温泉天国で女性に優しい宿「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」
九州は多くの温泉地があることで知られています。大分県の「由布院温泉」、鹿児島県の「霧島温泉」、佐賀県の「嬉野温泉」などを思い浮かべますが、市街地が丸ごと温泉地というとやはり「別府温泉」のイメージが強いです。別府温泉は湯布院温泉と同じく大分県にありますが、大分は温泉県といわれるほど温泉を満喫できるエリアです。今回は別府の市街地にある湯宿「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」を紹介しましょう。
写真・文:瀧澤 信秋
写真・文:トラベルjp NEWS
別府温泉の人気オールインクルーシブ旅館「別府風雅」は、新たに記念日プランを販売スタート。客室内のバルーンデコレーションなどバラエティ豊かな特典で、大切な人との記念日旅行を盛り上げます。
写真・文:トラベルjp編集部
別府温泉で有名な大分県別府市。湧出量世界第2位を誇り、泉質の異なる8つの温泉地からなる別府温泉には宿泊施設がたくさんあります。旅館やホテルへの滞在もいいですが、お得な料金で泊まることができる“民泊”も選択肢に入れてみては。温泉付きや駅チカ、一軒家貸切など個性的な施設が揃っています。 今回はAirbnb(エアビー)で予約ができる民泊施設を元旅行会社スタッフの[link:https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/42/][bold]Yoko Anders[/bold][/link]がご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
温泉の源泉数、湧出量ともに日本一!さまざまな泉質が楽しめる別府温泉で泊まるなら、源泉かけ流しの宿がおすすめです。湧いたままの新鮮な温泉に浸かって、別府の湯の効能を満喫しませんか?今回は別府温泉でおすすめの源泉かけ流しの宿をご紹介します。源泉かけ流しを貸し切りで楽しめる宿や、ミルキーブルーの湯が美しい老舗旅館など、別府でココに泊まれば間違いなし!という宿をセレクトしました。
写真・文:トラベルjp編集部
おんせん県屈指の温泉地、別府には温泉宿がたくさんあり、どこに泊まればいいのか迷ってしまいます。そこで今回おすすめしたいのが露天風呂付き客室!好きな時に好きなだけ温泉が楽しめるので、カップルや家族旅行にイチオシです。露天風呂から海を一望できるリゾートホテルも要チェック!別府でおすすめの露天風呂付き客室のあるホテル・旅館を厳選してご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
大分の別府エリアは、豊富な湯量を誇る日本屈指の人気温泉地です。別府市内には8つの代表的な温泉地があり、温泉宿もたくさん!どこに泊まればいいのか迷ったら、静かに過ごせる離れのある宿を選んでみては?ほかの宿泊者に気兼ねすることなく、リラックスして滞在することができます。そこで今回は、別府でおすすめの離れのある宿をご紹介!おんせん県をたっぷり満喫しましょう。
写真・文:トラベルjp NEWS
8月に開業4周年を迎える「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」。期間限定で、4つの豪華特典が付いた宿泊プランを販売します。また「4」をテーマにしたさまざまなイベントを実施予定。ワンランク上の温泉リゾートステイをお得に楽しめる、人気ホテルの特別プラン&イベントをご紹介します!
写真・文:安藤 美紀
星野リゾートが手掛ける、全室オーシャンビューの温泉旅館「界 別府」。もちろん一番の推しポイントは、海絶景ですが、スタッフによる“全力のおもてなし”や温泉、隈研吾氏デザインによる建築なども大きなウリです。 せっかく「界 別府」に泊まるなら、その宿を最大限に活用しなくては……!ということで、今回は「界 別府」をより楽しむためのポイントを解説します。憧れの星野リゾートをとことん楽しみ尽くしてくださいね。
写真・文:トラベルjp編集部
別府は温泉の源泉数、湧出量どちらも日本一の温泉地。別府市内にはもちろん温泉宿がたくさんありますが、実はビジネスホテルもたくさんあるんです。天然温泉の大浴場を完備しているホテルもあるので、宿泊費をおさえて温泉も楽しみたい方は要チェック! 立地もいいので湯めぐりにも最適です。別府でおすすめのビジネスホテルをご紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
大分県内のホテル・旅館では新型コロナウイルスワクチンを接種した方を対象に、宿泊代金の割引や特典がついたお得な宿泊プランを販売中!全国一の源泉数・湧出量で知られる人気の別府温泉で、おすすめのホテル・旅館をご紹介します。
写真・文:藤谷 ぽきお
湧水量・源泉数共に日本一の温泉地「別府温泉」。その別府温泉でもホテルが建ち並ぶ北浜地区に、温泉と旅の楽しさを気軽に提供してくれるホテル「大江戸温泉物語別府清風」はあります。 抜群の立地で別府温泉を満喫でき、家族旅行が楽しくなるようなサービスが多彩な別府清風。特に地元の郷土料理や料理の巨匠「高階孝晴氏」プロデュースの「まんぞくバイキング」は必食!季節ごとに企画される楽しいバイキングですよ。
写真・文:トラベルjp編集部
別府温泉の源泉数と湧出量は日本一!国内屈指の温泉地です。卒業旅行で別府のお宿に泊まって温泉でのんびり、楽しい時間を過ごしませんか?別府にはお値打ちな宿から高級旅館までさまざまな施設が勢ぞろい!そこで今回は、別府で卒業旅行におすすめのホテル・旅館をご紹介します。楽しい卒業旅行になりますように。
写真・文:四宮 うらら
別府湾がすぐ目の前、という絶景の温泉リゾート「AMANE RESORT SEIKAI」。以前は「潮騒の宿 晴海」という名前だったが、2019年7月に新棟を増築してリニューアルオープン。大浴場には海抜ゼロメートルの露天風呂があり、客室の露天風呂からも海が見えるという、以前からの特徴はそのままに、ラグジュアリー感を一層増した。その魅力をご紹介する。
写真・文:堀内 京子
大分県・別府温泉郷は源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、個性豊かな温泉が点在。別府観光の定番「別府地獄めぐり」を始め、魅力的な観光スポットやご当地グルメも揃い、旅行先としても人気のエリアです。多彩な宿泊施設の中から今回は「ホテルさわやかハートピア明礬」をご紹介いたします。施設内で温泉巡りが楽しめて、宿泊者は無料で利用できる貸切風呂も魅力です。
写真・文:藤谷 愛
大分県別府市は言わずと知れた日本有数の温泉地。300か所以上あると言われている温泉施設に加え、宿泊施設数も250を超えています。観光客にとっては温泉も宿泊施設タイプも好みに合わせてよりどりみどりなのです。 日本を代表する温泉の都・別府でお籠りステイが楽しめる「ホテルうみね」をご紹介。魅力がギュッと詰まった5つの至福ポイントを大解剖します。
写真・文:泉 よしか
別府駅から徒歩4分、「別府亀の井ホテル」は観光に便利で役に立つホテル。別府観光の祖と呼ばれる油屋熊八が夢を叶えるために建てた「亀の井旅館」がその前身にあたります。 眺めの良いツインルームから、グループや三世代で泊まれる6ベッドルーム、さらには天蓋付きベビーベッドや絵本が備え付けのベビールームなどさまざまな客室が揃う楽しいホテルです。
写真・文:小野 和伸
別府タワーの隣に建つ可愛らしい外観の「ゆわいの宿竹乃井」。極彩色の華やかな宿泊室など、内装に特徴があることで知られていますが、館内には専用の託児所を設ける程、子連れの利用者に配慮された大変優しい宿泊施設としても有名です。また最上階には見晴らしの良い大浴場があり、別府市内では少し珍しいモール泉の要素がある温泉が楽しめる為、温泉通に根強い人気もある施設です。
写真・文:瀧澤 信秋
九州は多くの温泉地があることで知られています。大分県の「由布院温泉」、鹿児島県の「霧島温泉」、佐賀県の「嬉野温泉」などを思い浮かべますが、市街地が丸ごと温泉地というとやはり「別府温泉」のイメージが強いです。別府温泉は湯布院温泉と同じく大分県にありますが、大分は温泉県といわれるほど温泉を満喫できるエリアです。今回は別府の市街地にある湯宿「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」を紹介しましょう。
写真・文:藤谷 ぽきお
子どもにも大人にも大人気で、注目の漫画が「鬼滅の刃」です。その人気は衰え知らずで、まだまだ新たな読者を広げています。その世界観とシンクロしている所が随所にあり、主人公の「竈門(かまど)炭治郎」の名字が使われている「八幡竈門神社」が、温泉で有名な別府市内にあります。最近その噂が広まり、ファンからは聖地化され、巡礼に訪れる観光客も増えている神社をご紹介します。
写真・文:権丈 俊宏
温泉湧出量世界第2位、源泉数では世界一を誇る別府温泉郷(大分県別府市)。「ゲストハウス松亀荘」は、別府温泉街中心部にある和風ゲストハウスです。 宿泊料は1泊2000円(税抜)~で、天然温泉付き。しかも自家源泉100%かけ流し温泉。立地も大変恵まれ、周辺はご当地グルメが充実。別府観光の拠点としても最適です!
写真・文:菊原 朝香
別府と言えば温泉。ですが、実はもう1つの名物として「別府竹細工」という素晴らしい伝統工芸品があるのを知っていますか?「別府市竹細工伝統産業会館」では、「別府竹細工」を生活用品としてだけではなく、なぜ美術工芸品に昇華させられたのか、その秘密を誰でも理解しやすく丁寧に展示しています。どんな秘密なのか、どういう展示をしているのか。詳しくお教えしましょう。読み終わる頃には、行ってみたくなりますよ!
写真・文:菊原 朝香
名湯ひしめく別府の中で一番高台に位置する明礬温泉に、明治7年創業「御宿ゑびす屋」があります。熊本大分地震によって損壊したところも無事に修復工事が終わり、2019年1月に復活。随所に女将の心遣いが垣間見えるステキなお宿です。モダンさとナチュラルさが一体となっていて、とてもくつろげる空間になっています。そして何と言っても、お湯の良さと料理のおいしさ!そんな「御宿ゑびす屋」の魅力を全部お伝えします。
写真・文:高野 祥
「杜の湯リゾート」は2018年7月、大分・別府市街地の山手寄りに新しくオープンした宿泊施設。鉄輪温泉(かんなわおんせん)エリアや高速・別府ICからも近く、品の良いカジュアルさが魅力。 最大の特徴は、水着で入浴できる庭園露天風呂。カップルや家族みんなで仲良く入浴したい方にオススメ!朝食のクオリティが高いところも注目ポイント。別府エリアで気軽に利用できる新築ホテルをお探しの方は要チェックです!
写真・文:ふるかわ かずみ
別府といえば湧出量、源泉数が日本一の町。そんな別府の高台に位置する明礬(みょうばん)温泉は硫黄の香りが漂い、噴気があちこちから漂っています。そんな明礬温泉の一角にある「御宿 ゑびす屋」では、旬の地元の食材を使った料理と、豊富な露天や貸切湯などが存分に楽しめます。またその名の通り、玄関からお部屋の隅々までエビス様に囲まれていて、まさに福がやってきそうです。
写真・文:菊原 朝香
別府でも指折りの老舗「明礬温泉 小宿-YAMADAYA-」は、女性一人旅を応援している女性に優しいお宿です。別府屈指の美肌温泉に、美肌を作るサポートをしてくれるおいしい食事。そして細やかな心遣いが行き届いた、女性のためのおもてなし。名ばかりではなく、本物の「女性の身体を癒してくれるプラン」が「小宿-YAMADAYA-」にはあります。どんなおもてなしが待っているのか!?詳しくお教えしちゃいましょう!
写真・文:藤田 聡
別府には桜の名所が多数あり、春の温泉旅行に断然おすすめ!多種多様な観光スポットが揃い、長期間花見を楽しめます。特に別府ロープウェイや志高湖、両郡橋の桜と別府湾のコラボは必見です! 別府公園も、桜の名所に大変身。扇山さくらの園は穴場で、朝日とコラボします。瀬戸内海に面した温暖な気候もあり、見頃時期には桜が一斉に咲き乱れ、本当に華やか。春の別府温泉で、花見を存分に楽しみましょう!
写真・文:トラベルjp編集部
街の至るところから湯けむりが上がる温泉街の風情たっぷりの別府。別府・鉄輪・観海寺・明礬・亀川・柴石・堀田・浜脇の8つの温泉地からなる「別府八湯」はそれぞれ泉質が異なり、雰囲気も少しずつ違います。 宿泊先をどこにするか悩んでしまいますよね。今回はトラベルjp調べのユーザー評価TOP10のホテルをご紹介します。
写真・文:浮き草 ゆきんこ
大分県別府市は、湯煙漂う温泉の町。露天風呂、蒸し風呂、打たせ湯など、数え切れないほどの温泉施設があり、温泉好きのメッカです。 特に、歴史ある重厚な建物が特徴の竹瓦温泉の砂湯(砂風呂)は体を芯から温めてくれると評判の温泉。営業時間は早く、入浴施設は6:30~、砂場は8:00~と朝から温泉三昧できます!
写真・文:小野 和伸
大分県別府市は、温泉の湧出量・源泉数共に日本第一位の温泉都市です。別府と言えば温泉(共同浴場)です。共同浴場には源泉かけ流しの温泉と、別府の温泉文化と癒しが詰まっています。別府は共同浴場の数が凄く多く、それぞれの温泉に特徴があります。実際に地域に根付いた共同浴場に入浴すると、その気持ち良さに骨抜きにされると同時に、別府の文化を直に感じることができ、別府のことがさらに好きになります。
写真・文:堀内 京子
大分県・別府温泉郷は源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、個性豊かな温泉が点在しています。観光スポットも数多く、別府観光の定番「別府地獄めぐり」を始め、魅力的なご当地グルメも! とり天・別府冷麺・だんご汁・別府プリン・関あじや関さばを始めとする海鮮料理など、別府グルメを楽しむ旅もオススメ。今回はその中から手軽に味わえる定番グルメをご紹介いたします。
写真・文:肥後 球磨門
湯布院の御三家のひとつ「山荘 無量搭」がプロデュースしたのが大分自動車道にある「別府湾サービスエリア」です。高台にあるため美しい弧を描く別府湾を一望でき、海から昇る朝日が見られ、さらに別府市内や大分市の夜景も望め、恋人の聖地となっています。 無量塔の味も楽しめる別府湾サービスエリアを紹介します。
写真・文:トラベルjp編集部
日本屈指の人気の温泉地、大分県別府市。別府八湯と呼ばれる泉質や歴史、趣の異なった8つの温泉を楽しむことができます。そんな別府を余すところなく満喫できるおすすめのモデルコースをご紹介。別府八湯のひとつ、観光スポットが多く集まる鉄輪(かんなわ)温泉までは、大分空港からレンタカーで約50分、別府ICからは約10分です。 "浸かる"だけじゃない、様々な温泉とグルメをめいっぱい楽しむ2日間の始まりです。
写真・文:小野 浩幸
別府東山ハイキングコースは、阿蘇くじゅう国立公園を含んだ湖や渓谷など起伏に富んだ道程と季節ごとに表情を変える自然風景、そして何といっても豊富な泉質・湯量の温泉が別府最大の魅力。きっとあなたの知らない別府に出会えるでしょう。
写真・文:小野 浩幸
別府と聞くと真っ先に温泉を想像してしまいますが、鶴見岳や由布川渓谷、神楽女湖といった、額に入れて飾りたくなるような美しい自然景観が随所にあります。中でも特にお薦めしたいのが「日本棚田百選」にも選ばれている内成棚田(うちなりたなだ)。観光客向けに散策コースも整備されていますので、春・梅雨・夏・秋・晩秋とお好きな季節を選んで出かけてみてはいかがでしょうか。
写真・文:権丈 俊宏
温泉通が“西の横綱”と呼ぶ日本最大の温泉地、別府温泉郷(大分県別府市)。宿泊施設も高級宿から湯治宿まで、選択肢が豊富です。中でも「長寿荘」は、一泊朝食付きで税込3000円。しかも自家源泉かけ流しの温泉宿です。別府中心部にあり歓楽街も至近距離で、夕食にも困りません。 毎年春には「別府八湯温泉まつり」が開催。「長寿荘」は、温泉好きな方や予算を抑えて別府観光を楽しみたい方におすすめの湯宿です。
写真・文:堀内 京子
おんせん県おおいたは、県内各地にバラエティー豊かな温泉が点在。中でも別府温泉郷は源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、個性豊かな温泉巡りが楽しめます。観光スポットも数多く、別府観光の定番「別府地獄めぐり」を始め、魅力的なご当地グルメも! 多彩な宿泊施設の中から、駅そばで格安料金が魅力の「別府ステーションホテル西館 ホテルスター」をご紹介いたします。ホテルからの眺めは鉄道ファンにもオススメです。
写真・文:藤谷 愛
日本一の源泉数を持つ大分県別府市。17か所の市営温泉に加え、共同湯「ジモ泉」は市が把握しているだけでも91か所が存在します。そのスタイルは様々で、オシャレ風呂もあれば、「エッ、ここがお風呂!?」と驚くようなワイルド風呂も。そんな多様かつ数ある温泉の中で、今回お勧めしたいのが別府温泉の歴史を語る、レトロな市営温泉3軒。 タオル一枚持って、湯ったり&ほっこりできる、別府市営温泉散策に出かけましょう!
写真・文:八岳木 流泉
大分県の別府温泉。誰もが周知の大温泉地ですが、仕事や観光の合間に寄るだけの場合も。じっくり別府を堪能できない、だけどしっかり味わいたい。そんなときでも、温泉、景観、名物の味!それさえ押さえておけば大丈夫です。
写真・文:Ise Shinkurou
豊富な湯量を誇る別府温泉には湯質と景観が異なる八つの源泉があります。なかでも小高い山腹に湧き出る「観海寺温泉」は、特に見晴らしが良いと古くから評判の温泉です。そしてこの温泉郷の中心ともいえる宿が「杉乃井ホテル」。見晴らしの良い露天風呂と豊富なエンターテインメントで高評価のクチコミが多く、驚きのリピーター率を誇るホテルです。温泉・イルミ・バイキングと「杉乃井ホテル」の人気の秘密をご紹介します。
写真・文:藤谷 愛
昭和末期~平成初めに観光業が陰りを見せた大分県別府市。しかし現在は、大規模ホテルの復活や世界に誇る温泉の人気に加え、外国人学生や若い世代が運営する興味深いお店が続々オープンしています。 その別府で、地域活性を目的に行われているプロジェクト「platform」から、県内の秀逸グッズを一挙に集めたセレクトショップをご紹介。手仕事雑貨やグルメなど、貴方やお友達のお土産にピッタリの逸品が発見できますよ!
写真・文:野水 綾乃
個性豊かな温泉が集まる温泉天国・別府。中でも温泉ソムリエマスターの筆者が感動したお湯が、別府駅に近い「くつろぎの温泉宿 山田別荘」。敷地内に源泉が2種あり、内湯と露天風呂で異なる泉質が楽しめるのです。女子なら迷わず露天風呂へ。こちらの源泉を原料に化粧水が作られるほど美肌効果が絶大で、あふれる化粧水の中に浸かっているかのよう…。レトロな和の風情、リーズナブルな宿泊料金も含め、その魅力を紹介します。
写真・文:肥後 球磨門
日本最大の温泉湧出量を誇る、大分県別府温泉の町を見下ろすようにそびえるのが「鶴見岳」です。毎年4月には別府湾の海岸線、海抜0mから山頂1375mまでをいっきに登る「鶴見岳一気登山」が開催されるなど、別府市民から愛されている山です。ロープウェイを利用すれば10分で山頂近くまで行くことができ、山頂からは360度の絶景が広がる別府市のシンボル「鶴見岳」と、周辺の観光地を紹介します。
写真・文:藤田 聡
「旅亭 松葉屋」(大分県別府市)は、昭和元年創業の別府観海寺温泉を代表する老舗旅館です。全18室の小規模高級旅館ですが、別府温泉屈指の名湯を多彩な浴場で存分に楽しめます! 大浴場以外に貸切家族風呂が4つあり、空いていれば自由に使えるシステム。家族水入らずで、温泉を満喫したい方に最適です。料理も評判で、関サバや関アジのグルメプランが特におすすめ。別府観海寺温泉「旅亭 松葉屋」の魅力を紹介します!
写真・文:温泉ソムリエぐっち
別府は多数の温泉があちらこちらから湧き出している日本一の温泉地。その中でもひときわ人気高騰中の日帰り温泉が「夢幻の里春夏秋冬」。男女別の露天風呂、そして貸切露天風呂が5ヶ所。お湯は白濁する硫黄泉。そして、別府では貴重な秘湯感を感じられる温泉です。
写真・文:羽田 さえ
大分県の別府温泉にはどんなイメージがありますか?「古い温泉街」「おっさん向け」なんて思ったあなた、ちょっと待って!実はファミリー向けの立寄りスポットも充実しているところでもあるのです。温泉街から少し郊外へ足を伸ばせば水族館「うみたまご」や遊園地「ラクテンチ」などの大型レジャー施設があるほか、別府温泉郷エリア内だけでももっと手軽に、短い時間でも家族みんなで楽しめる場所がありますよ!
写真・文:羽田 さえ
日本一の湧出量と源泉数を誇る別府温泉。おんせん県、大分の中でも別格の存在です。 たくさんの温泉旅館が軒を連ねていますが、ビジネス・観光の両方に対応できるホテル「西鉄リゾートイン別府」では、天然温泉を満喫しながら便利なホテル滞在が可能です。 便利な立地と手軽な宿泊料金で、出張でも観光旅行でも大丈夫!温泉の風情とビジネスホテルのいいとこ取りをしてみませんか?
写真・文:藤田 聡
別府温泉「旅館ちとせ」(大分県別府市)は、素泊まり一泊3000円と格安な宿泊料が嬉しい宿。別府駅から徒歩5分と交通至便で、無料駐車場も完備。別府温泉の観光に最適です。 別府温泉北浜地区らしい、良質な重炭酸土類泉の自家源泉が、24時間源泉かけ流し。整理整頓が行き届いた館内は綺麗で、快適に滞在出来ます。格安なので、長期旅行や長期滞在にも向く、別府温泉北部旅館街「旅館ちとせ」を紹介します!
写真・文:岡本 大樹
別府は日本国内でも指折りの名温泉地ですが、その別府で人気の地獄めぐりというものをご存じですか。地獄と聞くと怖ろしい響きですが、実際は温泉が作り出す景色を楽しむということです。とは言え、見た目は地獄のイメージそのまま。 別府には8つの地獄がありますが、今回はそのうちの5つにメインスポットを当ててご紹介します。温泉にそれほど興味がないという人でも景色自体が美しいので、ぜひ一度行ってみてください。
写真・文:藤田 聡
ホテルうみね(大分県別府市)は、別府温泉を代表する高級温泉ホテルで、2015年6月のリニューアルで一層ゴージャスになり、海外の高級リゾート気分で滞在出来ます。 「的ケ浜」の美しいビーチを望むロケーションが素晴らしく、客室もスタイリッシュ。オーシャンビューの露天風呂が、屋上に加えて全ての客室に完備しています。各種サービスも充実し、料理も美味。別府温泉「ホテルうみね」の魅力を、5つの側面から紹介!
写真・文:Ise Shinkurou
日本一の源泉数を誇る大分の別府温泉。中でも「慈菜湯宿 粋房おぐら」の透明からブルーに変化する源泉が、温泉ファンの間でひそかに話題になっているのをご存知でしょうか?さらにこの宿には何と7種類もの露天付き貸切風呂が!また、木の香りが癒しを与えてくれる古民家を再生した建物は、これぞ「大人の隠れ家」といった雰囲気。大分のブランド「関あじ・関さば」だけでなく創作会席も楽しめる宿「粋房おぐら」をご紹介します。
写真・文:藤谷 愛
世界一の温泉湧出量を誇る「おんせん県大分」の別府市。しかし、温泉以外にもこの町には楽しむべきものがたくさんあります。その一つはなんと言っても海鮮ランチ! 大分県の中心にある立地の良さから、朝獲れ鮮魚の提供は当たり前。鮮度と安さとボリュームで魅了する、「ランチで行きたい」厳選4店をご紹介します。