桜を愛でる京都の旅〜祇園界隈から円山公園を歩く

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

桜を愛でる京都の旅〜祇園界隈から円山公園を歩く

桜を愛でる京都の旅〜祇園界隈から円山公園を歩く

更新日:2013/09/05 16:54

沢木 慎太郎のプロフィール写真 沢木 慎太郎 放送局ディレクター、紀行小説家

花街風情を色濃く残す京都・祇園界隈。華やかで可憐な花かんざしを日本髪に挿し、艶やかな振袖の着物を着た舞妓さんに出会える場所でもあります。関西で桜の満開宣言が出された日、祇園界隈から円山公園をぶらりと散歩。桜に彩られた京都の風景をお届けします。

素敵な桜と舞妓さんに出会える場所

素敵な桜と舞妓さんに出会える場所

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

“祇園さん”と呼ばれる八坂神社周辺は、平安時代から花見や月見客を相手にした水茶屋などがありました。やがてお茶がお酒になり、三味線や舞で女性が客をもてなし始め、これが祇園芸妓の始まり。

祇園界隈では、運が良ければ舞妓さんに出会うことができます。
白川沿いの桜と、愛くるしい表情の舞妓さんはとても似合いますね。

古都の風情を色濃く残す祇園界隈

古都の風情を色濃く残す祇園界隈

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

京阪電車の祗園四条駅から150メートルほど北に歩くと、白川に沿って桜と柳の並木が連なる石畳の遊歩道が見えてきます。これが、白川南通り。昔ながらの京町屋が並び、古都の風情を色濃く残した場所で、写真のように白川の流れを背景に大きな水鳥が羽根を休めていることも。

白川南通りの東端には新橋と巽橋(たつみばし)という二つの橋があり、祇園白川や舞妓さんを撮影するスポットとしてドラマのロケなどに使われることもしばしば。巽橋の近くには、伎芸上達にご利益のある辰巳大明神があり、祇園の芸舞妓さんからの信仰を集めています。

京町屋を彩る枝垂れ桜と柳

京町屋を彩る枝垂れ桜と柳

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

新橋や巽橋を中心とした地域は、「祇園白川」と呼ばれる観光スポット。美しい町家が整然と建ち並び、桜のシーズンは多くの人で賑わいます。風情ある老舗の料亭や、お茶屋が軒を連ね、祇園特有の雰囲気が漂う場所。京町屋風の料亭を背景に、白川沿いの枝垂れ桜と柳を撮影するのには絶好の撮影ポイントです。

この写真は巽橋のたもとで撮ったものですが、京町屋と調和した枝垂れ桜は実に見事としか言いようがありません。桜のシーズンは巽橋付近がライトアップされて、とても素敵ですよ。

祇園をこよなく愛した「歌人吉井勇」歌碑

祇園をこよなく愛した「歌人吉井勇」歌碑

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

さらさらと流れる白川のほとりには、大正・昭和期の歌人である吉井勇の歌碑が建っています。吉井は京都を愛し、伯爵家の出身でありながら放蕩の生活を好み、北原白秋や石川啄木らと親しい間柄でした。

歌碑は、都をどりの復興など祇園のために力を尽くした吉井の古希(こき/70歳のこと)を記念して建てられたもの。石碑がある場所は、吉井が通っていた茶屋「大友」の跡地で、女将さんの磯田多佳と親交がありました。石碑に刻まれた歌(かにかくに 祇園は恋し 寝るときも 枕の下を 水の流るる)は、この地で詠まれたそうです。

女将さんの磯田多佳は大友茶屋の次女で、祇園の舞妓さん。俳句や和歌を詠むので、文芸芸妓と呼ばれるようになり、夏目漱石や谷崎潤一郎、志賀直哉、高浜虚子らとも親交がありました。

枝垂れ桜と京町屋風の茶屋を背景に建つ吉井の歌碑。吉井は、自分の好きな女性のいる祗園を愛していたのかもしれませんね。

円山公園の枝垂れ桜は是非ともカップルで

円山公園の枝垂れ桜は是非ともカップルで

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

祇園から八坂神社を抜けて、円山公園へ。池を中央に配置した和風庭園には、料亭や茶屋のほか、坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像もあります。

円山公園には枝垂れ桜や染井吉野、山桜など約700本の桜が植えられており、この公園の桜を代表するのが“祇園の夜桜”として有名な祇園枝垂れ桜。写真の通り、芸術品のような美しい繊細な花を咲かせています。

この桜は二代目で、初代は1947年に樹齢220年で枯れてしまったようです。初代の種子を使って大切に育てられたのが今の二代目。夜にはライトアップも行なわれ、大勢の人々で賑わいます。露店もたくさん出ていて、とても楽しいですよ。

春の宵。ぼんぼりの明かりに照らされた桜が闇夜に浮かび、円山公園は薄桃色の幻想的な雰囲気に。是非ともカップルで訪ねていただきたいスポットです。

いかがでしたでしょうか?
祗園界隈と円山公園は、デートスポットとしてもおススメの場所。あなたも春の京都で、思い出に残る素敵な旅をしませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/03/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ