子連れ・赤ちゃん連れ旅行、三世代旅行に最適☆東条湖おもちゃ王国

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

子連れ・赤ちゃん連れ旅行、三世代旅行に最適☆東条湖おもちゃ王国

子連れ・赤ちゃん連れ旅行、三世代旅行に最適☆東条湖おもちゃ王国

更新日:2014/02/21 15:54

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

兵庫県加東市の「東条湖おもちゃ王国」は、その名のとおり「おもちゃの王国」。子供が楽しめるように、さまざまな工夫がされています。
おもちゃや乗り物で子供たちは大満足。そして、世界の珍しいおもちゃを見ていると大人もいつしか童心に返って夢中になってしまいます。
ホテルも併設されており、特に0歳児〜小学校中学年くらいまでのお子様と一緒の旅行には、オススメ。赤ちゃんの旅行デビューにもぴったりですよ!

昔ながらの「遊園地らしい」乗り物がいっぱい

昔ながらの「遊園地らしい」乗り物がいっぱい

写真:下川 尚子

地図を見る

「おもちゃ王国」は全国にいくつかありますが、そのテーマは「世界中のおもちゃをそろえた“玩具博物館”を兼ねた遊園地」です。
東条湖おもちゃ王国はそのひとつで、数々のおもちゃを揃えた各種おもちゃの館もあれば、観覧車やジェットコースターなど約20種類の乗り物もあります。

東条湖おもちゃ王国にある乗り物は、観覧車、ジェットコースター、ティーカップ、ゴーカートなど「昔ながらの遊園地」といった感じです。
大きなお子様にはちょっと物足りないかもしれませんが、嬉しいのが、0歳児でも楽しめる乗り物があること。
「家族全員が楽しみたい」という場合には、まさにぴったりかもしれませんね。

世界のあらゆるおもちゃが集まる、9種類のおもちゃパビリオン

世界のあらゆるおもちゃが集まる、9種類のおもちゃパビリオン

写真:下川 尚子

地図を見る

そしてこちらが「おもちゃ王国」ならではの、おもちゃのパビリオンです。

東条湖おもちゃ王国は、その名のとおり「おもちゃ」の王国!
「トミカ・プラレールランド」「ダイヤブロックランド」「木のおもちゃ館」「シルバニアファミリー館」「ままごとハウス」など、9種類の館があります。
たくさんのおもちゃにもちろん子供は夢中になりますが、館ごとにあらゆるおもちゃがそろっていますので、大人の目線で見ても、かなり見ごたえアリ。子どもを遊ばせようと思って行ったご家族でも、知らないうちにお父さんが夢中になってしまった・・・なんて光景も見かけます。

そして、冷暖房完備ですのでちょっと暑い日や寒い日でも安心です。
家族全員で行って、大きなお兄ちゃんは乗り物に、小さな妹はおもちゃ館でままごと、なんて楽しみ方もできるのが良いですね。

プールにステージに、一日中楽しめる東条湖おもちゃ王国

プールにステージに、一日中楽しめる東条湖おもちゃ王国

写真:下川 尚子

地図を見る

こちらの写真は、園内に設置されていた、ブロックでできた動物たち。かなり精巧で思わず見入ってしまいました。
こんな風に、園内には思わず子供が喜ぶようなオブジェがたくさんあります。春には、こどもの日に合わせてたくさんのこいのぼりが掲揚されています。さりげなく写真のバックに写っているのですが、見えますか?

また、おもちゃパビリオンや乗り物以外で楽しめるポイントとして欠かせないのが、ステージ。休日ともなると、人気のキャラクターショーなどが行われ、子供たちから人気を集めています。
さらに、夏場にはプールが開かれています。特に大きなスライダーは人気ですよ。

こうして見てみると、まさに「子連れ」「赤ちゃん連れ」にとっては一日中、思いきり遊べる場所だということがわかりますね。
おむつを替えられる場所があちこちにあったり、迷子防止ステッカーが用意されていたり、ベビーカーの貸し出しがあったり・・・子どもも大人も、のびのびと過ごせるスポットだと思います!

宿泊するなら、「ホテルグリーンプラザ東条湖」

宿泊するなら、「ホテルグリーンプラザ東条湖」

写真:下川 尚子

地図を見る

そして、東条湖おもちゃ王国に泊まりがけで遊びに行くなら、ぜひ泊まりたいお宿のご紹介です。
それが、写真の「ホテルグリーンプラザ東条湖」。東条湖おもちゃ王国の目の前にあります。
ホテルの宿泊と、東条湖おもちゃ王国の入園がセットになったプランなどもありますので、訪れる方は要チェックですよ。

ホテルグリーンプラザ東条湖はリゾートホテルとして作られ、広々とした大浴場や、ゆったりと作られた客室、リラクゼーションサロンなどで大人の休日を楽しめる場所です。
また、このホテルはミキハウス子育て総研が認定している「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されており、子どもが過ごしやすいお宿としても認められています。
具体的には、館内にキッズコーナーがあったり、子供用のアメニティが充実していたり・・・さらに、「赤ちゃんプラン」などの専用プランがあるのも見逃せません。小さなお子様と滞在する方は、チェックしてみてはいかがでしょう。

周辺の見どころをご紹介

周辺の見どころをご紹介

写真:下川 尚子

地図を見る

最後に、東条湖おもちゃ王国のすぐ側にある「東条湖」についてご紹介。
おもちゃ王国だけでは物足りない大人の方や、宿泊するのでちょっと周辺も見て回りたい、という方は東条湖にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東条湖は、鴨川ダムの建設によってせきとめられたダム湖です。
写真に写っているのは、東条湖の「水天宮」。
ダムが建設され、東条湖ができる前には、ここには「土井集落」という集落がありました。ダムが建設されたあと、湖のなかでもっとも美しい場所を水天宮と名づけ、この土井集落に対する感謝の意を表し、同時に観光の発展や安全な治水を願って、守護神を祭ったと言われています。
東条湖ではバスフィッシングやボート遊びもできますので、アウトドア派の方には嬉しいのではないでしょうか。

子連れ旅行や、大勢での家族旅行にオススメの場所として東条湖おもちゃ王国をご紹介してみましたが、いかがでしたか?
子供を連れて旅行に行くときは、連れて行く大人だって大変。ですが、子供も大人ものびのび過ごせる場所なら、きっと良い思い出ができるはず。そんな行先として、東条湖おもちゃ王国はオススメの場所です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/03/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -