「森の朝食屋さん」軽井沢の人気店キャボットコーヴの魅力とは?

「森の朝食屋さん」軽井沢の人気店キャボットコーヴの魅力とは?

更新日:2015/04/13 19:03

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター
さわやかな高原の朝は、早起きして出かけたいもの。軽井沢では今、朝から出かけておいしい朝食を食べる、という滞在スタイルが人気です。
そんな軽井沢でもひときわ人気の朝食専門店が、今回ご紹介する「キャボットコーヴ」。温かみあふれる小さなお店に、アメリカ・ニューイングランド地方のブレックファースト。いつも賑わっているのに、ほっとくつろげる。そんな、このお店の魅力をご紹介します。

「温かいスープあります」森の中の朝ごはん専門店、キャボットコーヴ

「温かいスープあります」森の中の朝ごはん専門店、キャボットコーヴ

写真:下川 尚子

地図を見る

キャボットコーヴがあるのは、軽井沢の中心街から少し離れた追分(おいわけ)エリア。別荘地の中にたたずむ小さな一軒家カフェです。

オーナーご夫妻がこのお店を始めたきっかけは、アメリカ・ニューイングランド地方を旅行中、美味しい朝ごはん屋さんに出逢ったこと。湖のほとりにピクニックテーブルがずらりと並ぶお店で、朝早くからたくさんの人が朝食を楽しんでいたそうです。そんな体験を通して、日本でも朝食を専門に出すカフェを開こうとオープンしたのが、このお店なのだそう。

キャボットコーヴの朝は早く、開店当初からにぎわいます。お店の入口には「温かいスープあります」の看板がかけられ、おいしい朝ごはんへの期待を高めてくれます。お腹をすかせて出かけましょう!

木々に囲まれたテラス、温かみのある店内

木々に囲まれたテラス、温かみのある店内

写真:下川 尚子

地図を見る

店内は木のぬくもりが感じられる空間。寒い時期には薪ストーブが入りますので、温かくホッと落ち着けます。人気店のためいつも賑わっていますが、テキパキと動く店員さんが気持ちよく、不思議と長居したくなる居心地の良さが魅力です。

周辺は木々に囲まれ、軽井沢らしい「森の中のカフェ」といった風情。緑が美しい季節には、テラス席もオススメ。なお、テラス席はペット連れの方もOKです。

名物はポップオーバー。エッグベネディクトやパンケーキも人気

名物はポップオーバー。エッグベネディクトやパンケーキも人気

写真:下川 尚子

地図を見る

提供されているメニューは、ニューイングランド地方で朝食に食べられているものがメイン。魅力的なメニューが数多く揃います。

オススメは、このお店の名物ともいえるポップオーバーと、温かいスープのセット(写真)。ポップオーバーは、簡単に言えば「シュークリームの皮」のようなパン。プクッとふくらんだフォルムがユーモラスで可愛い!外側はカリカリで香ばしく、内側はもっちりしています。この日のスープはクラムチャウダー。ニューイングランド地方でもっとも有名な名物料理です。コーヒーはポットでたっぷり提供されますので、おかわりしながら、のんびりと朝食を楽しむことができます。

そのほか、パンケーキやエッグベネディクトも人気。パンケーキにはバナナとピーカンナッツ、ブルーベリーなどが焼きこまれ、素朴な味わいが美味しいメニュー。また、現在では数多くのカフェで人気を集めるエッグベネディクトも、こちらではオープン当初の7年前から提供されています。軽井沢の朝食ブームの火付け役とも言われるこのお店で、美味しい朝食を堪能してください。

人気店「キャボットコーヴ」でテーブルに辿り着くには?

人気店「キャボットコーヴ」でテーブルに辿り着くには?

写真:下川 尚子

地図を見る

最後に、このお店で朝食を食べるコツをご紹介します。キャボットコーヴといえば、軽井沢で朝食を食べようと思ったとき、一番に名前が挙がる人気店。それだけに、ハイシーズンには多くの人が訪れ、早朝から行列になってしまうことも。

確実に席につくには、GWや夏の期間、完全予約制になる日に訪れるのがオススメ。予約は専用電話で受け付けています。予約期間・方法など詳細はホームページをご確認ください(料理は「ホリデーブランチ」となります)。予約制以外の日は、訪れた順に案内されますので、満席のときはお店の前のボードに名前を書いて待ちましょう。

気になる「混雑しにくい時期・時間」ですが、時期は12月〜3月、いわゆる軽井沢のオフシーズン。時間はその日によって異なりますが、朝早い時間よりは10時以降、朝食としては遅めの時間の方が、比較的入りやすいそうです。ただ、遅い時間になると、メニューによっては売り切れが出てしまうこともあるのだとか。

駐車場は、お店の前に8台と、臨時駐車場が1箇所。周辺は別荘地、静かな場所ですので、近隣の方に配慮しつつ、マナーを守って利用しましょう。

本当の魅力とは?

軽井沢の中でも、多くの方が訪れるキャボットコーヴ。人気店だからこそ「行ってみたい」という気持ちが高まるものですが、このお店の本当の魅力は、繰り返し行きたくなる「温かさ」「居心地の良さ」にあると、筆者個人的には感じます。

軽井沢が一番美しい時期は、新緑の頃から夏にかけて。その時期はもちろん素敵ですが、このお店ならではの魅力を味わいたいなら、少し落ち着いた「オフシーズン」と呼ばれる時期もオススメ。ゆるやかな時間のなかで、美味しい朝食とコーヒー、そしてオーナーご夫妻との会話を楽しんでくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -