東京都文京区にある“東京ドームシティ”は、野球観戦やコンサートなどでおなじみの東京ドームをはじめ、東京ドームシティ アトラクションズなど数々のレジャー施設が集結した都内有数の観光スポット。東京ドームでのイベント+東京観光には、アクセス重視のホテルを選びたいですよね?
東京ドームへのアクセスは最寄りの水道橋駅と後楽園駅、電車で一駅の御茶ノ水駅、神保町駅からが便利。今回は東京ドーム周辺のおすすめホテルを元旅行会社スタッフのトラベルjp 編集部 佐藤がご紹介します。
東京ドームの目の前に立つ高層ホテル「東京ドームホテル」。水道橋駅や後楽園駅からのアクセスも良好なこちらのホテルでは、さまざまな宿泊プランが用意されており、野球観戦チケットや食事が付いたお得なプランなど、目的に合わせて選べるのがうれしいところ。
客室数は“ドーム”の語呂にちなんだ1006室!お部屋は窓から東京ドームが望めるパークビューと、皇居側のパレスビューがあります。
東京ドーム周辺で遊びもリラクゼーションもグルメも思いきり堪能するなら、「リッチモンドホテル東京水道橋」に滞在するのがおすすめ!東京ドームシティがすぐ目の前という好立地を誇り、水道橋駅と後楽園駅、春日駅がすべて徒歩圏内にあります。
客室には全室シモンズ社製ベッドが導入され、快眠をサポート。基礎化粧品から入浴剤まで、思わず迷ってしまうほど豊富なアメニティが揃っていることも魅力です。
「the b 水道橋」は東京ドームシティへ徒歩わずか3分の場所で、大浴場付きの滞在が叶うホテルです。温泉旅館のような和の情緒あふれる大浴場にはサウナも併設され、旅の疲れをまったりと癒すことができます。
ロビーには宿泊者向けのエスプレッソマシンがあり、毎日19時からはスイーツやアイスクリームの軽食サービスも実施中!リーズナブルな宿泊料金と、充実のサービスが人気の理由です。
東京ドームまで徒歩わずか5分の「sequence SUIDOBASHI」は、JR水道橋駅の目の前に建つホテル。1Fは開放的なバーテラスになっていて、一見するとカフェのようなオシャレな雰囲気です。
ブラック×ホワイトを基調としたスタイリッシュな客室は、4名で泊まれる2段ベッドタイプのバンクルームがおすすめ!スマートテレビ付きのお部屋なら、動画配信サービスを楽しむこともできますよ。
東京ドームシティから至近のロケーションで、無料軽朝食付きの滞在が叶う「ホテルウィングインターナショナル後楽園」。光あふれる屋外テラスで提携するベーカリー直送のパンと煎れたてのコーヒーを味わう、爽やかな朝のひと時を楽しんでみてください!
コンパクトな客室は一人旅や気の合う仲間との旅行にぴったり。JR水道橋駅と地下鉄後楽園駅が徒歩6分の場所にあり、どこへ行くにも便利な立地です。
東京ドームの最寄り駅、JR水道橋駅から徒歩3分!開業時から何度もミシュランガイドに掲載された実績をもつ「庭のホテル 東京」。表通りから外れた静かな路地に佇み、緑豊かな中庭をもつホテルは、賑わう東京ドームシティとはうってかわってリゾート地を訪れたような清々しい空気が漂います。
行灯が灯る各階の廊下、畳を模したカーペット、客室には障子を取り入れるなど、和のディテールにこだわっています。
東京ドームまで徒歩10分の「ホテルメトロポリタンエドモント」は、JR飯田橋と水道橋駅がどちらも徒歩5分圏内の好立地が自慢!本館とイーストウィングには、シングルからファミリーまで旅の目的に合わせて選べる600以上の客室が用意されています。
館内にはオールデイダイニングや鉄板焼き、中国料理、スイーツとパンが所狭しと並ぶパティスリーなど7つの食事処があり、滞在中の食事も楽しみのひとつです。
JR水道橋駅から徒歩3分の「東急ステイ水道橋」も、東京ドームまで徒歩約10分でアクセスできるホテルです。客室はシングルでも15平米の広さをもち、全室洗濯乾燥機と電子レンジ付き。荷物を減らしたい長期滞在や、家族旅行の拠点としてもおすすめです。
洋食と和食から選べる食事は、好きなときに電子レンジで温めて味わう部屋食スタイル。炊き立てのご飯が一緒に味わえる、炊飯器の貸出サービスまで用意されています。
品数豊富な朝食ビュッフェと大浴場を楽しむなら、東京ドームから徒歩約10分の「春日の湯 ドーミーイン後楽園」へ!2段ベッドのキャビンやツインルームなど、1〜2名向けに5タイプもの客室を完備。
ご当地グルメのしらすまぐろ漬け丼を取り入れた和洋ビュッフェ朝食も必見です。地下1Fの大浴場“春日の湯”には、あつ湯とぬる湯、サウナが備わり、イベント後の疲れた身体をゆったりと寛げることができます。
JR御茶ノ水駅から徒歩3分、明治創業の老舗旅館として数多くの文化人に愛されてきた「ホテル龍名館お茶の水本店」。現在は和と洋を融合させた、全9室限定のラグジュアリーな宿として注目されています。
客室は全室50平米を超えるスイート仕様で、オーダーメイドのベッドマットレスは極上の寝心地。創業当時の障子モチーフや陶器風呂、江戸の伝統色を取り入れたカーペットなど、和のしつらえに心休まる滞在が叶います。
この写真の記事を見る ≫
イベント目的で訪れる人が多い東京ドーム。東京ドームシティを堪能したいなら目の前の「東京ドームホテル」もいいですが、実は水道橋、御茶ノ水周辺には、歴史的にも価値のある老舗ホテルや隠れ家的ホテルがいくつもあるんです。
イベントで盛り上がった後、大都会・東京のしっとり落ち着いたホテルでタイムスリップ気分を楽しんでみるのも楽しいかもしれませんね。
2024年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
(文:トラベルjp 編集部 佐藤)
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索