飲食店をお得に利用できるキャンペーンとして注目を集めている「Go To Eat(イート)キャンペーン」。気になるけれど内容や利用方法がよく分からない……という方も多いのではないでしょうか?
プレミアム付食事券の購入方法やポイント付与の仕組みなど、“今さら聞けない”Go To Eatキャンペーンの内容を詳しく解説します!
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https://pixabay.com/ja/Go To トラベルキャンペーンとともにGo Toキャンペーン事業の一環として実施されるGo To Eatキャンペーン。まずは概要を紹介します。
Go To Eatキャンペーンは、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛の影響を受けた飲食店や、食材を供給する農林漁業者を支援するための事業です。キャンペーンに登録できるのは、国が公表する感染予防対策に取り組みながら営業している店舗だけ。安心してお得に外食が楽しめるチャンスです。
Go To イートキャンペーンの具体的な施策は
・登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行
・オンライン飲食予約の利用によるポイント付与
の二本柱です。次の段落からそれぞれ詳しくご紹介します。
プレミアム付食事券とは、Go To Eatキャンペーンに登録した地域の飲食店で使える食事券のこと。以下、概要や購入方法などをご説明します。
■概要
・12,500円分の食事券を10,000円で購入可能(販売額の25%を国が負担)
・組み合わせは原則500円と1,000円
・1回あたりの購入額は原則20,000円分が上限
なお食事券の販売単位や購入上限は地域によって異なり、1セット5,000円分の食事券を4,000円で販売する地域や、食事券を8,000円単位で販売し、上限を16,000円分までとする場合もあります。詳しくはお住まいの自治体の最新情報をご確認下さい。またGo To Eatキャンペーンへの参加事業者については、公式サイトにてご確認ください。
提供元:Go To Eatキャンペーン公式サイトより抜粋
https://gotoeat.maff.go.jp/■購入・利用方法
1.市役所や商工会議所など地域の販売窓口で食事券を購入する
2.食事券を発行した都道府県内の対象店舗で食事をし、支払いの際に食事券を利用する
■販売期間
地域ごとに調整
2022年10月26日からは東京都でGo To Eatキャンペーンが再開されましたが、神奈川県や北海道など、すでに終了している地域もあります。お住まいの地域の公式サイトをご確認ください。
※ポイント付与は終了しました
続いてGo To Eatキャンペーン事業のもう一柱、オンライン飲食予約利用によるポイント付与についてご紹介します。
■概要
・オンライン飲食予約サイト経由でキャンペーン中に予約・来店した方に対し、次回以降キャンペーン参加飲食店で利用できるポイントを付与
・付与されるポイントは食事時間帯によって異なる
昼食時間帯…1人あたり500円分
15時以降の夕食時間帯…1人あたり1,000円分
提供元:Go To Eatキャンペーン公式サイトより抜粋
https://gotoeat.maff.go.jp/■ポイント付与・利用方法
1.来店1回目の際、オンライン飲食予約サイト内でユーザー登録し、サイトを通じて予約
2.来店後、利用金額に応じたポイントが付与されます
※ポイント付与の上限は1回の予約あたり10人分(最大10,000円分のポイント)
3.来店2回目以降、サイトを通じて予約・来店したお店で前回取得したポイントが利用可能。次回以降使えるポイントも付与されます
■開始時期・有効期限
2021年1月31日までの予約・来店がポイント付与対象となります。ポイントの有効期限は各公式サイトをご確認ください。
提供元:写真AC
https://www.photo-ac.com/Go To Eatキャンペーンのよくある質問をまとめました。
■プレミアム付食事券について
Q:プレミアム付食事券はどこで購入できますか?
A:各都道府県の事業者により販売方法が異なり、市役所や商工会議所、銀行などで販売されています。また、LINEアプリや、コンビニエンスストアに設置されている端末から購入ができる自治体もあります。
Q:食事券は現金と併用して支払い可能ですか?
A:併用して支払うことができます。なおおつりは出ませんので注意しましょう。
Q:一度購入した食事券を返品できますか?
A:食事券の返品はできません。購入後、お住まいの近くに利用できるお店がない場合でも返品はできませんので、購入前に利用可能店舗をよく確認しましょう。
提供元:PIXTA
https://pixta.jp/■オンライン予約について※終了しました※
Q:利用金額によってポイント付与額は変わりますか?
A:ポイントは予約・利用時間によって付与額が異なります。昼食時間帯の利用金額が夕食時間帯の利用金額を上回る場合でも、昼食時間帯は500ポイント、夕食時間帯は1,000ポイントの付与となります。
Q:キャンペーン利用時、どのオンライン飲食予約サイトが対象となりますか?
A:2020年9月現在、下記サイトが対象となっています。
ぐるなび、食べログ、Yahoo!ロコ 飲食予約、一休.comレストラン、EPARK、EPARK グルメ、HOT PEPPER グルメ、favy、トレタ、オズモール、Retty、LUXA、ヒトサラ、Chefle、大阪グルメ
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https://pixabay.com/ja/■プレミアム食事券・ポイント付与共通
Q:テイクアウト・デリバリーは食事券の利用・ポイント付与の対象ですか?
A:登録店舗が自ら行うテイクアウト・デリバリーは食事券の利用対象です。持ち帰り・配達飲食サービスを利用した場合は対象外です。
またポイント付与は飲食店を予約・来店し、店内で食事をした場合に付与されるため、テイクアウト・デリバリーではポイントは付与されません。
Q:すべての都道府県でGo To イートキャンペーン事業を利用できますか?
A:全国で一斉にプレミアム付食事券の販売・利用を停止していましたが、一部地域では3月中旬から徐々に再開しています。各自治体の公式サイトをご確認ください。
Go To Eat キャンペーンに参加する飲食店は、いずれも業界ガイドラインに基づき感染予防対策に取り組んでいることを条件とし、またその取組内容を提示することとなっています。お店側だけが対策を行うだけではなく、来店する私たちも食事の前に手洗い・消毒をする、咳エチケットを守る、三密を回避し換気に協力するなど、新しい生活様式に基づいて外食を楽しみましょう。
2022年10月現在の情報です。情報は変更となる可能性があるため、公式サイトや農林水産省などが発表する最新情報を必ずご確認ください。
※Go To Eat キャンペーン公式サイトを元に作成(農林水産省)
※出典:Go To Eatキャンペーン事業について(農林水産省)
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(2024/11/3更新)
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