写真・文:トラベルjp NEWS
注目!スーパーホテル仙台駅東口天然温泉がグランドオープン|宮城県|トラベルjp 旅行ガイド
2024年9月13日、国内では172店舗目、宮城県下では5店舗目となる「スーパーホテル仙台駅東口天然温泉」が開業しました。仙台駅東口から徒歩約5分、アクセス抜群の立地にオープンした話題のホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp NEWS
2024年9月13日、国内では172店舗目、宮城県下では5店舗目となる「スーパーホテル仙台駅東口天然温泉」が開業しました。仙台駅東口から徒歩約5分、アクセス抜群の立地にオープンした話題のホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp NEWS
宮城県名取市のゆりあげ港朝市では、10月13日(日)に秋のイベント「はらこめし祭り」を開催!当日は先着2000名に、閖上地区の名物料理「はらこめし」を無料で提供します。
写真・文:トラベルjp編集部
“杜の都”の名で知られる宮城県仙台市は“独眼竜”伊達政宗公のお膝元。抜群の人気を誇る名将ゆかりの青葉城(仙台城)、瑞鳳殿や大崎八幡宮は仙台観光の第一歩。そしてグルメのお楽しみ、牛タンは絶対外せませんね。 宿泊は市内でもいいですが、奥座敷には秋保温泉や作並温泉といった名湯もひかえています。今回は元旅行会社スタッフの[link:https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/1212/][bold]トラベルjp 編集部 佐藤[/bold][/link]が、仙台のおすすめスポット、グルメなどをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
東北の玄関口とも言える仙台駅。JR東北新幹線・東北本線、仙台空港アクセス線や仙台市地下鉄の主要駅であることから、仙台市への旅行や出張のみならず、東北各地へのアクセス拠点としても訪れる機会の多い駅です。 そんな仙台駅周辺には、お手頃価格のコスパ良しホテルや仙台名物牛タンを堪能できるホテルなどが充実。中でも仙台駅から徒歩圏内のおすすめホテルをご紹介します。
写真・文:成瀬 康子
「晩翠草堂」は、明治時代より中学校の音楽の教科書に載り続けている日本の歌、「荒城の月」の作詞者、土井晩翠が晩年を過ごした家です。 仙台市は空襲で焼け再興した街なので、駅周辺に歴史を伝える建物はほとんど残っていません。よって駅から徒歩圏に佇む「晩翠草堂」は、当時の様子を感じられる貴重な場所でもあります。 そんな貴重な建物「晩翠草堂」と、仙台人に愛された土井晩翠の人生をご紹介していきましょう。
写真・文:トラベルjp編集部
“杜の都”として人気の観光地、宮城県の仙台。数多くのホテルもありますが、シティホテルやビジネスホテルでは味わえない、仙台の人々の普通の暮らしを体験したり、温かい地元の人々と触れ合ったり、そんな旅もいいですよね?そんな時は“民泊”から探してみるのも一つの手です。 今回はAirbnb(エアビー)で予約ができるおすすめの民泊施設を、元旅行会社スタッフの[link:https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/1212/][bold]トラベルjp 編集部 佐藤[/bold][/link]がご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台市は、牛タンや笹かまなどのご当地グルメや、夏の「仙台七夕花火大会」、冬の「SENDAI光のページェント」など季節ごとのイベントが充実!また、仙台駅は東北新幹線が停車し、ビジネス利用でも人気のスポットです。 今回は、東北出身の[link:https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/330/][bold]トラベルjp 編集長 加山[/bold][/link]がチョイスした、仙台の格安ホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台でお友達と女子会をするなら、終電を気にしないで過ごせる民泊でのお泊まり女子会がおすすめ。 民泊なら、キッチンで料理を作ったり、デリバリーを利用できたりと、ホテルには無いメリットがいっぱい!大人数で泊まれるお部屋や個性的なインテリアのお部屋も揃っています。 Airbnb(エアビー)で予約ができる仙台の民泊施設から、女子会にぴったりな施設を東北出身の[link:https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/330/][bold]トラベルjp 編集長 加山[/bold][/link]がご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台市には作並温泉と秋保温泉があり、市街地から気軽に行ける温泉地として大人気!せっかくなら宿泊してのんびり過ごしたいですね。温泉三昧の滞在を楽しむなら、露天風呂付き客室がおすすめ。ほかの宿泊者に気兼ねなく入浴できるので、カップルや家族旅行などにぴったりです。今回は仙台市(作並温泉・秋保温泉)でおすすめの、露天風呂付き客室のあるホテル・旅館をご紹介します。 ※半露天風呂を含みます。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台でお値打ちなお宿を探すならゲストハウスがおすすめ。多くの施設がバス・トイレ共用ですが、共用キッチンで自炊したり、共用リビングで他のゲストと交流したりできるアットホームさが魅力です。温泉付きの古民家や、国際交流が楽しめるドミトリーなどいずれも個性豊か。そこで今回は、Airbnb(エアビー)で予約できる仙台市内のゲストハウスをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県仙台市青葉区にある大崎八幡宮は仙台総鎮守として知られ、社殿は国宝に指定。仙台駅からバスでアクセスしやすいので、仙台観光とあわせて参拝することができます。大崎八幡宮周辺にはホテルが少ないので、バスで移動できるエリアから宿泊施設を探すのがおすすめ。そこで今回は、大崎八幡宮にアクセスしやすい場所にあるおすすめホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台東照宮の御祭神は徳川家康公。1654年に仙台藩2代藩主の伊達忠宗公によって創建されました。仙台東照宮はJR仙山線の東照宮駅からすぐの場所にあります。仙台東照宮の近くにはホテルがないので、宿泊するなら東照宮駅の隣の仙台駅の近くから探すのがおすすめです。今回は仙台東照宮にアクセスしやすい場所にあるホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台市にある泉中央駅は地下鉄南北線で仙台から約16分。駅前にホテルはありませんが、泉IC周辺や地下鉄沿線まで視野を広げれば、お値打ちなビジネスホテルが見つかります。旅の疲れのリフレッシュに最適な、大浴場を備えたホテルもありますよ。そこで今回は、泉中央駅にアクセスしやすい、おすすめビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
勾当台(こうとうだい)公園は仙台市民の憩いの場。冬の風物詩、SENDAI光のページェントの時期にはイベントも開催されます。最寄りは地下鉄の勾当台公園駅で、周辺にはビジネスホテルが多いので出張や観光の拠点としてぴったり。そこで今回は、勾当台公園駅周辺でおすすめのビジネスホテルをご紹介します。宮城県庁や仙台市役所へのアクセスも便利ですよ!
写真・文:トラベルjp編集部
広瀬通駅は仙台駅まで地下鉄で1駅。駅周辺にはお手頃なだけでなく、大浴場付きなどバラエティ豊かなビジネスホテルが集まっています。そこで今回は、広瀬通駅周辺で泊まりたい、おすすめビジネスホテルをご紹介!商店街やアーケードが近いので、仙台七夕まつり観光の宿泊先にもぴったりです。
写真・文:トラベルjp編集部
あおば通駅はJR仙石線の起点で、仙台市のメインストリート・青葉通りの地下にあります。あおば通駅周辺のホテルに滞在すると、出張や観光に便利。安く泊まるならビジネスホテルがイチオシです。そこで今回は、あおば通駅周辺でおすすめのビジネスホテルをご紹介!天然温泉付きのホテルもありますよ。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールは、アンパンマンの世界を体験できる子連れ旅行で人気のスポット。ショッピングモールにはオリジナルグッズのショップやアンパンマンのキャラクターをイメージしたメニューなどが並ぶので、できれば1日時間をとって満喫したいですよね!今回は仙台駅を中心に子連れ旅行におすすめのホテルを集めてみました。
写真・文:トラベルjp編集部
家族、グループ旅行で仙台に行くなら、和室のあるホテルを選ぶのがおすすめ。靴を脱いで自宅のようにくつろげて、布団を片付ければ広く使える点が和室のいいところ。段差も少なく、小さい子ども連れでの宿泊も安心です。ベッドより布団派という方も要チェック! 今回は仙台で和室のあるおすすめホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
観光、ビジネスで多くの人々が訪れる仙台。毎年8月には仙台七夕まつりも行われ、牛タンやずんだ、笹かまぼこなど仙台ならではの名物グルメも見逃せません。JR仙台駅周辺にはリーズナブルに泊まれるビジネスホテルが多数。駅近ホテルに泊まれば観光スポットへのアクセスも簡単です。リーズナブルに泊まれる、おすすめのビジネスホテルをご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
仙台と言えば様々な観光スポットがあり人気の旅行先。昼間観光してホテルに戻ったら、ゆっくりとお湯に浸かって疲れを癒したいものです。仙台には温泉や大浴場があるイメージはないかもしれませんが、実は天然温泉やお風呂が充実しているホテルもあるのです。せっかくの旅行です。大浴場がおすすめの宿に泊まり、お風呂でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。トラベルjp編集部が厳選したおすすめのホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
年末年始は帰省や遠方への旅行はせず、近場でのんびり……という仙台市民の方も多いのでは?普段とは違う年末年始、せっかくなら宮城県内でプチ旅行を楽しみましょう。なかなか行く機会がなかった場所や、普段は観光客でにぎわう定番観光地など、出かけてみると新しい発見があるかも!仙台周辺で年末年始におすすめの観光スポット・過ごし方をご紹介します。
写真・文:湯川 カオル子
仙台市の郊外にある「仙台ロイヤルパークホテル」は、11月1日から3月31日までの冬のイルミネーションが素敵! 舞台となるのは、ヨーロッパの荘園領主の館をモチーフにした上質なホテルです。 6万5000球の光が灯る森や、透明なガーデンイグルーで夜景を見ながらのディナー、光り輝くチャペルにときめいたりと、ロマンチックな夜を過ごせます。大切な人との思い出づくりや記念日に。女子旅もお勧めです。
写真・文:トラベルjp編集部
東北最大の都市、宮城県仙台市は観光や出張などで多くの人が訪れます。訪問の目的に関わらず、宿泊するなら仙台駅周辺など街の中心地に宿泊するのがおすすめ。仙台市には多くのビジネスホテルが揃うので、アクセスが便利な場所でもお値打ちに宿泊することができます。今回は仙台市でおすすめのビジネスホテルを厳選してご紹介します!
写真・文:トラベルjp編集部
せっかく仙台へ遊びに来たのに、あいにくの雨。そんなときでも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。人気の仙台うみの杜水族館はもちろんのこと、美術館や博物館など天候に関係なく遊べるスポットが目白押し!天気が悪いなら、牛タンの食べ歩きをしてみるのも◎。雨の日だからこそ楽しめる場所を満喫しましょう!
写真・文:bow
大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部の舞台といえば、S市杜王町。そのモデルとされるのが仙台市は、聖地巡礼で訪れるジョジョファンたちの姿が絶えません。原作者・荒木飛呂彦氏の出身地ということもあり、仙台周辺には登場キャラの名前のルーツになる地名が数多く存在ッ!今回はそれらを一挙にご紹介するッ!
写真・文:トラベルjp編集部
海外旅行になかなか行けない……。そんな方へ、国内で海外旅行気分を楽しむ旅をご提案します。杜の都・仙台にはおしゃれなホテルやカフェなど、海外にいるような気分になれるスポットが点在。気軽に訪れることができるのでおすすめです。今回は仙台で海外旅行気分を味わえるスポットをご紹介します。
写真・文:トラベルjp NEWS
宮城県「ANAホリデイ・イン仙台」が東北在住者限定のプラン「宮城の魅力再発見の旅プラン!<駐車場・朝食無料+ゆったり24時間ステイ>」を販売。駐車料金1,260円と朝食1,900円が無料なので、実質3,160円もお得。とてもリーズナブルなこのプランは、車での仙台旅行におすすめです。
写真・文:湯川 カオル子
時にはヨーロッパの貴族が暮らすような豪奢な邸宅で過ごしてみたいと思いませんか? そんな願いを叶えられるのが、森に囲まれたリゾートステイを楽しめる「仙台ロイヤルパークホテル」。 館内はイギリスの荘園領主が暮らすマナーハウスがモチーフ。日本にいることを忘れてしまう非日常感が味わえます。特別なひとときを過ごすための、魅力あふれるホテルです。
写真・文:湯川 カオル子
ホテルJALシティ仙台はJR仙台駅から徒歩3分の好立地。2017年には客室がモダンにリニューアル。レディースルームも加わって女子旅にも人気です。 最上階のバーでは、仙台の夜景を眺望。2019年12月「杜の都イルミネーション カクテルコンペティション」で優勝した光り輝くカクテルもSNS映え間違えなし! おいしいカクテルをいただきに、旅に出るのも一興です。
写真・文:風祭 哲哉
仙台大観音は、仙台市郊外の高台にある高さ100メートルの巨大な仏様。間近で見上げるその神々しさも素晴らしいのですが、閑静な住宅街の向こうに忽然と現れそびえたつ姿は、まるで美しく、しかし最強のラスボスのような大迫力。 今回は、あえてこの観音様の手前からスタートして、その美しさと強烈な存在感を感じながら訪問するコースで、仙台大観音の魅力をご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
冬の仙台と言えば、光のページェントが有名です。東北地方の仙台は雪が多いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は仙台の中心部はそれほど雪は積もりません。とは言え、関東地方などに比べれば寒さは厳しいもの。雪や寒さの心配もなく楽しめる屋内施設や、恋人の聖地認定の温泉地など、トラベルjp ナビゲーターおすすめの魅力的な観光スポットをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
東京から新幹線1本でアクセスできる、宮城県の仙台駅。仙台といえば仙台城跡や秋保温泉が有名ですが、仙台駅周辺にも見どころがたくさんあります。 パワースポットにグルメスポットまで、LINEトラベルjp ナビゲーターが徹底現地取材した、仙台駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう!人気漫画の聖地巡りも楽しいですよ。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県の県庁所在地であり、杜の都とも呼ばれる仙台市には様々なおしゃれなカフェやスイーツ店があります。枝豆をすりつぶした“ずんだ”が有名で、定番の“ずんだ餅”から、ずんだをアレンジしたスイーツやドリンクも人気ですよ。その他、郷土料理が食べられるお店や広瀬川沿いのおしゃれなカフェも! 今回はトラベルjp ナビゲーターが現地徹底取材した仙台にあるカフェとスイーツ店をご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県名取市にある仙台国際空港は、国際線は台北や上海、ハワイ、ベトナムなど、国内線では中部国際空港や成田、伊丹などの主要空港のほか、種子島へのチャーター便やLCCも運行される、充実した航路を持つ空港です。仙台国際空港を利用すれば、旅行先の選択肢がグンと広がります。 今回は、仙台国際空港周辺の便利なホテルをご紹介!国際線利用の前泊や、東北の観光・ビジネスに大活躍しますよ。
写真・文:トラベルjp編集部
杜の都(もりのみやこ)・仙台。仙台と言えば、ずんだ餅、牛タンが有名ですが、実はこの他にも美味しい名物があるんですよ。今回はLINEトラベルjp ナビゲーターが現地徹底取材した、おすすめグルメスポットをご紹介します。 定番の老舗牛タン店や、ずんだ餅から最近話題の隠れたご当地グルメが堪能できるお店をセレクトしました。今度のお休みに、ぜひお出かけしてみてくださいね!
写真・文:トラベルjp編集部
杜の都とも言われる、宮城県仙台市。東北新幹線も停車するJR仙台駅は東北の玄関口でもあり、交通の便もいいですよ。そんな仙台からは様々な日帰りで行くことのできるスポットがあります。日本三景の一つである松島や、ゆったりと疲れを癒やすことができる秋保温泉などの温泉も。 今回はLINEトラベルjp ナビゲーターが現地徹底取材した、仙台から片道2~3時間以内で行ける日帰りスポット10選をお届けします!
写真・文:bow
大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第四部の舞台といえば杜王町。そのモデルとされる仙台は聖地巡礼のジョジョラー(ジョジョファン)が絶えません。そして作中に登場する店舗のモデル「むかでや」は全国のジョジョラーにとっては憧れの存在!領収書を依頼するとあのキャラクターの名前で貰えるのだとか・・・!
写真・文:bow
仙台市の沿岸部にある仙台市立荒浜小学校は東日本大震災で甚大な被害を受け2016年に閉校。しかし翌2017年4月には津波の脅威を後世に伝える新たな使命を授かり、震災遺構として一般公開が始まりました。津波の爪痕を校舎の中まで入って見ることができる貴重な震災遺構をご紹介します。
写真・文:bow
東北、仙台に日本一低い山があることはご存知でしょうか?その名も「日和山」。誰でも一瞬で登頂可能という、知る人ぞ知る人気スポット!一度は日本一の座を明け渡していたものの東日本大震災がきっかけとなり、再び日本一低い山に返り咲いたという日和山をご紹介します。
写真・文:bow
仙台空港は東日本大震災で大きな被害を受けました。その徒歩圏内に現在も「震災遺構」として当時の被害状況を今に伝える個人宅があることをご存知でしょうか。「鈴木英二邸」は壊滅した集落で唯一原型をとどめた家。津波被害を後世へ伝えるため、あえてその姿を残すことにしたという震災遺構をご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県の人気観光地仙台は、「青葉城」などの伊達政宗にまつわる歴史的建造物も有名で、「牛たん」などの仙台ならではのグルメも楽しめます。 今回は1泊2日の一人旅をテーマに仙台の歴史からグルメまで巡るモデルコースを、トラベルjpナビゲーターおすすめの観光スポットをもとにご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県の人気観光地仙台は、「瑞鳳殿」などの伊達政宗にまつわる歴史的建造物も有名で、「牛たん」などの仙台ならではのグルメも楽しめます。今回は1泊2日の女子旅をテーマにグルメも観光地も堪能できるモデルコースをLINEトラベルjp ナビゲーターが現地徹底取材したおすすめスポットをもとにご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
宮城県の仙台で行われる仙台七夕まつり。伊達政宗公の時代から続く伝統行事で、東北三大祭りの一つ。開催日の8月6日から8日までの3日間、街中が色鮮やかな七夕飾りで彩られ、毎年200万人以上もの人出で賑わいます。仙台七夕まつりを楽しむならお得な料金で泊まることができ、個性あるお部屋が魅力の“民泊”での滞在はいかがでしょうか? Airbnb(エアビー)で予約ができる民泊施設を仙台市内より厳選してご紹介!
写真・文:ろぼたん
仙台駅東口より徒歩4分、2015年12月開通の地下鉄東西線「宮城野通駅」南1番出口から徒歩1分の好立地のビジネスホテル「ホテルビスタ仙台」。ビジネスホテルとしての利便性、価格帯はそのままに、シティホテル並みの設備とサービスがある何とも使い勝手のよいホテルです。 広い客室あり、大浴場あり、ビジネス利用のみならず、観光目的の滞在でも上質ステイができる「ホテルビスタ仙台」をご紹介します。
写真・文:佐藤 らなこ
「ホテルグリーンチェーン仙台」は、仙台市内に13ホテルを運営するビジネスホテルチェーンです。どのホテルも仙台駅や繁華街の国分町、官公庁等に近いという便利な立地を誇ります。 今回はその中で、活気あふれるクリスロード商店街の真ん中に位置する「ホテルプレミアムグリーンプラス」をご紹介します。ホテルの外で商店街の賑わいを味わいつつも、ホテル内は外の喧騒が嘘のように静か。ゆっくり落ち着いて休めます。
写真・文:月宮 うさ
仙台名物“牛タン”。しかし、長時間の移動等がある場合、お土産として持ち帰るのは難しいのが現実です。そんな時にオススメしたい、常温で持ち歩ける牛タンを使ったおいしいお土産を集めてみました。定番から変わり種まで種類も豊富。JR仙台駅で買える手軽さも嬉しいポイントです。
写真・文:bow
東北の玄関口、仙台国際空港。その2階フロアには東北のお土産品が何でも揃うショッピングゾーンがあります。ここでは仙台名物のグルメがその場で食べられる店舗もあり、中にはマツコ・デラックスが絶賛したという話題の「ずんだシェイク」も!小腹満たしからスイーツまで、短時間で仙台グルメを堪能しちゃいましょう。
写真・文:大山 平助
週刊少年ジャンプで連載され、アニメにもなった『ジョジョの奇妙な冒険』。4部の『ダイヤモンドは砕けない』は2017年夏に実写映画化も決定しました。 4部は架空の街、杜王町を舞台にしていますが、これは宮城県仙台市をモデルとしています。「ジョジョ立ち」とは、登場人物のポーズをかっこよく決めることを指すのですが、やはりファンなら仙台で決めてみたいもの。ここでは仙台のジョジョ立ちスポットをご紹介!
写真・文:鈴木 旅人
その独特の外観が「宇宙船の中みたい!」と評価されるようになり、近年では外国の方からも大人気のジャパニーズカプセルホテル。ズラリと並んだ部屋から無機質に光を放つ画は、正に近未来の映画の世界の様ですよね! そんな近未来の雰囲気を体感出来る、仙台のカプセルホテル「ナインアワーズ仙台(9h ninehours 仙台)」をご紹介致します。
写真・文:トラベルjp編集部
仙台のお土産といえば、萩の月や笹かまぼこ、ずんだ餅が有名。特にずんだ餡を使ったお菓子は定番中の定番。そして、名物牛たんの味をお家でも楽しめる商品も人気。定番のお土産から旬なお土産まで、トラベルjp ナビゲーターが現地徹底取材した、おすすめのお土産をご紹介します。