高速ICから2分、アクセス抜群の「那須 千本松牧場」

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

高速ICから2分、アクセス抜群の「那須 千本松牧場」

高速ICから2分、アクセス抜群の「那須 千本松牧場」

更新日:2014/01/08 15:47

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター

栃木県の那須にはいくつか観光牧場がありますが、千本松牧場は西那須野塩原IC(インターチェンジ)から2分というアクセスの良さで、他の観光と組み合わせるのにも便利。動物たちと触れ合えたり牧場牛乳から作られる自家製濃厚ソフトクリームも大人気です。

広大な自然豊かな牧場

広大な自然豊かな牧場

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

明治時代に総理大臣を務めた松方正義公が、アカマツが群生していたこの地を「千本松」と名付けて欧米式の農場を開いたのが、千本松牧場のはじまりです。
敷地は、東京ドーム178個分もあるという広大な牧場です。
放牧場・ふれあい広場・乗馬・温泉・いちご狩り・サイクリング・つりぼり・バギーなどアクティビティがたくさんある、1日遊べる牧場です。

駐車場は5か所あり、1200台もの乗用車が駐車できる他、大型バスも20台駐車することができますので、観光バスの立ち寄り場所としても利用されています。

今回は、どうぶつふれあい広場やも〜も〜広場に近い「P5」の駐車場に車を止めてみました。
目の前は写真のような光景です。
自家製堆肥で作った牧草のための大きなサイロと幌馬車が特徴の、牧場らしい光景です。

どうぶつふれあい広場

どうぶつふれあい広場

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

牧場の入場は無料ですが、「どうぶつふれあい広場」は動物保護の観点から入場料が100円となっています。
餌やり体験もあり、100円で20cmほどの皿に山盛り乗った野菜を、ヤギ・羊・豚・鳥・ウサギなどとたくさんの動物たちにあげることができますよ。

写真はヤギにニンジンをあげているところです。
間近で動物たちを観察することができるので、どんな風に口や歯を動かして食事をするのかがわかって、さらにかわいく見えてきますね。

正面入口のトテ馬車

正面入口のトテ馬車

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

「P5」駐車場から桜並木を通って徒歩10分、高速IC方面の正面入り口「P1」の駐車場前には、幌馬車と牧草の風景が広がります。
こちらには、東京行きのバス停もあるので、牧場で遊び疲れてもそのままバスに乗ることができますよ。

駐車場前には、乳製品など1000点の商品が購入できる売店(本館)や、ラム定食などがいただける「ジンギス館」、ロティサリーチキンがいただけるレストラン「ミレピーニランチョ」などがあります。

少し離れた場所には、お蕎麦屋さんの「もみじ亭」や、天然温泉もありますので、お子様からお年寄りまで年代も幅広く楽しめますね。

オススメの「ソフトパーラーまきば」

オススメの「ソフトパーラーまきば」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

売店(本館)前にあるのが、「ソフトパーラーまきば」。
こちらは、牧場の乳牛から絞った生乳を低温長時間殺菌(65度30分)させて作った千本松牛乳が、1杯100円で飲むことができます。
しかもホットもアイスも同料金、アイスと言っても氷を入れたら薄まってしまいますので氷なしの冷えた牛乳です。

食事するほどの時間はないけれど、牧場の味を楽しみたいってかたにはピッタリのパーラー。
牛乳のほかにも、ナンドッグやアメリカンドッグ、珈琲などもありますので軽いお食事としても利用できますよ。
そして、こちらでイチオシなのが・・

イチオシは、いちごソフトクリーム

イチオシは、いちごソフトクリーム

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

パーラーでイチオシ、そして大人気なのが、千本松牛乳使用の自家製ソフトクリーム 350円。
バニラ・チョコレート・ミックス・いちごと種類も豊富で、特にいちごは果汁を5%も使用しているので、しっかりいちごのお味もする贅沢なソフトクリーム。
牧場牛乳使用ですから、なめらかで濃厚なソフトクリームです。
写真は、いちごソフトクリームです。

春は、期間限定で「さくらのソフトクリーム」が登場!
この時期しか味わえないソフトクリームを味わってみませんか?
18:00までの営業ですが、人気の商品は売り切れもありますので、お目当ての商品がある方は早めに行ってみてくださいね。

那須の観光の行き帰りにも便利な、那須塩原ICから2分という好立地の「那須 千本松牧場」。
観たり食べたり体験したり癒されたり、いろいろな楽しみ方を見つけてみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/03/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ