環境が整っていないと台無しになってしまいますが、そこのところもご安心ください。部屋食ではありませんが広々とした個室でいただくことができるので、プライベート感バッチリ!時間をかけてゆっくりといただくことができます。(朝ごはんも同じ個室で、海の幸が中心の和食です)

「季の島宿 大田」でいただく旬の幸と名物

「季の島宿 大田」でいただく旬の幸と名物

写真:月宮 うさ

地図を見る

1年を通して一時期しか食べることができないからこそ食べたい旬の幸。日間賀島でも、そんな魚介類がたくさん。10月〜3月が旬の島を代表する魚"天然トラフグ"もそんな食材の1つ。
そして春は浅利や穴子、夏は日本でも有数の漁獲量を誇る車海老と、その季節ならではの食材の登場も楽しみになり、一度訪れたら二度三度とまた違う季節にも足を運びたくなることでしょう。
また、島の名物タコ料理もオススメ。特に柔らかい「タコの丸茹で」は、素材の味を楽しめ見た目も思い出になる美味しい一品。夕食でいただけます。

「季の島宿 大田」では、旬の食材をたっぷり楽しめる宿泊プランも用意されていますので、旅行が決まったらHPを要チェックです!(記事一番下のMEMOにリンクがあります)

「季の島宿 大田」は全4室!広さ?プライベート感?選べるお部屋

「季の島宿 大田」は全4室!広さ?プライベート感?選べるお部屋

写真:月宮 うさ

地図を見る

「季の島宿 大田」は全4室、それぞれの特徴をご紹介。

民宿ならではの雰囲気を味わうことができるタイプのお部屋は、トイレ・洗面所は共同ですが12畳と広々とした空間とお手頃価格が魅力!家族みんなで一緒に過ごすのにぴったり♪元は6畳だったお部屋を繋げているため、テレビとエアコンが2台あるのも嬉しいポイントです!(全4室中2室がこのタイプ、写真のお部屋です)

カップルや乳幼児をお連れのファミリーにオススメなのが一番新しい本館和室8畳のお部屋。トイレ洗面付きでとても綺麗。お部屋に入るまでちょっとした専用の廊下を歩いてゆくため特別感もあります。(HPに動画が紹介されています)

プライベートを重視する方や子連れファミリーにオススメなのが離れタイプ客室。本館とは別の棟になるため、気兼ねなく過ごすことが可能。トイレ洗面付きのお部屋と貸切風呂が隣なのも魅力的です!

「季の島宿 大田」は2011年に館内をリニューアルしており、どのお部屋も綺麗で快適に過ごせますので、広さを取る?プライベート感を取る?価格で決める?!そんな感じで宿泊タイプを選ぶと良いでしょう。尚、お風呂は全て貸切風呂での入浴になります。

トイレ・洗面所共同でも清潔感があり快適!

トイレ・洗面所共同でも清潔感があり快適!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「季の島宿 大田」の12畳のお部屋、広さや価格が魅力的だけどトイレ・洗面所共同が心配?…と思ってしまう方もいますよね。しかし4室の内2室はトイレ・洗面付きなので2部屋で共用になりますから意外と人に会うことなく快適。そして、とてもキレイで清潔感がありますので色々気になっちゃう人も安心。お部屋感覚で使用できます。

湯船は信楽焼!「季の島宿 大田」の貸切風呂がすごい!

湯船は信楽焼!「季の島宿 大田」の貸切風呂がすごい!

写真:月宮 うさ

地図を見る

「季の島宿 大田」はお料理だけではなく貸切風呂もすごいのです!
2つある湯船の内、写真奥側の小判型の湯船はなんと信楽焼!大人2人で入ってもゆったりできるサイズですから驚きです!

そして、このお湯は人工温泉「美人の湯」。泉質はナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉(低張性・アルカリ性)。無色透明無臭のアルカリ性で、皮膚の表面を柔らかくして古くなった角質を洗い流してくれます。お風呂から上がったら体はぽかぽか・お肌はすべすべ♪赤ちゃんからお年寄りまで安心して入浴できる体に優しい湯です。疲労回復にも効果アリですから、旅の疲れを癒すのにもぴったりですよ。
また、写真手前の湯船にはお子様のお風呂タイムに嬉しいおもちゃが!浴室内にはベビーソープも完備しており、小さなお客様にも優しい宿の気配りが感じられます。

貸切風呂はチェックイン時の申し込みで1グループ50分。家族別々に入る場合や朝の入浴等は相談可。シャンプー・リンス・洗顔料等は完備されてますので、手ぶらでも大丈夫です。

「季の島宿 大田」は人のあたたかさときめ細やかな気配りの宿

「季の島宿 大田」魅力は食事やお風呂だけではありません。ここには、人のあたたかさと細部まで行き届いたきめ細やかな気配りがあります。それは宿に泊まった人だけが経験できるお楽しみ♪一度泊まったら絶対またここに帰ってきたくなるお宿です。

【日間賀島までのアクセス】
名鉄名古屋駅から45分の河和駅下車、徒歩5分の河和港から高速船に乗り20分で日間賀島着。師崎港・伊良湖港からも高速船がでていますが、名古屋起点の場合はこのルートが一番早くわかりやすいです。
「季の島宿 大田」までは、日間賀島東港から徒歩3分程。到着時間を事前連絡しておくと迎えに来てもらえます。(西港・東港どちらでも送迎可)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/20−2015/03/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -