とろ〜り絶品!温泉湯豆腐!佐賀・嬉野温泉「佐嘉平川屋」

| 佐賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

とろ〜り絶品!温泉湯豆腐!佐賀・嬉野温泉「佐嘉平川屋」

とろ〜り絶品!温泉湯豆腐!佐賀・嬉野温泉「佐嘉平川屋」

更新日:2015/10/08 18:01

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

日本三大美肌の湯として知られる佐賀県・嬉野温泉は、江戸時代に長崎街道の宿場町として栄え、嬉野川沿いに旅館が建ち並んでいます。温泉街には無料で楽しめる足湯や足蒸し湯があり、散策中の休憩にもオススメ。

嬉野温泉の名物といえば、嬉野茶や温泉湯豆腐!温泉街周辺には、温泉湯豆腐を味わえる食事処が点在し、工夫を凝らしたメニューが揃っています。今回は老舗豆腐店が営む「佐嘉平川屋」をご紹介いたします。

趣を感じる佇まい 佐嘉平川屋嬉野店

趣を感じる佇まい 佐嘉平川屋嬉野店

写真:堀内 京子

地図を見る

長崎自動車道の嬉野インターより車で約6分、温泉街のメインストリートから少し離れた場所に佇む「佐嘉平川屋 嬉野店」は古民家の古材を再利用して建てられた趣のある外観。
店内は天井が高くゆったりとして、昔懐かしい空間が広がっています。

佐嘉平川屋は1950年創業の老舗豆腐店。佐賀の肥沃な大地でとれた上質な大豆を使い、職人の技で一釜ずつ丁寧に作り上げる豆腐が自慢。この豆腐を使った温泉湯豆腐がとても美味しく、もっと多くの方にその美味しさを知って欲しいという想いから、2010年に嬉野店をオープンしました。

バラエティーな豆腐製品が魅力

バラエティーな豆腐製品が魅力

写真:堀内 京子

地図を見る

店内には名物の温泉湯豆腐を始め、おぼろ豆腐・濃い豆腐・呉どうふ・柚子胡椒・大豆珈琲などを直売していて、嬉野店限定のお得なセットもあります。

おぼろ豆腐の食感はふわっとなめらか、大豆の旨みが感じられる一品です。オススメの食べ方は、まずは何もかけずにそのまま味わい、その後は塩や醤油などお好みで。濃い豆腐は高濃度の豆乳を使用し、チーズのような濃厚な風味とコクが感じられます。

全国発送できる詰合せ商品も豊富に揃っていますので、嬉野温泉のお土産にいかがでしょう。どれも工場直送の出来立ての美味しさですよ。

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐を味わおう!

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐を味わおう!

写真:堀内 京子

地図を見る

持ち帰りだけではなく、食事や喫茶利用もオススメです。飲食コーナーのレトロな雰囲気も良く、涼しい日は外のテラス席を利用するのも良いでしょう。
メニューは嬉野温泉湯豆腐定食・豆腐白玉セット・佐嘉平川屋パフェ・嬉野抹茶・大豆珈琲・嬉野香り紅茶など。夏季限定で、おぼろ豆腐の冷や汁定食や豆腐どんぶりも登場します。

看板メニューの嬉野温泉湯豆腐定食(1,350円)は、温泉湯豆腐(野菜付き)・おぼろ豆腐・小鉢・ご飯などが付いてリーズナブル。嬉しいことに温泉豆腐とご飯はお替り自由になっています。薬味はごまダレ・ポン酢・生姜・柚子胡椒などお好みでどうぞ。

豆腐がとろ〜り 絶品の温泉湯豆腐

豆腐がとろ〜り 絶品の温泉湯豆腐

写真:堀内 京子

地図を見る

普通は煮込むほどに豆腐が硬くなりますが、嬉野温泉の温泉湯豆腐は違います!
少し煮込むと豆腐の表面が溶け出し、煮汁が段々と白濁して豆乳のような感じに。これは嬉野温泉水の絶妙な成分バランスにより豆腐のたんぱく質が分解されて起きる現象です。

豆腐の角がとろ〜りとしたら食べ頃ですよ。ふわっとまろやかな味わいの温泉湯豆腐は美味しく、するする〜と口に入っていきます。温泉豆腐がなくなって、まだ食べ足りないと言う方もどうぞご安心ください。こちらの店は温泉豆腐がおかわり自由のサービスですので、心ゆくまで温泉湯豆腐を堪能できます。

最後は煮汁にご飯を入れて煮込み、水分を少し飛ばしていただきましょう。豆腐の旨みがぎゅっと凝縮されて、チーズリゾットのような味わいに。ご飯は地元産のブランド米「さがびより」が使われています。温泉湯豆腐定食はヘルシーで美味しく、オススメです。

デザートには豆腐スイーツを!

デザートには豆腐スイーツを!

写真:堀内 京子

地図を見る

食事をたくさんいただいた後もデザートは別腹ですよね!
豆腐店ならではのメニューが揃い、中でも店名にもなっている佐嘉平川屋パフェ(520円)が一推しスイーツ。もっちりとした食感の呉どうふや豆腐白玉、豆乳ソフトクリームをこんもり盛って、黒蜜ときな粉をトッピング。甘さ控えめで風味の良いソフトです♪

ドリンクメニューでは嬉野抹茶・嬉野香り紅茶・とろ〜り冷たい柚子蜂蜜豆乳もオススメ。
ドリンク各種と豆腐白玉のセットもあります。喫茶のみ利用も出来ますので、観光中の休憩としてもご利用ください。

【店舗情報】
住所/佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1463
営業時間などは下記【関連MEMO】からご確認ください。

おわりに

とろ〜りとろける温泉湯豆腐は他の温泉地では、なかなか味わえないご当地グルメです。
ぜひ嬉野温泉へ宿泊して美肌の湯に浸かって日頃の疲れを癒し、温泉湯豆腐を始めとする嬉野温泉グルメを楽しまれてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -