写真:浅井 みら野
地図を見るどことなく歴史の面影が漂うJR松山駅前ですが、それもそのはず。こちらの駅舎は夏目漱石の『坊ちゃん』と同時代、つまり明治期の建物をイメージしているのです。JR松山駅では、かつて伊予と呼ばれた愛媛県、讃岐と呼ばれた香川県の東西をつなぐ予讃線が運行しており、絶景駅に立ち寄る観光列車「伊予灘ものがたり」もこの駅から出発します。
写真:浅井 みら野
地図を見るそして松山市内の移動で欠かせないのが松山城を中心に環状線となっている伊予鉄の路面電車です。JR松山駅のすぐ目の前に駅があり、松山城、道後温泉など市内の中心地を結んでいます。そして蒸気機関車に扮した「坊ちゃん列車」の始発・終着駅でもあるのです。
写真:浅井 みら野
地図を見る「ターミナルホテル松山」が位置するのは、ふたつの駅が向かい合うちょうど中間地点。駅前のロータリーには、松山空港を行き来するリムジンバス、県外に向かう高速バスも停車。電車、バスが到着したすぐ先にホテルがあるので、スーツケースを預けてから身軽になって市内へと出かけられます。さらに駅前という立地でありながら駐車場も完備。まさにどの交通手段にも対応しているホテルです。
写真:浅井 みら野
地図を見る8階建てのビルには80室近いお部屋があり、ほとんどがシングルルーム。シンプルでありながらも家具は使い勝手が良く配置されています。冷蔵庫、空気洗浄機、ケトルなど必要なものが揃っているほか、館内にはコインランドリーも設けられています。
またシングルベッドが2台置かれたツインルームも12室あり、6歳未満のお子さんは添い寝も可能。シングルルーム、ツインルームともに禁煙と喫煙を選べます。
写真:浅井 みら野
地図を見るお部屋にはロングシャツタイプのパジャマが用意されているほか、寒い場合は毛布、暖房器具も貸し出しています。
浴室はユニットバス仕様で、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーをはじめ、ボディスポンジ、シェイバー、歯ブラシはお部屋に常備。シェービングクリーム・コームなどのアメニティは必要に応じてフロントで調達できます。
さらにホテル目の前には日帰り温泉施設「伊予の湯治場 喜助の湯」があり、宿泊者は特別価格で利用可能。源泉かけ流しやフィンランド式サウナなど充実していて、その評判は県内でも随一です。
提供元:ターミナルホテル松山
http://www.th-matsuyama.jp/朝食は1階レストラン「松風」にてビュッフェを提供。郷土料理のじゃこ天といったご当地メニューに加え、焼き魚やカレー、ヨーグルトやサラダなど和食と洋食が勢ぞろい。品数が豊富な朝食のおかげで元気よく一日を始められます。
主要な交通機関が集うという立地に恵まれたエリアでありながらも、おもてなしに磨きをかけてきた「ターミナルホテル松山」。フロントに置かれたスタッフ厳選のおみやげや、愛媛県全域の観光パンフレットからも、滞在を満喫してもらいたい想いが伝わってきますが、極めつきは無料のレンタサイクル。ありとあらゆる乗り物を駆使し、松山の滞在を盛り上げてくれるホテルです。
2024年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/7更新)
- 広告 -