プリプリのソーキが絶品!「山原そば」は沖縄本部町の人気店!!

プリプリのソーキが絶品!「山原そば」は沖縄本部町の人気店!!

更新日:2015/04/25 18:34

美ら海水族館がある沖縄県本部町には、数多くの沖縄そば屋さんが立ち並ぶそば街道があります。
そんな沖縄そば激戦区のそば街道で、連日行列を作る「山原そば」は、テレビや雑誌でもたびたび紹介される沖縄県屈指の人気店です。
今回はぜひ美ら海水族館と合わせて行ってほしい、山原そばのご紹介です。

昼時は駐車場もすぐに満車

昼時は駐車場もすぐに満車
地図を見る

那覇空港から山原そばまでは、高速を北上し終点の許田ICまで約1時間、そこから下道でそば街道の84号線を走り約30分で到着です。
高速を降りてすぐにある道の駅許田は、沖縄名物のお土産や食べ物が充実しているので、時間に余裕があればぜひ寄り道してみてください。

山原そばには、店の前に駐車場が15台ほどありますが、昼時にはあっという間に「わ」ナンバーのレンタカーで満車になります。

営業時間と混雑に注意!

営業時間と混雑に注意!
地図を見る

山原そばは、白瓦の琉球古民家を利用した趣のある店構え。昼時には、瓦屋根の下に連日行列ができますが、回転が早いのでそれほど待たないで入れることが多いです。

ただ、GWや夏休み中の週末はさらに行列が長くなります。出来るだけ並ばずに食べるには、お店が開店する11時に行くことをオススメします。

また、毎日15時くらいには肉が無くなり閉店してしまいますので、午後に行こうとする場合は気をつけましょう。

大人数や子供連れにもオススメ!

大人数や子供連れにもオススメ!
地図を見る

昭和の懐かしい雰囲気が漂う店内には、手前にテーブル席、奥には広い座敷席がありますので大人数の観光客も利用しやすいです。

また、建物の見た目は古いですが、清掃はきちんと行き届き、座敷席には子供用の椅子も用意されていますので、小さい子供連れでの利用も安心です。

客層は、赤ちゃんから学生、年配の方まで幅広く和やかな雰囲気です。田舎に来た気分でくつろぎながら食事を楽しみましょう。

大きなソーキが迫力満点!

大きなソーキが迫力満点!
地図を見る

創業以来、長年継ぎ足して作るカツオとトンコツをベースにしたスープは、あっさりとしながらも深いコクがあります。上に乗った迫力のある大きなソーキは、スペアリブのようなプリプリとした噛みごたえ。麺はコシのある平打ちの細麺でツルツルとした喉ごし。
山原そばは、麺、スープ、肉のバランスが絶妙に取れた、並んでも食べたい最高傑作の沖縄そばです。

一番人気はソーキそばですが、トロトロに煮込まれた大きな肉が乗る三枚肉そばも絶品です!どちらにするかは肉の好みで選びましょう。

おわりに

メニューは通常サイズと小サイズがあり、通常を注文するとソーキが5個、麺は大きなどんぶりいっぱいに入ってきますので、女性の方だと食べきるのがきついかもしれません。ソーキが四個乗る小サイズでも十分なボリュームがありますので、こちらが普段食べる通常サイズくらいだと思いましょう。

お腹を満たしたら、沖縄が世界に誇る美ら海水族館に行きましょう。山原そばから美ら海水族館までは車で15分ほどです。コンビニや高速の終点にある道の駅許田で割引券を買えますので利用しましょう。

<お店の情報(2015年4月現在)>
【山原そばのメニュー】
■ソーキそば900円、小650円
■三枚肉そば800円、小550円
■子どもそば350円
■ご飯100円

【祝日】
月、火

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/10/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -