写真・文:トラベルjp NEWS
「あも」専門店が日本橋にオープン!店舗限定商品も登場|東京都|トラベルjp 旅行ガイド
滋賀県大津市の和菓子屋「叶 匠寿庵」は、銘菓「あも」の専門店の新店舗「叶 匠壽庵 あもや 三越日本橋店」を2024年3月6日(水)にオープン!東京都内では伊勢丹新宿店に続く2店目となり、もっと気軽に滋賀の銘菓を味わえるようになりました。さらに店舗限定商品「あも にほんばし」も販売。年間100万本以上を売り上げる、人気銘菓の新店舗をご紹介します!
写真・文:トラベルjp NEWS
滋賀県大津市の和菓子屋「叶 匠寿庵」は、銘菓「あも」の専門店の新店舗「叶 匠壽庵 あもや 三越日本橋店」を2024年3月6日(水)にオープン!東京都内では伊勢丹新宿店に続く2店目となり、もっと気軽に滋賀の銘菓を味わえるようになりました。さらに店舗限定商品「あも にほんばし」も販売。年間100万本以上を売り上げる、人気銘菓の新店舗をご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
水天宮は安産や子授け、水難避けにご利益があると言われる神社。人形町や日本橋に近く、神社周辺でさまざまなホテルが見つかります。参拝の前後に1泊して東京観光を楽しんでみませんか?そこで今回は、水天宮にアクセスしやすい、おすすめホテルをご紹介します。東京シティエアターミナルが近いので、羽田・成田空港へもアクセスらくらく!
写真・文:トラベルjp編集部
東京メトロの三越前駅は、その名前の通り三越日本橋本店に直結。東京駅から歩ける距離にあり、日本橋や銀座などのお出かけにも便利な場所です。高級ホテルが多いイメージのあるエリアですが、実は意外とビジネスホテルも多いので、安く泊まりたい方は要チェック。今回は三越前駅周辺のおすすめビジネスホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
馬喰町はオフィス街なので、駅の周辺にはビジネスホテルが多く集まります。出張だけでなく、東京旅行で安く泊まりたい方にもおすすめしたいエリア!東京駅や浅草、秋葉原方面にもアクセスばつぐんです。そこで今回は、馬喰町駅周辺でおすすめのビジネスホテルをご紹介します。朝食に焼きたてのパンが味わえるホテルもありますよ!
写真・文:トラベルjp編集部
東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅は、成田・羽田空港を結ぶリムジンバスが発着するT-CAT(東京シティエアターミナル)に直結。駅周辺のホテルを予約しておけば、到着してすぐにホテルに向かえるので便利です。駅周辺で安く泊まるならビジネスホテルを要チェック!今回は水天宮前駅周辺でおすすめのビジネスホテルをご紹介します。早朝フライトを利用する際の前泊先にもぴったり!
写真・文:トラベルjp編集部
オフィスやマンションが集まる新富町。聖路加国際病院の最寄り駅で、銀座や築地も徒歩圏です。ビジネスホテルも多く、東京出張や観光の拠点にもぴったり。そこで今回は新富町周辺で泊まりたい、おすすめビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
オフィス街ながら下町らしい雰囲気も残る新日本橋駅周辺。コレド室町や三越日本橋店などショッピングスポットが集まっています。千葉や神奈川方面へ向かうJR総武線快速が停車し、地下通路を通れば地下鉄銀座線、半蔵門線も利用できるので、お手頃なホテルも多数。そこで今回は、新日本橋駅周辺のおすすめビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
オフィス街ながら下町らしい雰囲気も残る東日本橋駅周辺。ビジネスホテルが多く、都営新宿線、JR総武線快速も利用できるので、出張や観光の拠点にもおすすめのエリアです。人形町や明治座のある浜町も徒歩圏内。そこで今回は、東日本橋駅周辺のおすすめビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
日本橋は東京を代表するオフィス街のひとつ。複数駅・路線にアクセスでき、お値打ち価格のビジネスホテルも多いので東京出張・観光の拠点にぴったりです。ブランドベッド、こだわりの朝食など、ホテル毎に特徴はさまざま。そこで今回は、日本橋駅周辺で泊まりたい、おすすめビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
下町でありながら、オフィス街もある東京・人形町。東京駅や銀座からも近いので高級ホテルが多そうなイメージですが、意外とビジネスホテルもそろうので安く泊まりたい方にもおすすめのエリアです。人形町駅近くのホテルに泊まれば、移動も便利!今回は人形町でおすすめのビジネスホテルをご紹介します。
写真・文:Yorimichi Kumi
日本橋は再開発の中で生まれている新しい世界観と、江戸時代から経済の発展地として栄えてきた街の風格が融和する面白いエリアです。ここにまた新しい風を吹き込むかのように、気鋭のクリエイターたちと共同制作したアートホテル「BnA_WALL」が誕生しました。グランドオープンは2021年4月2日。きっと泊まりたくなるホテルの魅力をお伝えします。
写真・文:みなみ じゅん
「亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀」は、ビジネスや観光にピッタリの立地。サウナつきの大浴場には、露天風呂も用意。内風呂には、地中1,500メートルから汲み上げる温泉が注がれます。しかも男湯には温泉を利用した水風呂、女湯には美容にいいマイクロバブルの湯船を設置。川べりのテラスで食べる朝食も、ちょっと贅沢なメニューです。手頃なお値段で東京滞在を楽しみたい方は、要チェックです!
写真・文:U KOARA
外国人のみならず、日本人にとっても日本の良さを再発見できる町・日本橋。再開発により、日本の伝統を守りつつ、モダンで魅力的なスポットが増えています。 今回ご紹介するのは、抹茶スタンド「IPPUKU&MATCHA」。注文カウンターのみの小さなお店ですが、実は隠し扉がありカウンターの裏には秘密の茶室が隠されています。日本人が今まで体験したことがないような、新しいお抹茶の世界を体験をしてみましょう。
写真・文:湯川 カオル子
東京、八丁堀に2020年7月にオープンした「ホテル八重の翠(みどり)」。その名前のとおりエントランスや屋上庭園などで緑を感じられるホテルです。 14階にあるロビーやバーから眺める摩天楼は圧巻の眺望。朝食もリピート間違いなしの美味しさです。東京駅周辺に泊まるなら、間違いなく選びたいスタイリッシュなホテルです。
写真・文:みなみ じゅん
「伝馬の湯ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町」は東京観光に便利なビジネスホテル。日本橋や人形町にも近く、東京の老舗料理店で夕食を楽しむのもオススメ。そのうえディズニーランドへ30分の好立地です。 外気浴やサウナを備えた大浴場は、保湿効果の高い超軟水を使用。ウェルカムドリンクや夜鳴きそばなど、無料サービスも充実。味自慢の朝食など、満足感の高いホテルです。
写真・文:トラベルjp編集部
五街道の起点としても知られる「日本橋」。今では近代的なビルが建ち並び、グルメやショッピングを楽しむ人々で賑わいを見せています。オフィス街でもあることから、ビジネスで訪れる人も多いこの地。宿泊するとなるとホテルの数も多いので、どれにしようか悩んでしまいますね。 ここでは日本橋のホテルにお得に泊るコツをご紹介!観光におすすめのホテルを格安、高級、子連れ、カップルなどテーマ別にまとめてみました。
写真・文:Michelle dailypics
2020年2月、東京・日本橋兜町に新たにオープンしたブティックホテル「Hotel K5(ホテル ケイファイブ)」。世界で活躍する北欧デザイナープロデュースの空間はもちろん、レストランやカフェを含んだ小規模(マイクロ)な複合施設「K5」としても話題を呼んでいます。デザインにこだわった客室や飲食店まで、すべてご紹介します!
写真・文:成瀬 亜希子
2020年2月1日、銀行発祥の地と呼ばれる日本橋兜町にマイクロ複合施設「K5」がオープン。元銀行の重厚感あふれる外観はそのままに、魅力的なコンテンツを入れた魅力的なスポットに生まれ変わりました。デザインホテルに泊まるだけでなく、人気店のコーヒーショップやビアホールなど気軽に楽しめますよ。日本橋兜街の再活性化につながる新しいランドマークをご紹介します!
写真・文:さとちん
ビジネス街の中心に近い場所にありながら、江戸の面影を今も残す人形町。ホテルトラスティ プレミア 日本橋浜町は、そんな人形町に近接。窓からは東京タワーやスカイツリーを望むこともできます。 東京を楽しみながら快適な時間を過ごせる、こちらのホテルのもうひとつのオススメが朝食のパン。糖質オフやグルテンフリーといった話題のパンが食べ放題なのです。 ホテルトラスティ プレミア 日本橋浜町の魅力を紹介します。
写真・文:菊原 朝香
2019年4月17日(水)日本橋にオープンした「TAKEDA LIFE THEATER(武田ライフシアター)」。「カラダを知る旅に出かけよう」をコンセプトに最新の技術を駆使した設備で、「生命とカラダ」に関する最新情報を視覚からわかりやすく学ぶことができる、最新の施設です。それはまさに、映像による「カラダの博物館」といったところ。どういった施設でどんなことを学べるのか、そのすべてをお伝えしましょう。
写真・文:トラベルjp編集部
江戸時代から商業や文化の中心地として栄えた日本橋。古いものと新しいものがバランス良く混在し、訪れるたびに新たな発見や魅力を感じられる、奥の深いエリアです。 そんな日本橋のおすすめスポットをご紹介。幸せとご利益に満ち溢れたスポットたちを、ぜひ巡ってみてください!
写真・文:フルリーナ YOC
2018年9月にオープンした「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」は心ゆくまで贅を楽しめるホテル。快適な客室はもちろん、寝湯も楽しめる大浴場や庭園などリラックススペースも充実。ホテルに居ながらにして老舗料亭「浅田」の極上の料理を味わえるのも魅力。日本橋室町の最高のロケ―ションに建ち、伝統美と斬新なアートが融合するこのホテルは、旅やビジネスはもちろん、日常を離れ寛ぎたい時にも訪れたいホテルです。
写真・文:トラベルjp NEWS
2019年4月上旬、東京・日本橋人形町に「hotel zen tokyo(ホテル・ゼン・トーキョー)」がオープンします。hotel zen tokyoは従来のカプセルホテルを新しくした、世界初の「禅×ミニマリズム」ホテル。きれいで洗練された和モダン・新カプセルホテルをご紹介します。
写真・文:安藤 美紀
最近、おしゃれな町に変貌している日本橋の浜町に、2019年2月15日、話題の「HAMACHO HOTEL(浜町ホテル)」がオープン。手しごとに触れられる客室、ブルーノート・ジャパン直営のダイニングバー、人気ショコラティエがいるチョコレート専門店が揃った、ここにしかない特別感をたっぷり満喫できます。 隅々まで上質な心地良さに溢れたホテルですが、料金は破格の1室11000円から。意外とお得なんです!
写真・文:松縄 正彦
東京日本橋兜町、ここは日本の金融取引の中心地です。経済や資産形成に興味のある人には切ってもきれない大事な聖地。商業やお金の神様を祀る「兜神社」に参拝して金運を高め、金融取引の中心施設、「東京証券取引所」を見学しませんか?兜町は銀行発祥の地でもあり、お金に興味がある大人の社会科見学にピッタリのスポットです。
写真・文:小浜 みゆ
「東京らしいお土産」をお探しの方へ。200年愛され続けている、老舗和菓子屋さんのお菓子はいかがでしょうか。榮太樓總本鋪は榮太樓飴・金鍔が人気の、全国的に有名なお店。東京駅近く、日本橋にある本店は限定品もあるのでおすすめです。東京土産にぴったりなお菓子と、絶品あんみつが食べられる併設の喫茶室(カフェ)をご紹介します。
写真・文:井伊 たびを
水天宮といえば「安産祈願」で超有名だが、東京・日本橋の「水天宮」も、久留米にある総本社と同様、水難、火難除け、渡航安全にも御利益があるとされている。江戸時代から妊婦さんのみならず、多くの人々が参拝している。境内にある「子宝いぬ」や「安産子育河童」には特に人気がある。また、2018年は、江戸鎮座200年の節目の年。それを記念して建てられた清々しい新社殿へ、ご家族揃ってお参りしたいものだ。
写真・文:井伊 たびを
「江戸三大不動」のひとつである「薬研堀不動院」は、東京・日本橋のオフィスビルに挟まれ細長く建つ、まるで“宝塔”のような寺。霊場の雰囲気を醸し出す真っ赤な幟に導かれ、ビルの中三階程度まで上りつめたところにある。こじんまりしたお堂には、真近にお不動さんを拝み“お護摩祈願”が気軽にできるという特長が!一般の寺ではハードルが高い、煩悩を焼き清め、心願成就のご利益が授かれる「お護摩」を体験してみては?
写真・文:凜風 杏花
なぜか心惹かれる響き…東京日本橋。東京駅から近い場所にありながら、伝統ある老舗、歴史ある神社、下町情緒あふれる横丁など、レトロな雰囲気を今に残しているからでしょうか。この街で何を見ればいいのか迷ったら、テーマを決めて回ってみてはどうでしょう。「日本橋七福神」のラッキーアイテム、ランチやスイーツ、道の始点「日本橋」などに加え、とっても便利な日本橋をめぐる無料バスもご紹介します。
写真・文:凜風 杏花
テレビで“新参者”として放映された、東野圭吾のミステリー加賀恭一郎シリーズ。舞台は東京日本橋ですが、シリーズ完結作となる映画「祈りの幕が下りる時」の中でも、伝統と下町情緒があふれる日本橋や人形町の魅力がたくさん描かれています。今回、事件のカギとなるのが日本橋を囲む12の橋であるため、日本橋から出発するクルーズ船も含めて映画のロケ地をご紹介します。
写真・文:フルリーナ YOC
2018年4月にオープンした「ホテルインターゲート東京 京橋」は、美味しい無料サービスが凄いと評判です。ラウンジでは時間帯により、様々なドリンク&はちみつバイキング・夜食・ワインやカクテルを、休日の朝にはスパークリングワインも無料提供。客室設備も快適な上、京橋駅から徒歩1分・東京駅からも徒歩圏内と、ビジネスにも旅の宿にも最適のホテルです。無料サービスを上手に使ってお得で快適なホテルステイを!
写真・文:藤井 麻未
かつて江戸の中心であり、約400年もの歴史と文化が根付く日本橋。近年はオリンピックも見据え次々と再開発が進み目が離せないエリアとなっている。オシャレなカフェや複合商業施設が続々オープンする日本橋であるが、三越や高島屋が本店を構え、歴史ある老舗や昔ながらのカフェも変わらず人気だ。今回は日本橋散策中に立ち寄りたいレトロなカフェ、ベスト3をご紹介しよう。
写真・文:麦吉 ぼに
「CITAN hostel」は、東日本橋、小伝馬町、馬喰町、馬喰横山と4つの駅を使える好立地のホステル。ホステルの他にカフェとバー&ダイニングを併設しています。そしてこのバーダイニングの居心地良さがハンパない。宿泊者以外も利用できるので、おぼえておきたいスポットです。特にオススメなのが、モーニングタイムのサラダ!これを食べて出かけたら、素敵な旅の1日を始められそうです。
写真・文:桜井 奈々
安産や子授けにご利益があるといわれる神社は数あれど、東京で一番名高いのは、日本橋蠣殻町にある「水天宮」でしょう。戌の日や大安吉日ともなれば、外の通りまで行列ができるほどの人気です。水天宮での安産祈願(昇殿参拝)を中心に、その魅力とポイントをご紹介します。
写真・文:織笠 なゆき
「日本橋べったら市」は、東京・日本橋の宝田恵比寿神社周辺で江戸時代から続くお祭りです。毎年10月19日と20日の2日間にわたって開催され、名物の「べったら漬け」の店や飲食店、江戸文化を今に伝える老舗など、たくさんの露店が並びます。いつもはスーツ姿の人が多いビジネス街の、大賑わいの2日間。宝田恵比寿神社で御朱印がいただけるのもこの時だけです。伝統の味や掘り出し物を求めて、出かけてみませんか。
写真・文:井伊 たびを
「別社・笠間稲荷神社」は、日本三大稲荷のひとつである茨城県の「笠間稲荷神社」から、分霊したのがはじまりだ。「五穀豊穣」や「大漁」の守護神として、むかしから多くの信仰を集めている。日本橋七福神のひとつで、「長寿延命」の御利益があるとされる、“寿老人”を祀っている。各種おみくじも揃っていて、特に「七福神おみくじ」が人気だ。御本社の「笠間稲荷神社」の“菊まつり”にあわせて、こちらでも“菊”が飾られる。
写真・文:成瀬 亜希子
東京や銀座周辺でホテルを探すのなら、意外と狙い目なのが日本橋。地下鉄3線が乗り入れ、隣の茅場町では別の路線も通っているため、観光の拠点として注目されています。2017年6月にオープンした「ベルケンホテル東京」は、イタリアのデザイン会社が手がけたスタイリッシュなホテル。見た目だけでなく最高の眠りを追求した客室も人気があります。さらにリーズナブルで泊まりやすい!良いこと尽くめのホテルをご紹介します。
写真・文:瀧澤 信秋
夜行列車が風前の灯火であることを嘆く鉄道ファンは多くいます。昭和から平成のはじめの活況を知る者にとっては寂しい限りなのでは。LCCや格安高速バスに代表される簡便に移動できる交通手段が増える中、寝台特急の需要が減少していくというのは仕方ないのかもしれません。往年の代表的な寝台特急のひとつが上野と札幌を結んでいた「北斗星」。当時の寝台特急北斗星をコンセプトにしたホステルが話題です。早速紹介しましょう。
写真・文:天草野 黒猫
夏の涼といえば金魚!江戸時代ブームとなった夏の風物詩が東京日本橋「アートアクアリウム2018」で蘇ります。この「アートアクアリウム」2007年六本木から始まり、2017年までの入場者数なんと835万人!映像、音楽に生きた魚や金魚を融合する木村英智氏のアート。2018年のコンセプトは「真の日本」。2018年9月24日までの開催です。フォトジェニックで、五感で感じる日本の粋。体験してみませんか?
写真・文:Sige panda
出張や観光、リーズナブルなお宿で快適に過ごしたいですよね。今回ご紹介するのは、シンプルな宿泊特化型のホテル。しかし、お部屋でも食べられる無料朝食にスキンケアに入浴剤、ヘアオイルなど種類も充実の無料アメニティなど、ちょっとうれしいサービスがあるのです。日本最初のビジネスホテルの心を受け継ぐホテルで「泊まるだけ」にプラスアルファの快適さをどうぞ。
写真・文:フルリーナ YOC
古くから五街道の起点として栄え多くの旅人が行き交った日本橋。江戸情緒の残る日本橋に2017年3月、新しいカタチのホステル「CITAN」がオープンしました。ドミトリー・ツイン・ダブルルームを備え、ホステルでありながらホステルを超えた「CITAN」。快適な客室、スタイリッシュなバーやカフェは“何かがはじまる”…そんなトキメキの予感に溢れています。ホステルの新しいカタチ…「CITAN」の魅力をご紹介!
写真・文:井伊 たびを
東京都中央区日本橋にある「福徳神社」は、東京駅からブラリと歩いても10分前後。アクセスが抜群にいい神社として人気だ。なんといっても、社号がいい。「福」に「徳」とは、お利益がどんどん転がり込んでくること間違いなし。ここでしか手に入らない「旅守」が特に人気の的!旅行鞄にしのばせれば、楽しい旅が約束されよう。また、テレビCMで、蒼井優さんが小日向文世さん演じる神様に出逢った神社としても人気は途絶えない!
写真・文:岡本 大樹
東京の日本橋にあるホステル「IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen」は、都心にありながら日本の昔ながらの文化である囲炉裏を楽しむことができます。朝食としてはもちろん、夜はお酒も販売しているので、囲炉裏のある生活をしながら東京散策してみてはいかがでしょうか。
写真・文:KA RINTO
東京・日本橋の名物といえば天ぷら。路地を歩けば、ごま油の香ばしい匂いがあちこちから漂ってきます。そんな日本橋でオススメしたいのが「天ぷらめし 金子半之助」。職人がカウンターの目の前で揚げるアツアツの天ぷらを、980円で食べられるというコスパ最高の行列店です。東京観光に来たなら、ぜひ、話題の金子半の助で本格江戸前天ぷらを味わいましょう!並ぶ価値ありですよ!
写真・文:牡丹餅 あんこ
日本の道路網の始点である「日本橋」は、橋の周辺に「三越日本橋本店新館」や「高島屋日本橋店本館」などがあり、日本有数のショッピングスポットとして知られています。そんな日本橋の「COREDO室町 三井ホール」で、日本一早いお花見ができるイベント『FLOWERS by NAKED』が開催されています。お買い物の途中にふらっとお花見していきませんか?
写真・文:花村 桂子
ホテルヴィラフォンテーヌ東京茅場町は、地下鉄茅場町駅から、徒歩3分。東京駅、銀座、日本橋、秋葉原などへのアクセス至便。東京初心者でも、道に迷う心配はありません。リーズナブルなのに、広めの客室、ひとり部屋でもダブルベッド。足が伸ばせるバスタブに、充実のアメニティ。無料サービスの朝食は、生野菜たっぷりのブッフェスタイル。東京に不慣れなソロ旅(ひとり旅)にも、イイコトいっぱいのホテルなのです。
写真・文:Kaycom D
日本各地には様々な七福神巡りがありますが、日本橋人形町の「日本橋七福神巡り」は、日本で一番短い時間で巡拝できる七福神となっています。初詣として年始に行われる「日本橋七福神詣」では、多くの参拝客が訪れ巡拝用の色紙や宝船が大人気。また、映画『麒麟の翼』でも七福神巡りをするシーンがあり、様々なお店や神社が登場しています。短時間で巡れるとはいえ、見所満載なのでたっぷり時間をとって楽しんでください。
写真・文:木村 優光
東京の下町を流れる隅田川には、多彩なライトアップを施された橋がいくつかあります。ライトアップカラーも橋の形状もさまざま!夜の街に彩りを加える橋のうちオススメを5つご紹介します。隅田川沿いを徒歩で巡るもよし、近隣の観光スポットを巡るついでに訪問してもよし。特に春先から秋口までの隅田川沿いは、夜風が気持ち良い季節です。散策気分で隅田川沿いを歩きながら、ライトアップされた橋を眺めてみましょう!
写真・文:成瀬 亜希子
2016年7月「ふくろうのように賢く東京の夜を遊び尽くす」をコンセプトとした「WISE OWL HOSTELS TOKYO(ワイズ アウル ホステルズ トーキョー)」がオープン!なんと可愛らしいふくろうの「女将」がフロントでお出迎えしてくれます。おでんと日本酒が味わえる大人の居酒屋、音楽イベントが開催されるサウンド&バーなど遊び場も充実しています。ホステルで東京の夜を思いっきり満喫してみませんか?
写真・文:織笠 なゆき
「東海道五十三次」に描かれているように、古くは五街道の起点であった東京の「日本橋」。江戸から旅立つ人々は、ここに一度立ち寄ってから街道歩きを始めたと言われています。そんな「日本橋」の地には現在、富山県・奈良県・島根県・三重県・福島県、5つの県のアンテナショップが大集結!各県の魅力を新発見・再発見したら、きっと実際に訪れたくなることでしょう。江戸の人々に倣って、新たな旅を日本橋から始めてみませんか。